違う!そうじゃない!夫のダメな寝かしつけ方法図鑑

こんにちは、編集部の小野佑仁です。ある日ふと、「旦那さんの寝かしつけ方に不満があるママは多いのではないか?」そんな疑問が浮かびました。

そこで、先輩ママたちにアンケートを実施(※)。すると、出るわ出るわ、旦那さんたちのダメな寝かしつけの例が…。

アンケートに寄せられたコメントを読んでいると、ママたちの「違う!そうじゃない!」という声が今にも聞こえてきそうです。

そこで今回は、アンケートで得られた「夫のダメな寝かしつけ」の例をいくつかご紹介します。

夫の寝かしつけ方に不満があるママは多い

寝かしつけ グラフ

まず、そもそも旦那さんの寝かしつけ方に不満を持っているママはどれくらいいるのでしょうか?

そこで、約400人の先輩ママに、旦那さんの寝かしつけ方に不満があるか聞いてみました(※)。

その結果、「夫の寝かしつけ方に不満がある」と答えたママは55%、「不満はない」と答えたママは45%でした。

割合としてみるとそれほど差はありませんが、不満を持っているママの方が多いのは確かなようです。

夫の寝かしつけの不満ポイントはここだ!

寝かしつけ グラフ

※複数回答含む

では、先輩ママたちは、旦那さんの寝かしつけのどのようなところに不満を持っているのでしょうか?

前述の質問に「不満がある」と答えた人に対し、不満に思う理由についても聞いたので、その結果をグラフにまとめました(上記グラフ参照)。

これを見ると、

  • 子供より先に夫が寝てしまう
  • 子供が寝ない理由を理解しようとしない
  • 早く寝てほしいと思っているのが見え見え

といったことを不満ポイントとしてあげている人が多いのがわかりますね。

ここからは、今回のアンケートを通じて明らかになった「夫のダメな寝かしつけ」の典型的な例を4つのタイプに分けてご紹介します。

夫のダメな寝かしつけ例1:
「嫁ちゃんやって〜」タイプ

寝かしつけ イラスト

まず、「夫のダメな寝かしつけ例」として最も多かったのは、寝かしつけのほんの最初だけしかやらず、肝心の部分をすべてママに丸投げするタイプです。

ぼんぼんさん

ぼんぼんさん

寝たら必ず大人のベッドに置いて「俺、ベビーベッドに寝かせるのが下手で背中スイッチ押しちゃうから、嫁ちゃんやって〜」と言ってきます。

ベビーベッドに置くまでが寝かしつけです!!!

ひぃさん

ひぃさん

5~10分寝かしつけをやって寝なかっただけで、「もうダメだ、寝ない!!代わって!!」と諦めてパスしてくるのはどうにかしてほしいです…。

夫のダメな寝かしつけ例2:
「◯◯しながら」タイプ

寝かしつけ イラスト

“ながら”寝かしつけを、ダメな寝かしつけ方としてあげているママもたくさんいました。

ちょびさん

ちょびさん

最初は抱っこして「眠いねー」とか子供に語りかけていたのに、しばらくするとスマホゲームをしながら背中トントン。当たり前ですが、まったく寝ない子供。

そんな子供に「ママじゃないとダメかー」「パパおっぱいないもんなー?」と語りかけていた夫…。

ちぁーちゃんママさん

ちぁーちゃんママさん

夫は寝かしつけのとき、ただ抱っこをして、赤ちゃんを見ないでテレビを見ています。一方、赤ちゃんは自分を見てと言わんばかりに泣くんです。

スマホやテレビの明かりで、赤ちゃんはなかなか寝つけなくなってしまうかもしれませんね。せめて、明かりが赤ちゃんの目に入らないようにできるといいのですが…。

夫のダメな寝かしつけ例3:
「テンション爆上げ」タイプ

寝かしつけ イラスト

さーやんさん

さーやんさん

夫が、寝る前に子供と一緒に遊んだり、おかしい読み方で絵本を読んだりするので、子供のテンションが上がってしまい、なかなか寝てくれないんです。

まーさん

まーさん

子供は眠そうなのに、夫が高い高いなどをして興奮させてしまうのが不満ですね。

これは、仕事で子供と一緒に過ごせる時間が少ない旦那さんほど、やってしまいがちかもしれませんね。

実は私もよくやってしまい、妻に怒られることがあります。

夫のダメな寝かしつけ例4:
「お先に失礼」タイプ

寝かしつけ イラスト

旦那さんが先に寝てしまうというのも、ダメな寝かしつけの例として多いようです。

はままさん

はままさん

子供より先に寝るので、子供が布団から落ちたていたり、布団がかかってなかったりすることがあります。

あと、イビキで子供が寝られないことも珍しくありませんね。

かれんママさん

かれんママさん

子供を寝かしつけるために音楽をかけるようにしているのですが、その音楽で夫が寝てしまうんです(笑)

男性は赤ちゃん並みに睡眠欲が強いのでしょうか…?

先輩ママ伝授!夫の寝かしつけ方改善法

アイデア 電球

では最後に、そんな旦那さんのダメな寝かしつけ方を改善させたというママたちに、どのようにして改善したのかを聞いてみました。

正しい寝かしつけ方を見せる

maayuunaaさん

maayuunaaさん

私が寝かしつけをしているときに、「別の部屋に行かずにちゃんと見てて!」「自己流でしないで!」と伝えました。

やってほしくないことだけを伝える

たまさん

たまさん

とりあえず、ケータイには頼らないようにだけお願いしましたね。やり方には向き不向きがあるので、強要はしませんでした。

さりげなく伝える

YUKIさん

YUKIさん

「最近◯◯したら寝るようになったんだよね〜!成長してるわ〜!」と、自分がやりながらそれとなくつぶやくようにしました(笑)。あくまで教えてるって感じにならないように。

キレる

おにぎりママさん

おにぎりママさん

「自分優先にするんなら父親失格だし、子供に触る資格ないから別の部屋で一生寝てろ!」と怒鳴りました。

積極的に情報共有する

もんもんさん

もんもんさん

昼間の寝かしつけの様子を、仕事中の旦那にLINEで細かく実況しました。「今これ試してる」とか「寝たー!」など。

帰ってくると、「あれうまくいったんだね」など詳細を聞いてくれたので説明すると、次回からそのとおりやってくれるようになりましたよ。

夫の寝かしつけ方で悩んだら参考にしよう

ベビーベッド ベビールーム

今回アンケートを行ってみて、多くのママたちが旦那さんの寝かしつけ方に不満を持っていることがわかりました。

アンケートに寄せられたダメな寝かしつけ例は、読んでいる分にはおもしろかったです。

しかし、私自身の寝かしつけ方を振り返ってみると、多くのダメな例に身に覚えがあり、読んでいて反省することもたくさんありました。

今現在、旦那さんの寝かしつけ方に悩んでいるママは、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。私自身も、大いに参考にさせていただきます!

※ アンケート概要
実施期間:2018年12月13日
調査対象:子育てアプリ「ninarubaby」を利用中のママ
有効回答数:384件
収集方法:Webアンケート


小野 佑仁

小野 佑仁

おのゆうじん

ビジネス書・自己啓発書の編集を経て、2017年末から「こそだてハック」「ninaru baby」の編集に携わる。大学院でヒトの遺伝子について研究していたため理系と思われがちだが、自分では文系だと思っている。1児の父として、家庭では主に料理と掃除を担当。なぜか社内では「ポテトさん」と呼ばれています。
https://eversense.co.jp/member/ono-yujin