全8回にわたるしぃさんの無痛分娩出産レポ、第5話です。
前回のお話↓
登場人物
しぃ(私):ゆるくて面倒臭がりの新米ママ。怒ったり泣いたり忙しい。
ヒナちゃん(娘):2018年8月に誕生。天使と悪魔の二面性を持つが、総合的に大天使。
夫:少し変わり者だが、基本いいヤツ。娘にメロメロ。
第51話
そういえば前回、書き忘れてたことがあるんですけど
AM1:00から朝方まで8分間隔で陣痛きたあと
いったん陣痛遠のきました!
なので、いざ「促進剤を入れる」って時には痛くなかったのでした(汗)
もし、前回見てくれた方の中で 「すでに痛いはずなのに“痛みがきてから麻酔”ってどゆこと?」
って混乱した人いたらすんまへん!
それでは本編へ…。
AM11:00
促進剤投入から一時間後…
さすがにけっこう痛みが強くなってきたし、
「せっかくの無痛なんだしそんな我慢する事ないからね〜」
って助産師さんにも言われてたんで、このタイミングで麻酔をお願いしました。
麻酔担当の先生がやってきて、
「じゃあテストで今から麻酔入れるからね〜」
と言われると、
背中にヒヤ〜っと冷たい感覚が…
うおお、コレが噂に聞いてた感覚かぁ〜…。
本当に背中に冷水が流れてるみたいだ…
なんか不思議で気持ち悪いけど、クセになるような…
ほどなくして、足がピリピリしてきました!
このテストできちんと麻酔が回ることが確認できたので
次からは「痛い時に自分でスイッチを押して麻酔を追加していく」ことに。
(ただし30分に一回しか追加できない)
PM12:00
昼食。(ちなみにここの産院は、麻酔直前でも飲食OKでした)
豚の角煮…
うまそう!
しかし、この時頻繁に強いお腹の張りがきはじめ、
麻酔していてもけっこう痛くて食べ進められませんでした…(汗)
夫に陣痛アプリで間隔を測ってもらったら、なんと1〜2分間隔
NSTのモニター見たら張りがMAXでした。
コレ麻酔してなかったら発狂してるレベルやん…
無痛にしてほんと良かった…
PM14:00
トイレに行くと、ナプキンがグッショリ…
助産師さんに内診してもらうと、「高位破水」とのことでした。
分娩室が空いたらしく、移動することになったのですが
麻酔でもうまっっったく足が動かない!!
麻酔の効き具合は人によるらしく、普通に歩ける人もいれば、私みたいに足が動かなくなる人もいるみたいです。
私はピクリとも動かせなくて、かなりガッツリ麻酔が効いたようでした。
分娩室へは、車椅子で移動。
夫に車椅子に乗せてもらいました。
下半身が感覚ないのがとにかく気持ち悪かった…
次回
そしていよいよ分娩室へ!!!
次回は2020年10月5日(月)更新予定です。お楽しみに!
しぃ
作者