子育て中にイライラした瞬間TOP10!育児のイライラ解消法も

子育て中についイライラしてしまった…そんな経験のあるママはいませんか?日夜、休む間もなく子育てをしていると、感情を上手くコントロールできない瞬間だってありますよね。

今回は、ママが子育て中にイライラしてしまう瞬間はいつなのかを徹底的に伺いました。イライラを上手く解消する方法も紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

子育て中にイライラする相手は?

子育て 育児 イライラ

子育て中にイライラしてしまう相手についてアンケート(※)をとったところ、831人ものママから回答をもらいました。

結果はなんと、ほとんどのママが子育てにおいて夫にイライラした経験があることが分かりました。

ママにとって身近な存在の人ほど、イライラしてしまうのかもしれませんね。

子育て中にイライラした瞬間TOP10!

子育て中にイライラした瞬間について聞いたところ、以下のような結果になりました。

ランキングの順位は、イライラした度合いをそれぞれ5段階で評価してもらい、合計点が多い順に決定しています。

順位 イライラした瞬間
1位 夫に余計なひと言を言われたとき
2位 夫が育児をしてくれないとき
3位 見知らぬ人に失礼な言動をされたとき
4位 赤ちゃんがなかなか寝てくれないとき
5位 義理の両親に失礼な言動をされたとき
6位 夜泣きがひどくて体力が持たないとき
7位 いつまでも赤ちゃんが泣きやまないとき
8位 ママ友に失礼な言動をされたとき
9位 嫌なことを子供に繰り返されたとき
10位 頑張って作った離乳食を残されたとき

TOP10にランクインした例は、どれもママなら一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

次の章から、全国のママが具体的にどのようなイライラ体験をしているのか見ていきましょう。共感できる内容があるかもしれませんよ。

【子育て中のイライラ1位】
夫に余計なひと言を言われたとき

子育て 育児 イライラ 夫

子育てで疲弊しているママにとっては、夫からの余計なひと言はイライラの起爆剤に。

グッとこらえているときにくり返し言われると、「もう、しつこーい!」と大爆発してしまうこともありますよね。

夫が育児にあまり協力的でないのに、「こうした方がいい、これはしない方がいい」など細々と言ってくとイライラします。(ひよこ)

夫に余計なひと言を言われたときは、イライラしてしまいます。子供が泣いているのを見て、夫が「おむつじゃないの?」と言ったときは、無性に腹が立ちました。

夫は何気なく言ったのだと思うけれど、夜泣きが続いて体力が限外だったので「そんなこともわかってないの?」と言われたように感じてしまいました。(ちー)

【子育て中のイライラ2位】
夫が育児をしてくれないとき

子供の泣き声が聞こえているはずなのに、見て見ぬふり。

「仕事が休みの日くらいゆっくりさせてくれ…」と言うパパもいますが、子育て中のママには休みがないことを、少しは理解してもらいたいですよね。

私が子育てで疲れ果てているときに、夫がスマホで競馬のゲームをしているのを見てイライラ!ゲームの馬より、自分の子供を育ててよ!と思いました。(ソメイヨシノ)

夫に家事を頼むと、「仕事で疲れてるのに、家に帰ってきても休めないのか」と文句を言われます。

育児も家事も全部、私の負担なのに…。「じゃあ、私の休みはいつなのよ!と」イライラ爆発。(はーさん)

【子育て中のイライラ3位】
見知らぬ人に失礼な言動をされたとき

子育て 育児 イライラ 見知らぬ人

もう二度と会うことはないかもしれない見知らぬ人でも、あまりに無神経な言葉をかけられると、ついイライラ。

もう少し、ママの気持ちを配慮した言葉をかけてもらいたいですよね。

子連れでお出かけ中に、見知らぬ人から「赤ちゃんの足が寒そうねー」と大きな声で言われ、ついイラッとしてしまいました。(ねんぼ 3ヶ月)

「ひとりっ子はかわいそう」、「こんな小さいのに保育園に行かせてるの?」など、バスで知らない人からあれこれ育児に対して言われるとついイライラしてしまいます。

こちらの事情を知らないから自分の考えだけしか言えないのは分かっていても、少しは心情を察して欲しいです。(nist)

【子育て中のイライラ4位】
赤ちゃんがなかなか寝てくれないとき

苦労して赤ちゃんを寝かしつけたのに、布団に置いた瞬間大泣き…なんてこと、誰しも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

特に睡眠不足で疲れているときは「勘弁してよ…」と、ついイライラしてしまいますよね。

子供を長時間抱っこしてやっと寝かしつけたのに、布団に置いた瞬間泣かれると…天国から地獄に突き落とされた気分になります。

眠れないストレスもあり、余計にイライラを感じてしまいますね。(みぽ)

私の娘は夫だとすぐ寝るのに、私が抱っこで寝かしつけて布団に置こうとすると、必ず泣きます。

娘が悪くないのは分かっていても、私のときもすんなり寝てよ!とついイライラしてしまいます。(桜あんこ)

【子育て中のイライラ5位】
義理の両親に失礼な言動をされたとき

子育て 育児 イライラ 義母

義理の両親とのお付き合いには、日頃から気を遣っているママも多いのではないでしょうか。

良好な関係を築きたいからこそ、カチンと来ても言い返さず、イライラを溜めているママもいるのでは?

