しぃのゆるぐだママ生活

計画無痛分娩レポ【5】|しぃのゆるぐだママ生活#51

全8回にわたるしぃさんの無痛分娩出産レポ、第5話です。

前回のお話↓

計画無痛分娩レポ【4】|しぃのゆるぐだママ生活#50

計画無痛分娩レポ【4】|しぃのゆるぐだママ生活#50

登場人物

しぃのゆるぐだママ生活 登場人物紹介

しぃ(私):ゆるくて面倒臭がりの新米ママ。怒ったり泣いたり忙しい。

ヒナちゃん(娘):2018年8月に誕生。天使と悪魔の二面性を持つが、総合的に大天使。

:少し変わり者だが、基本いいヤツ。娘にメロメロ。

第51話

そういえば前回、書き忘れてたことがあるんですけど

AM1:00から朝方まで8分間隔で陣痛きたあと

いったん陣痛遠のきました!

なので、いざ「促進剤を入れる」って時には痛くなかったのでした(汗)

もし、前回見てくれた方の中で 「すでに痛いはずなのに“痛みがきてから麻酔”ってどゆこと?」

って混乱した人いたらすんまへん!

それでは本編へ…。

AM11:00

促進剤投入から一時間後…

さすがにけっこう痛みが強くなってきたし、

「せっかくの無痛なんだしそんな我慢する事ないからね〜」

って助産師さんにも言われてたんで、このタイミングで麻酔をお願いしました。


麻酔担当の先生がやってきて、

「じゃあテストで今から麻酔入れるからね〜」

と言われると、


背中にヒヤ〜っと冷たい感覚が…
しぃのゆるぐだママ生活

うおお、コレが噂に聞いてた感覚かぁ〜…。

本当に背中に冷水が流れてるみたいだ…

なんか不思議で気持ち悪いけど、クセになるような…


ほどなくして、足がピリピリしてきました!


このテストできちんと麻酔が回ることが確認できたので

次からは「痛い時に自分でスイッチを押して麻酔を追加していく」ことに。
(ただし30分に一回しか追加できない)

PM12:00

昼食。(ちなみにここの産院は、麻酔直前でも飲食OKでした)
しぃのゆるぐだママ生活

豚の角煮…
うまそう!

しかし、この時頻繁に強いお腹の張りがきはじめ、

麻酔していてもけっこう痛くて食べ進められませんでした…(汗)

夫に陣痛アプリで間隔を測ってもらったら、なんと1〜2分間隔

NSTのモニター見たら張りがMAXでした。

コレ麻酔してなかったら発狂してるレベルやん…

無痛にしてほんと良かった…

PM14:00

トイレに行くと、ナプキンがグッショリ…

助産師さんに内診してもらうと、「高位破水」とのことでした。

分娩室が空いたらしく、移動することになったのですが

麻酔でもうまっっったく足が動かない!!


麻酔の効き具合は人によるらしく、普通に歩ける人もいれば、私みたいに足が動かなくなる人もいるみたいです。

私はピクリとも動かせなくて、かなりガッツリ麻酔が効いたようでした。

分娩室へは、車椅子で移動。

夫に車椅子に乗せてもらいました。
しぃのゆるぐだママ生活

下半身が感覚ないのがとにかく気持ち悪かった…

次回

そしていよいよ分娩室へ!!!

次回は2020年10月5日(月)更新予定です。お楽しみに!


しぃ

しぃ

作者

独身時代、酒とアニメと映画しか興味のなかった中身おっさんの私。そんな私が、今では娘をベロベロに愛でる母親となりました。無知な母親ですが、適度にゆる〜くがんばっていきたいと思います。ちなみに...育児の中でも苦手なのは、寝かしつけ。娘がなかなか寝てくれず泣かれ続けると、心が折れて、夫の顔を踏み潰してしまいたくなるのが悩みです(完全な八つ当たり)。Instagramブログ「しぃ*ゆるぐだ育児日記」