ママベスト 記事バナー

【抱っこ紐部門】赤ちゃんとのお出かけが楽しくなる使いやすい抱っこ紐!

育児グッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、赤ちゃんとのお出かけに便利な【抱っこ紐】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します!

エルゴベビー オムニ360


ママベスト おすすめポイントアイコン
肩・腰への負担が少ない ママベスト 星5 ★★★★★
抱っこしたときに安定感がある ママベスト 星5 ★★★★★
いろいろな抱き方ができて便利 ママベスト 星4 ★★★★


先輩ママたちからの圧倒的な支持により第1位を獲得した、エルゴベビーの最上級モデル「オムニ360」。対面・前向き・おんぶ・腰抱きと、4通りの抱っこができます。

厚めの肩・腰ベルトで、体への負荷を軽減。クロス装着をすると荷重をバランスよく分散でき、長時間の抱っこをサポートしてくれますよ。赤ちゃんの成長に応じて自然な姿勢をキープします。

落下防止のベルトで安心

  • 赤ちゃんの落下を防止する固定するベルト付きなので、抱っこをするときに安心です。ベルトがしっかりしているので、腰や肩の負担が分散される感じ。長時間の外出でもされてラクに使えます。(omikiさん)

赤ちゃんの足の形がキレイ!

  • お尻を乗せる専用のベルトがあるのですが、成長に合わせて幅を変えられ、赤ちゃんの足がキレイなMの形になるのがいいです。赤ちゃんの足がだらんとならないので、私も歩きやすく快適です。(まゆみさん)

安定感があっていい

  • 抱っこしたときの安定感が抜群!肩や腰へのサポートもよく、赤ちゃんの重さを軽減してくれます。ベルトの調節もしやすいので、家族みんなで使っています。(こちゃママさん)


エルゴベビー アダプト


ママベスト おすすめポイントアイコン
抱っこしたときに安定感がある ママベスト 星5 ★★★★★
肩・腰への負担が少ない ママベスト 星5 ★★★★★
サイズ調節でき兼用しやすい ママベスト 星4 ★★★★


第1位を獲得したエルゴベビーから、「アダプト」シリーズが優秀賞を獲得。エルゴ独自の「エルゴノミックポジション・シート」で、赤ちゃんの自然な姿勢をサポートします。

「オムニ360」との違いは前向き抱っこができないこと。その他は「オムニ360」とほぼ変わらない機能を備えています。素材は2種類ありますが、メッシュタイプがママたちに人気でした!

長く使えるのがいい!

  • 新生児期は首まわりをしっかりサポートしてくれるし、成長したら赤ちゃんの体のサイズに合わせて調節できるので、長く使うことができますよ!しっかりフィットして、安定感のある抱っこができるのもお気に入り!(ちーさん)

インサートなしで新生児からOK

  • 新生児用のインサートなしで使えるので、抱っこするときに手間がなく便利です!私はメッシュ素材のタイプを使っていますが、ムレにくいのがいいですね。(こぴかばさんさん)

誰が抱っこしても安定感◎

  • 肩や腰のベルトが太くしっかりしていて、赤ちゃんの重みが分散されるから体に負担がかかりにくくて良いです。ベルトが細かく調節できるので、誰が抱っこしても体型にあわせやすいです。(trさん)


ベビービョルン ベビーキャリア ONE KAI Air


ママベスト おすすめポイントアイコン
通気性が高くムレにくい ママベスト 星4 ★★★★
新生児シート不要で使えて便利 ママベスト 星4 ★★★★
抱っこしたときに安定感がある ママベスト 星4 ★★★★


日本人の体格を考えてつくられたベビービョルンの抱っこ紐です。赤ちゃんの丸い体に沿った立体構造で、ぴったり抱きしめたようなつけ心地。安定感のある抱っこが叶いますよ。

また、片手で赤ちゃんを抱っこしながら固定できるよう、バックルが前についているのも特徴の1つ。手が届きやすく1人で付け外ししやすいのが嬉しいですね。

夏場でもムレにくい!

