【出産レポ続々更新中!】出産は十人十色!先輩ママの出産体験レポ

出産は十人十色。新しい命がこの世界に誕生する瞬間は、正解も不正解もなく、一人ひとりにドラマがあり、その全てが奇跡的なものです。


ーと聞くと、幸せに満ち溢れた穏やかな時間が流れているように感じられますが、そ・う・は・い・か・な・い・の・が・出・産・と・い・う・も・の!!!!

陣痛が痛すぎて悶絶したり、帝王切開が怖くて眠れなかったり、出産がなかなか進まなかったり、後陣痛や会陰切開の傷に産後も苦しめられたり…。

あげだせばキリがないほど、苦しいこともたくさん。「もうやめたい!」「もう二度と出産なんてしない!」と思ってしまうことも。


しかし、出産を終えたママたちは声を揃えて言うのです。「生まれた赤ちゃんを見ていると、幸せすぎて出産の痛みなんて忘れちゃう!」と。不思議ですよね。

ママたちは一体、どんな気持ちで出産に臨んでいるのでしょうか?そして出産中は、何が起こっているのでしょうか?十人十色だからこそベールに包まれやすい、出産のリアルな様子と本音を、ママたちがレポートしてくれました!

出産レポ① 予定帝王切開

出産レポ

まず紹介するのは、芯のある優しい世界観が大人気のツルリンゴスターさんによる、帝王切開出産レポ漫画。

予定帝王切開で出産した3人目の子供「アオ」ちゃんの出産を、出産レポにしてくださいました。

妊娠・出産は、終わってみるまで何があるかわからないのが現実。経過が順調だった人でも、なかなかお産が進まず緊急帝王切開に切り替わることもあります。

事前に「帝王切開の何たるか」を知っておくだけで、心の準備が整うと思いませんか?

帝王切開予定がある人も、そうでない人も、全ママにおすすめの出産レポです。

第1話 予定帝王切開ってなに?

ツルリンゴスターの出産レポ #1 予定帝王切開ってなに?

ツルリンゴスターの出産レポ #1 予定帝王切開ってなに?


第1話は、予定帝王切開とは何ぞや、という話。

3回の帝王切開経験があるツルリンゴスターさんが、自身の経験を交えながらわかりやすく解説してくれます。

第2話 入院前、どうしてもやらなければいけないこと

ツルリンゴスターの出産レポ #2 帝王切開の前にどうしてもやりたいこと

ツルリンゴスターの出産レポ #2 帝王切開の前にどうしてもやりたいこと


第2話は、帝王切開の前日、いよいよこれから入院!というシーンのレポ。

上の子2人を義実家に預けたツルリンゴスターさんは、病院に向かうかと思いきや、真剣な表情でどこか別の場所に向かいます。

どうやら、入院前に絶対にやらなければいけないことがあるみたい…。予定帝王切開を控えているママ、必見です!

第3話 嬉しさと怖さと寝不足と

ツルリンゴスターの出産レポ #3 帝王切開当日、よく眠れないまま朝が来て

ツルリンゴスターの出産レポ #3 帝王切開当日、よく眠れないまま朝が来て


無事に入院し、いよいよ手術当日の朝を迎えました。

万全のコンディションで挑みたいところですが、ツルリンゴスターさんはまさかの寝不足。前日は、赤ちゃんに会える嬉しさと手術の怖さの間でうまく眠れなかったみたい。

そんななか、手術室に向かう途中で家族と再開。

そう、帝王切開って「手術」なんですよね。立ち会いできないことがほとんどだから、1人で出産に臨まなければいけません

一人きりで手術室に入る瞬間、一体何を思うのでしょうか…。

第4話 神様お願い…帝王切開前に祈ることとは?

ツルリンゴスターの出産レポ #4 神様お願い…帝王切開前に祈ることとは

ツルリンゴスターの出産レポ #4 神様お願い…帝王切開前に祈ることとは


いよいよ手術室に入り、手術が始まろうとしています。

手術室に入ると、まずは麻酔。麻酔が効いたのを確認して、帝王切開が始まります。

そんなさなか、ツルリンゴスターさんは「神様お願い…」と何やら願い事。手術が目の前に迫ったとき、神様に願うこととは?

第5話 帝王切開がついにスタート!!!

ツルリンゴスターの出産レポ #5 帝王切開がついにスタート!!!

ツルリンゴスターの出産レポ #5 帝王切開がついにスタート!!!


ついに帝王切開が始まりました。体には麻酔がかかっていますが、意識はしっかりとある状態ですすむ帝王切開。

お腹を切られながら、どんな景色が見えるのか?まさかすぎる感想レポは、必見です!

第6話 赤ちゃんと感動の対面!

ツルリンゴスターの出産レポ #6 赤ちゃんと感動の対面!

ツルリンゴスターの出産レポ #6 赤ちゃんと感動の対面!