義母から、ことあるごと私の育児を否定する発言を投げかけられます。

「湯冷ましを飲ませないのはおかしい」、「第一子なのに服が友人からのお下がりなんてかわいそう」、「ママの歌が下手!」なんてことまで…。そこまで言わなくても良いのに。(しゃけ)

娘は産まれた瞬間から100%夫側の親族似で、私に似ている要素がありません。義母は「息子(パパ)にしか見えない!」と大喜び。

その姿を微笑ましく思っていたけど、あまりにも私に似てるところがなくて寂しかったので、「でも、この長くてキレイな指は、唯一、私の要素ですね」と言ったら、「私の指キレイなのよぉ〜♪」とかぶせてこられました。

もうどこをとって見てもパパ似なんだから、指ぐらい私に譲ってよ!と叫びそうになりました。(うたぺそ)

このようなことが続くと、さすがにどんなママでもイライラしてしまいますね…。

疲れた体にムチ打って育児に家事に仕事に奮闘しているからこそ、ママの心には深く刻まれてしまうんですよね。

子育て中のイライラ6〜10位は?

続いて、6〜10位をご紹介します。6位以降も決して少数ではなく、多くのママが辛い思いをしてしまった内容が集まりました。

【6位】夜泣きがひどくて体力が持たないとき

子供の夜泣きで毎晩1時間おきに起こされてしまうので、まとまった睡眠時間が確保できません。眠れない辛さで、夜になるといつもイライラしてしまう自分がいます。(いおりママ)

【7位】いつまでも赤ちゃんが泣きやまないとき

子供が何をしても泣き止まないときは、仕方がないとは分かっていても、ついイラッとしてしまいます。

特に外出先で泣かれると、周りの目もあるのでイライラしてしまいがちです。(ミッチー)

【8位】ママ友から失礼な言動をされたとき

ママ友にミルク育児だと伝えたら、「何でミルクなの?」としつこく聞かれました。

「母乳だったんだけど、乳首を噛まれて傷ができてしまって、今痛くてあげられなくて…」と話したら、「我慢しなきゃ!」と言われついイラッとしてしまいました。(襟タン)

【9位】嫌なことを子供に繰り返されたとき

息子は、私の髪の毛を触るのが大好き。最初のうちは、軽くつかむ程度だったのですが、だんだん強い力になり、ブチブチッと髪を何本も引っこ抜くまでに…。

「やめて!」と何度怒ってもお遊びの延長だと思ってやめないときは、さすがにイライラしてしまいます。(キラキラ武士)

【10位】頑張って作った離乳食を残されたとき

娘のために、何時間もかけてこだわって作った離乳食なのに、ほとんど口をつけてもらえない、さらにひっくり返された日にはさすがイライラが爆発しそうでした。(ココア)

子育て中はイライラの連続!
私の育児のイライラ解消法教えます

今回取材をした先輩ママの中には、子育て中のイライラを独自の方法で解消している人もたくさんいました。

その中でも、簡単に実践できるおすすめの解消法をご紹介します。

お尻のおかげでイライラにバイバイ

息子のお尻に向かって、口をつけた状態で大声を出す!子供はケラケラ笑って喜ぶし、私はすっきり。手軽に発散できておすすめですよ。(ポンタニア 9ヶ月)

子育て 育児 イライラ 解消法2

子供のお尻に口をつけて大声を出す…なんだか可愛らしくて、ほっこりする解消方法ですね。

ママもスッキリするし、子供も喜んで笑顔になるなんて、まさに一石二鳥!イライラの感情を、楽しい気分に変えられるところが素敵です。

他には、こんな意見も。思いきり大声を出したいけど、周りの迷惑が気になるママは、ぜひ実践してみてくださいね。

お湯の中なら声も響かない!

お風呂のお湯に口まで浸かって思いきり叫び、イライラを解消しています。声も響かず、大声で叫びたいときに最適ですよ。

まろやか

幸せな瞬間を写真と動画で思い出します

子供が産まれてから、今までの写真や動画をひたすら見て幸せな気持ちに浸ります。やさしい気持ちになれるし、気持ちも改まる気がします。(ちひろ)

子供が産まれた日のこと、一緒に過ごしてきた幸せな日々を思い出すと、あたたかい気持ちになりますよね。

子育てで忙しい毎日を送っていると、つい家族の幸せな瞬間を忘れてしまいがちです。

初めて母になった日…心に芽生えたあたたかな感情を思い出すためにも、写真や動画を見返すのはおすすめの方法ですね。

子育て中のイライラと上手に付き合おう

子育て中にイライラしてしまうのは、何もおかしなことではありません。むしろ、子供に対して真剣に向き合っているからこそ、感情的になってしまうのではないでしょうか?

イライラしてしまう自分を、どうか責めないであげてくださいね。

この記事を読んだママが、「イライラしているのは自分ひとりではない」と感じ、少しでも前向きな気持ちになってもらえたらうれしいです。


まあこ

まあこ

イラスト


京都の出版社に似顔絵作家として勤務。度を超えたほんわか系クレイジーな旦那と、乙女系男子はるさんとの3人暮らし。産後、ホルモンバランスが乱れがちでいつもてんやわんやしております。3人ともインドア派なのでよく家でゴロゴロしていますが、最近は家族でカラオケに行くのがブーム!音楽、ライブ好きなのではるさん連れて音楽フェスとか行きたいなー!脱☆インドア!!
Instagram(@maako_manga)。ninaru babyで育児漫画『まあこさんちは今日もてんやわんや』を連載中!

※アンケート概要
実施期間:2019年2月24日~2019年2月25日
調査対象:「ninaru baby」を利用しているママ
有効回答数:831件
収集方法:Webアンケート