リトミックって0〜1歳で始めて効果はある?体験者の生の声を紹介

[ PR ]

育児に慣れてきたママの中には「赤ちゃんにリトミックをさせてみようかな?」と考えている人もいるかもしれませんね。

しかし一方で、「0〜1歳で始めて効果あるのかな?」といったことが頭をよぎり、ためらっている人もいるでしょう。

そこで、お子さんが1歳のときからリトミック教室に通っている先輩ママの声を交えて、リトミックとはどのようなものなのか、0〜1歳から始めて効果があるのかについてご紹介します。

リトミックとは?

リトミック

リトミックとは、音楽と体を使った音楽教育法のことです。スイスの作曲家で、音楽教育家でもあるエミール・ジャック=ダルクローズという人によって考え出されたといわれています。

リトミックでは、先生やママ(保護者)が手本を見せながら、音楽に合わせて歌ったり、体を動かしたりします。

お遊戯やダンスと違って、決められた動きや振り付けなどはありません。子供自身が感じたこと、考えたことを自由に表現してもらうべきと考える教育法のようです(※1)。

リトミックで得られる効果は?

リトミックをすることで得られる効果はさまざまです。

日本最大級のリトミック指導者組織であるNPO法人リトミック研究センターによれば、リトミックの目的は「豊かで可能性あふれる人格を形作ること」だとしており、以下のような心や力を育むことができるとされています(※2)。

リトミックで育まれる心や力の一例

  • 自立心
  • 向上心
  • 好奇心
  • 表現力
  • 理解力
  • 集中力
  • 創造性
  • 積極性
  • 協調性

0〜1歳でリトミックをやって効果はある?

赤ちゃん

子供が0〜1歳のときにリトミックを始めたママはどれくらいいるのでしょうか?

180人のママに聞いたところ、0〜1歳からリトミックを始めたという人は3%、習い事は始めてないという人が84%でした(※)。

0〜1歳の赤ちゃんにリトミックを習わせても効果はないのでしょうか?

この疑問に答えてもらうべく、お子さんを1歳1ヶ月からリトミック教室に通わせている先輩ママのYさんに、インタビューを行いました。

リトミックを始めて、お子さんに変化はありましたか?

編集部・小野

編集部・小野

Yさん

Yさん

はっきりとした変化はありませんが、人見知りが減った気がします。あと、リトミックを始める前よりも、一人遊びをするようになりましたね。

0〜1歳でリトミックを始めて効果があると思いますか?

編集部・小野

編集部・小野

Yさん

Yさん

求めるもの次第ではないでしょうか。
たとえば、リトミックに英才教育的なものを求めるのであれば、おすすめしませんね。

だけど、音楽の素地を作ったり、音楽を好きになってもらうには効果的かなと思います。

0〜1歳のリトミックはどんなことをする?

リトミック

0〜1歳でリトミック教室に通わせる場合、どのようなことをするのでしょうか。引き続き、Yさんに聞いてみました。

通っているリトミック教室はどんなところですか?

編集部・小野

編集部・小野

Yさん

Yさん

全国展開している音楽教室が主催するリトミック教室に通っています。教室は、同月齢の6〜8組の親子と一緒に受けるグループレッスン形式で、レッスン時間は1回40分です。

リトミック教室ではどのようなことをしているのですか?

編集部・小野

編集部・小野

Yさん

Yさん

先生がピアノを演奏してくれ、それに合わせて親子で自由に体を動かす感じです。早い音楽だったら小走りしたり、ゆったりした音楽だったらユラユラ揺れたりとか。

本当に何をしてもOKで、ぬいぐるみを使って、お友達と会話したりする子もいますよ。

「0歳児だとレッスンについていけないのでは?」と不安に思うかもしれませんが、リトミック研究センター主催の教室では、その点を先生が配慮してレッスンをしてくれるそうです(※1)。

リトミックを選んだ理由は?

選択

ベビースイミングや赤ちゃん向け英会話教室など、最近は0〜1歳でもできる習い事が増えてきました。

それだけに、習い事をするならどれに通わせようか悩んでしまうママも多いのではないでしょうか?

そこでYさんに、なぜリトミック教室に通わせることにしたのか聞いてみました。

赤ちゃんでもできる習い事は他にもたくさんあると思うのですが、その中からリトミックを選んだ理由はなんですか?

編集部・小野

編集部・小野

Yさん

Yさん

うちの子は音楽が好きだったので、そこを伸ばしてあげたかったんです。

今通っているリトミック教室なら、ピアノの生演奏を聴かせられるし、太鼓やカスタネットなどの楽器に触れることもできるので、ピッタリじゃないかなと。

私も小さい頃にリトミック教室のようなものに通っていたので、それも影響しているかもしれません。

リトミックは自宅でもできるの?

リトミックをやる場合、Yさんのように音楽教室が主催するリトミック教室に参加するのが一般的なようです。

でも、近くにリトミック教室がなかったり、グループレッスンに不安があったりして、参加しにくいという人もいるかもしれませんね。

そういう方は、自宅でリトミックをしてみてはいかがでしょうか。

現在、さまざまな出版社からリトミックの書籍が刊行されています。なかには、CD付きのものもあるため、ピアノなど楽器が弾けなくても心配いりませんよ。

たとえば、『そのまま使えるCD付き! 子どもがときめく名曲&人気曲でリトミック』には、保育園や幼稚園で人気の曲、昔から歌われている名曲が合計33曲もCDに収録されています。自宅ですぐにリトミックを始められますね。

興味があればリトミックに挑戦してみよう!

リトミック 親子 ピアノ

リトミックを子供に習わせても、すぐには変化は見られないかもしれません。

でも、リトミックを通じて子供の内面の成長を促したり、「音楽が好き!」という気持ちを肯定し、伸ばしてあげられる可能性は大いにありそうです。

リトミック教室によっては、体験会を行なっているところもあるので、興味があれば一度参加してみるのもいいかもしれません。

親子で楽しみながら、赤ちゃんの成長を促していけるといいですね。

※アンケート概要
実施期間:2018年10月23日~10月25日
調査対象:twitter利用中のママ
有効回答数:180件
収集方法:Webアンケート


小野 佑仁

小野 佑仁

おのゆうじん

ビジネス書・自己啓発書の編集を経て、2017年末から「こそだてハック」「ninaru baby」の編集に携わる。大学院でヒトの遺伝子について研究していたため理系と思われがちだが、自分では文系だと思っている。1児の父として、家庭では主に料理と掃除を担当。なぜか社内では「ポテトさん」と呼ばれています。
https://eversense.co.jp/member/ono-yujin