ドキドキの帝王切開を経て、赤ちゃんと感動の対面!「よく生まれてきたね!頑張ったね!」赤ちゃんへの想いがあふれるツルリンゴスターさん。

お腹を縫って、やっと一息つける…と思いきや、何やら不穏な雰囲気??

第7話 出産はゴールではない!?産後レポ!

ツルリンゴスターの出産レポ #7 出産後に待ち受けていたのは、怒涛の育児

ツルリンゴスターの出産レポ #7 出産後に待ち受けていたのは、怒涛の育児


赤ちゃんが生まれたら終わり…ではありません。むしろそこからがスタートです!

産後待ち受けていたのは、容赦ない傷の痛みと赤ちゃんのお世話!!!

こんなに痛くて、無事に退院できるのか…??産後レポも見逃せません。

出産レポ② 無痛分娩

スガカズ 出産体験記 1話

4人の子供を持つママ、スガカズさんによる「無痛分娩」での出産レポ!

スガカズさんは無痛分娩での出産経験がなんと3回もあり、今回は1回目の無痛分娩をレポ漫画にしてくれました。

無痛分娩は、日本でも少しずつ認知されてきた出産方法ではありますが、実際の体験者によるレポはまだまだ少ないもの。

本当に痛くないの?危険じゃないの?そもそもどうして無痛分娩を選んだの…?無痛分娩に関する様々な疑問も、スガカズさんの出産レポを読めばすっきり解決するはずですよ。

第1話 無痛分娩を選んだ理由って?

スガカズの無痛分娩レポ #1 わたしが無痛分娩を選んだ理由

スガカズの無痛分娩レポ #1 わたしが無痛分娩を選んだ理由


1話目は、スガカズさんが無痛分娩を選んだ理由についてのレポ。

1人目は自然分娩で出産したというスガカズさん。どうして2人目から、無痛分娩にしようと思ったのでしょうか?

無痛分娩の種類や方法についてもわかりやすく解説されているので、無痛分娩にしようか迷っている方もぜひ参考にして下さい!

第2話 緊張の麻酔の瞬間…

スガカズの無痛分娩レポ #2 緊張の麻酔の瞬間…本当に痛くないの?

スガカズの無痛分娩レポ #2 緊張の麻酔の瞬間…本当に痛くないの?

陣痛を感じ、病院へ向かうスガカズさん。子宮口が開いておらず一度は帰らされてしまうものの、気合いで(?)子宮口が4cmに!

いよいよ、無痛分娩のはじめの一歩、麻酔を行います。本当に痛みはなくなるんでしょうか…?

第3話 いきみ方がわからない?!

スガカズの無痛分娩レポ #3 いきみ方がわからない?!

スガカズの無痛分娩レポ #3 いきみ方がわからない?!

無痛の状態で始まったお産。さぞかし平和に進むのだろうと思いきや、スガカズさんはいきなり壁にぶち当たります!

その壁とは「いきむ感覚がわからなくて、上手くいきめない!」というもの。

麻酔が効いているから、どうしても力を入れにくいんだとか。30分経っても、なかなか赤ちゃんが出てこない…大丈夫なのでしょうか…。

第4話 無痛分娩については賛否両論だけど…

スガカズの無痛分娩レポ #4 無痛分娩については賛否両論。だけど私は…

スガカズの無痛分娩レポ #4 無痛分娩については賛否両論。だけど私は…

出産に正解はなく、無痛分娩だって立派なお産。

しかし出産については「できるだけ自然な方が良い」という考えが多いのが現状…。無痛分娩をするとなると、親や年配の人から、心無い言葉をかけられてしまうことも…。

実際にスガカズさんも、否定されてしまったことがあるそう。そんなとき、一体どのような気持ちで相手と向き合えばいいのでしょうか?

気になる産後レポもついています!

出産レポ③
自然分娩:147cmのミニサイズ妊婦編

—COMING SOON—

147cmの小さめママ、初めての出産!身長が低いというだけで妊娠中も辛いことがたくさんあり、出産中も何が起こるかわからない…

そんななか訪れた陣痛!そして気づいたら、ひとりきりで分娩台に…

え、出産ってこんな感じ!?

出産レポ④
自然分娩:子宮口が開かない…編

—COMING SOON—

予定日をすぎて4日目。いよいよ陣痛が、きたーーーーー!!と思いきや、なかなか強くならない。子宮口もなかなか開かない。

促進剤を使って、怒涛のごとく進む出産。赤ちゃんに何か起こってるの…?

出産レポは今後も続々更新予定!

出産 親子 手 赤ちゃん

こちらのページでは、今後も出産レポを続々更新予定!

出産を控えて不安を感じている人も、ワクワクしている人も、先輩ママの出産レポをぜひ参考にしてくださいね。

※出産レポは、個人の体験に基づくものです。妊娠・出産の方法や感じ方には個人差があります。