  • 私が使っていたのはメッシュ素材の方で、夏場にムレることなく使えました!汚れても洗濯をしても乾くとても便利ですよ。着脱もしやすく、急いでいるときもパパッと付けられるのが良いです。(ゆっちゃんさん)

バックルが前なのがいい!

  • 新生児から長く使えるので、こちらにしました。腰の部分以外はバックルが前についているのでラクに使えます。腕があまり後ろに回らない人が使っても、補助なしでスムーズに付けられますよ。(おちゅさん)

1人でも取り付け簡単

  • インサートなしで新生児から使えるのがいいです!また前にバックルがついているタイプなので1人でも簡単に装着が可能。非常に助かっています。(おふわさん)


コニー ぐっすり抱っこ紐


ママベスト おすすめポイントアイコン
着脱が簡単で使いやすい ママベスト 星4 ★★★★
コンパクトに収納できる ママベスト 星4 ★★★★
新生児シート不要で使えて便利 ママベスト 星3 ★★★


服を着るように楽に装着できる、コニーのファブリック製一体型抱っこ紐です。重さはわずか200gというから、抱っこするママの体に負担が少なく、持ち運ぶときも便利。

一見、抱っこ紐に見えないデザインも魅力ですよ。抱っこの仕方は対面のみですが、「赤ちゃんがぐっすり寝てくれる」と評判!しっかり密着するので、安定感もあります。

使い勝手がよく便利!

  • 新生児から使用しています。かさばらずに持ち運べますし、バックルなどがなくラクに取り付けられるので便利です。赤ちゃんもびっくりするくらい早く寝てくれて、本当に良いです!(かきぞーさん)

抱っこしたときの密着感がいい

  • 体の密着感がよく、赤ちゃんに安心感を与えられるし、抱っこしたときの安定感もあります。おしゃれなデザインでファッションにも影響せず使えるのも気に入っている点です。(ぽんさん)


アップリカ コアラシリーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
いろいろな抱き方ができて便利 ママベスト 星3 ★★★
着脱が簡単で使いやすい ママベスト 星3 ★★★


「子守熊(こもりぐま)」という別名を持つコアラの子育てから着想したという、アップリカの抱っこひも「コアラ」シリーズ。アップリカ独自の花びら構造で、赤ちゃんをしっかりとママの体に引き寄せます。

全部で4通りの抱っこができますが、こちらの記事でご紹介している抱っこ紐のなかで唯一横抱きをすることができます。寝かせたまま移動したいときに、しっかりサポートしてくれますよ。

横抱きができて安心

  • 横抱きができるため、首がすわっていない新生児期から安心して使えました。お宮参りのときも活躍しました。メッシュ素材のタイプならムレにくく、夏も快適ですよ。(tomoさん)

体が硬くても装着がラク!

  • 体が硬い夫は、子供を抱っこしてからバックルを取り付けることができなかったため、バックルを留めたまま装着できるこちらにしました。着脱がラクなので、とても助かっています。(ゆはらさん)

抱っこするシーンから
重視したいポイントを絞っておこう

抱っこ紐は、赤ちゃんの自然な姿勢をキープすること、安定感があることを重視して作られています。たくさんある抱っこ紐のなかから理想の抱っこ紐を見つけるために、その他に何を重視したいのか考えておくと良いですね。

例えば、下記のようなこと。

□特に肩や腰への負担を少なくしたい
□おんぶ・横抱き・前抱き抱っこをしたい
□簡単に装着できる方がいい
□周りとかぶらないデザインがいい
□パパが兼用しやすい作りがいい
□丸ごと洗濯機で洗えるものがいい
□一時的なものなので手頃な価格がいい
□とにかく赤ちゃんの快適さ重視がいい
□ムレにくいメッシュ素材がいい

抱っこ紐を使うシーンを想像して、赤ちゃんもママ・パパにも快適な抱っこ紐を見つけてくださいね。

※体験談は個人の感想です。
※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。