ママベストバナー

ヒップシートは使い勝手がよく長く使えるものが人気|ママベスト2021

育児グッズを購入する際、どれを選んだらいいのか迷うことってありますよね。「買った後で後悔しない、本当に便利なものが欲しい」と思うのはママの本音ではないでしょうか。

そこでninaruシリーズでは、先輩ママが実際に使ってみて本当に良かったものを「満足度」で選出するninaruママベストを実施!(※)。

ここでは【ヒップシート】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します!

ケラッタ 4WAY ベビーキャリア

要出典 ママベスト 2021 ヒップシート ケラッタ 4WAY ベビーキャリア

ママベスト おすすめポイントアイコン
抱っこ紐にもなる ママベスト 星5 ★★★★★
メッシュ素材で蒸れにくい ママベスト 星4 ★★★★
装着が簡単 ママベスト 星4 ★★★★

第1位に輝いたのは、ケラッタの「4WAY ベビーキャリア」。ヒップシートでの扱いやすさはもちろん、対面抱っこ・前向き抱っこ・おんぶと、さまざまな使い方ができるという特徴に支持が集まりました。

体温の高い赤ちゃんを抱っこしても蒸れにくいメッシュ素材も人気の理由。暑いシーズンでも快適という声も多く寄せられました。

パパも進んで使えるヒップシート

  • 抱っこ紐だと苦手意識があるパパでも、装着が簡単なヒップシートなら喜んで使ってくれます。赤ちゃんも前に向けてうれしそうです。夏場でもそこまで暑くないので快適です。(えりさん)

シンプルで装着が簡単!

  • 腰の負担が少なく、安定して赤ちゃんを乗せられます。シンプルな作りで装着から赤ちゃんを乗せるまでが簡単なのもいいです。ヒップシートと抱っこ紐パーツは別売りしていることがあるので、購入時はセット内容に注意して選びましょう。(えみさん)

使い道の多さが魅力!

  • サイズ調節に慣れるまでちょっと時間がかかりましたが、お手頃価格なのに、ヒップシートや抱っこ紐、おんぶ紐…と使い道が多くて良いです!(E✳︎さん)


ベビーアムール ベビーキャリアー 6way

要出典 ママベスト 2021 ヒップシート ベビーアムール ベビーキャリアー 6way

ママベスト おすすめポイントアイコン
抱っこ紐にもなる ママベスト 星4 ★★★★
パパも使いやすいデザイン ママベスト 星3 ★★★
ポケットの数が多くて便利 ママベスト 星3 ★★★

ベビーアムールの「ベビーキャリアー 6way」はその名の通り、赤ちゃんの成長やシーンにあわせて、6通りの使い方ができるすぐれもの。

近場なら手ぶらでお出かけできる」という声が多く、収納力の高さで先輩ママから評価されました。装着、乗せ降ろし、使わない時の折りたたみもラクなので、取り扱いやすさも支持されるポイントです。

座面がしっかりしてて良い!

  • 収納が多く、ヒップシートだけで手ぶらで買い物などに行けます。座面がしっかりしているから、抱っこ紐よりも赤ちゃんの太ももなどに負担がなさそうで良いです。(つくしさん)

成長にあわせて使い分け!

  • 蒸れにくく、腰の負担も少なくて気に入っています。赤ちゃんの成長にあわせて抱っこ紐、ヒップシートと使い分けができて便利です。急に抱っこ紐からヒップシートに変えたときは赤ちゃんもびっくりしていたので、少しずつ慣らしながら使ってくださいね。(ゆかさん)

バッグ代わりになる!

  • ベルトが調節しやすく、腰の面ファスナーが強力で安心!ポケットもたくさんあるので、近場のお散歩ではバッグいらずなので便利です。ヒップシートの座面は想像より広めで幅があります。慣れるまでは赤ちゃんの足がぶつからないよう意識して動くといいですよ。(なちこさん)


ポグネー NO5NEO ヒップシートキャリア


ママベスト おすすめポイントアイコン
抱っこ紐にもなる ママベスト 星4 ★★★★
長時間の抱っこも疲れにくい ママベスト 星4 ★★★★
装着が簡単 ママベスト 星3 ★★★

ポグネー「NO5NEO ヒップシートキャリア」は、コルセットボーン入りの太い腰ベルトで腰への負担が少ないのが魅力。先輩ママがおすすめポイントとして挙げた「長時間の抱っこも疲れにくい」理由はこの腰ベルトとクッション性の高い肩ベルトにあります。

「ベリベリ!」と大きな音で、寝ていた赤ちゃんを起こしてしまう腰ベルトの面ファスナーに、サイレントファスナーを搭載。ファスナーひとつで静かにラクに取り外しができるようになった新たな機能にも注目してくださいね。

乗せたり降ろしたりがラクちん!

