【ninaruシリーズ×フェリシモMama】フラットシューズ発売決定!

こんにちは、ninaru編集部です。

この度「ninaruシリーズ」は、マタニティ&ママ向けのファッション・雑貨を扱う通販ブランド「フェリシモMama」とのコラボ第二弾、妊婦さんや育児中のママが履きやすくコーデも楽しめる「フラットシューズ」を発売することになりました!

発売は2022年2月15日(火)に決定!

今回から3回にわたり、このフラットシューズの魅力を徹底的にご紹介していきます。

【ninaruシリーズ✕フェリシモMama】
コラボ第二弾はフラットシューズ!

ninaru×フェリシモ

「フェリシモMama」さんと初めてコラボしたのはマザーズリュック。実際に使った皆さまからSNSなどを通じて好評の声を多数いただきました。ご購入いただいた皆さま、ありがとうございます!

第二弾のコラボアイテムは、ママのための「靴」です。

妊娠中は転ばないようヒールの高い靴を避けたり、育児中は子どもと一緒に動きやすい靴を選んだりと、妊娠前とは選び方が変わる人も多いのではないでしょうか。

どんな靴なら、妊婦さんや育児中のママが毎日をより楽しく快適に過ごせるのか…。

数ある靴の種類から「フラットシューズ」に決まったのは、妊婦さんや育児中のママたちのリアルな声がきっかけでした。

靴選びは「脱ぎ履きのしやすさ・歩きやすさ」を重視

妊婦さんや育児中のママたちのリアルな声を多く取り入れるため、ninaruシリーズのユーザーにアンケートを実施しました(※1)。

「妊娠・育児中に履いている靴で重視すること」を聞いたところ…

フェリシモMama コラボシューズ グラフ①

「脱ぎ履きのしやすさ」や「歩きやすさ」を重視していることがわかりました。

妊娠中は大きなお腹を支えたり、育児中は赤ちゃんを抱っこしていたりすることで、思うように行動できないほか、体に負担がかかりやすい状態です。

軽さを選ぶポイントにしている人が多いことを考慮しても、機能面を重視して靴を選んでいる様子が伺えました。

不満は「デザイン」と「手入れのしにくさ」

フェリシモMama コラボシューズ グラフ③

一方で、今履いている靴の不満点を聞いたところ、最も多かったのが「デザイン」、次いで「蒸れる」「お手入れしにくい」という結果に。

「本当はデザインや手入れのしやすさも譲りたくないけど、機能性を重視するからそこはガマン…」というママが多いことがわかりました。

スニーカー派がダントツ!しかしデメリットも

では、妊婦さんや育児中のママは、実際にはどんな靴を履いているのでしょうか。アンケートで聞いたところ…

フェリシモMama コラボシューズ グラフ②

妊婦さんや育児中ママの鉄板アイテムともいえるスニーカーが第1位に。

スニーカーの最大のメリットは、なんといっても歩きやすさ。しかし、スニーカーを履いている妊婦さんや育児中のママたちからはこんな不満の声も…

靴紐が解けることや、背が低いので足が短く見えてしまうのがデメリット。

スニーカーは紐がほどけたり履く時にベロが丸まったりする。その時かがむ姿勢が大変。下の子を抱っこ紐で抱っこしているので特に。

普段履きのスニーカーはカジュアルな服装にしか合わないのでおしゃれの幅が狭まる。

スニーカーは「痛くなりにくい」「疲れにくい」という歩きやすさはクリアしているものの、「履きにくさ」や「コーデを制限する点」などのデメリットを感じている声が多くありました。

また、普段スニーカーを履いている方の約8割が「きれいめな靴を履きたいと思うシーンがある」と回答。少し遠出のお出かけや義実家に行くとき、おしゃれな服を着たいときに、きれいめな靴を求めている傾向がみられました。

パンプスやローファーは
オシャレだけど機能がイマイチ…

パンプス イメージ

履きやすい靴というと、履き口が広いパンプスやローファーを想像しますよね。シンプルなパンプスやローファーであればコーデもしやすいですが、普段ローヒールのパンプスやローファーなどを履いている方にメリット・デメリットを聞いたところ…

妊娠中は足がむくんで靴が広がるのが難点…

パンプスは履きやすいし、だいたいどんな服にも合うのが良いですが、疲れやすいです。カパカパしやすく、とっさの動きに対応できないことがあります。

おしゃれ感は出ますが、蒸れやすかったり疲れやすかったり。幅広なのでつま先が痛くなるのが気になります。

スニーカーの課題である履きにくさとコーデを制限する点はクリアしているものの、痛くなりやすい・疲れやすいなどのデメリットを感じている声が多くみられました。

今回つくるのは「スニーカーのメリットを取り入れたフラットシューズ」

スニーカー派が多いのは歩きやすさに最もメリットを感じているから。そのメリットを取り入れつつ、履きやすくコーデしやすい靴を作ることができれば、妊婦さんや育児中のママがより楽しく快適に過ごせるのでは?

そこで、履き口が広いパンプスタイプをベースに、スニーカーのように疲れにくく痛くなりにくい素材や機能を工夫し、コーデしやすいデザインを取り入れた靴の開発がスタート。

双方でサンプルを何度も履いて意見を出し合い、「フェリシモMama」さんが何度も改良を重ね、コラボ第二弾の「フラットシューズ」が完成しました!

次回、完成したフラットシューズを発表!

次回は、実際のサンプル会の様子を交えながら、完成したシューズのデザインやこだわりの機能を徹底的にご紹介します。

お楽しみに!

第一弾「マザーズリュック」の記事はこちら↓

【ninaru×フェリシモMama】軽くて大容量なマザーズリュックを発売

【ninaru×フェリシモMama】軽くて大容量なマザーズリュックを発売

※ アンケート概要
実施期間:2021年8月16日~8月18日、10月9日〜10月12日
調査対象:0〜2歳の子供がいるママ
有効回答者数:331件(累計)
収集方法:Webアンケート