  • 抱っこしたり降ろしたりするのがラク!安定感があり、腰ベルトが太めなので、負荷も感じにくいです。かさばりますが、座面が広くて快適なのか、前向き抱っこをしたときは楽しそうに脚をバタバタ動かしています。(くるみーさん)

腰への負担が少ない

  • 椎間板ヘルニアを患っていた私にとって、赤ちゃんの抱っこは腰の負担が大きかったのですが、このヒップシートのおかげで、抵抗なく抱っこでき、悪化もしていません。(キコママさん)

乗せるのが簡単!

  • 今まで抱っこ紐を使っていましたが、正しい位置で抱っこできているかわかりにくく悩んでいました。しかし、このヒップシートにしてから赤ちゃんを乗せるのに時間がかからず、悩みもありません。(千丸さん)


ミアミリー ヒップスタープラス 日本モデル


ママベスト おすすめポイントアイコン
長時間の抱っこも疲れにくい ママベスト 星4 ★★★★
正しい姿勢でお座りできる ママベスト 星3 ★★★

ミアミリーの「ヒップスタープラス 日本モデル」は、「国際股関節異形成協会」から認証を取得したヒップシート。赤ちゃんの股関節に負担をかけず、正しい姿勢でお座りできる点で先輩ママから高い評価を得ました。

機能性だけでなく、無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインも人気があり、「夫婦そろってデザインが好き」「男女問わないシンプルデザインでパパ・ママで共用しやすい」いう声が多いのが印象的でした。

赤ちゃんにもパパ・ママにもやさしい!

  • 赤ちゃんの姿勢に配慮した作りながら、ママ・パパにやさしい作りで機能面に不満はありません。ヒップシート部分が収納になっているのにデザインもおしゃれで気に入っています。(えりさん)

10kgオーバーの抱っこも疲れない!

  • デザインも使い心地も夫婦ともに満足!サイズ調節が簡単なので夫婦での共有もラクにできるし、小物収納もあり、これだけで公園へ行けます。10kgオーバーの息子を抱っこしても疲れ知らずで、助かっています。(すみすさん)

人とかぶらないのがいい!

  • 人とかぶらないおしゃれな見た目と、お昼寝させるときはヒップシートで抱っこするとすぐ寝てくれるので気に入っています。肩と腰がとにかくラクで、パパとの共有にも便利な作りです。腰ベルトの面ファスナーをはがす音が大きいので、赤ちゃんが寝ているときは注意してくださいね。(キティさん)


ラッキー工業 POLBAN BASIC

要出典 ママベスト 2021 ヒップシート ラッキー工業 POLBAN BASIC

ママベスト おすすめポイントアイコン
装着が簡単 ママベスト 星5 ★★★★★
ポーチやバッグ代わりになる ママベスト 星3 ★★★
長時間の抱っこも疲れない ママベスト 星3 ★★★

ラッキー工業の「ポルバン ベーシック」は、「ウエストポーチ感覚で使える」というポイントに人気が集まりました。赤ちゃんの座面の下が大きな収納スペースで、18cmの靴が入る大容量。お散歩など、近所へのお出かけはこれだけで済みそうですね。

腰ベルトは、面ファスナーとバックルの2重で固定でき、調節も簡単です。簡単に装着できることも高く評価されました。

赤ちゃんが楽しそう!

  • 腰に巻くベルト部分が幅広なので、腰がラクです。抱っこひもに比べて固定される感じがないのか、終始ごきげんです。歩かないうちはうまく座れないこともあるので、赤ちゃんの成長や様子を見ながら、使えるタイミングを見定めるのがおすすめです。(未設定ですさん)

子供が寝るほどの安定感

  • ウエストポーチのように荷物が入るので便利です。座ると安定するからか、ヒップシートで寝たことも。真夏に使っても暑すぎないので助かっています。(るりりママさん)

祖父母とも共有!

  • 夕方のぐずりがひどく、長時間抱っこが大変だったのですが、ヒップシートを使ったらとてもラクでした。おじいちゃん、おばあちゃんにも好評でした!(なおママさん)

ヒップシートはどんなシーンで使うかイメージしながら選ぼう

ヒップシートは、抱っこひもとして使えるもの、ポケットが多く小物類を収納できるもの、装着が簡単なもの、腰の負担を特に軽減するもの…など、さまざまな種類があります。実際に使うシーンを想像して、何を重視したいかを考えてから選ぶのがおすすめ。

先輩ママの声を参考にしながら、使いやすいお気に入りを見つけてくださいね。

※体験談は個人の感想です。

※ママベストアンケート期間:2020年7月9日~9月10日
回答数(全部門):のべ12391回答
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:アプリ内アンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。