【写真で解説】綿棒浣腸で赤ちゃんの便秘を解消する方法は?

子育て中のママやパパを悩ませる赤ちゃんの便秘。その解消に効果があるとされているのが、綿棒浣腸です。

ただ「赤ちゃんのお尻に綿棒を入れるのが怖い…」「どのくらい差し込めばいいのかわからない…」と不安に感じている人は多いと思います。

そこで今回は、赤ちゃんに負担がかからない綿棒浣腸の方法をご紹介します。助産師さんのアドバイスや先輩ママの体験談もご紹介するので、あわせてチェックしてみてください。

そもそも赤ちゃんの便秘って?

赤ちゃん おむつ

便秘にはっきりとした定義はありませんが、一般的に排便が3日ない、あるいは排便が週3回以下でおなかが張っている状態を便秘としています。

生後6ヶ月頃に離乳食がはじまると、便秘になりやすいと言われています。これは、母乳やミルク以外の固形物から栄養を摂るようになって腸内環境が変化したり、水分が不足したりするためと考えられています。

赤ちゃんの便秘を解消する綿棒浣腸とは?

綿棒浣腸

家庭でできる便秘解消法はいろいろありますが、綿棒で肛門(腸)を刺激する綿棒浣腸はもっともメジャーな方法で、多くのママが実践しています。

そこで、赤ちゃんが便秘になったことのある先輩ママにアンケート(※)を取ったところ、約6割のママが「綿棒浣腸は便秘解消に効果があった」と答えてくれました。

便秘 綿棒浣腸 不安に感じたこと

ただ、初めて綿棒浣腸をしたときにどんな点が不安だったか聞くと、「綿棒をどこまで奥に入れていいかわからない」「綿棒をどれくらい動かしていいかわからない」など、加減がわからず、さぐりさぐり綿棒浣腸をしていたママが多いこともわかりました。

そこで、綿棒浣腸の指導をする機会が多いという助産師の河井先生に、綿棒浣腸の手順やポイントを聞いてみました。

綿棒浣腸に使う道具

便秘 綿棒浣腸 道具

用意する道具
● 綿棒
● ベビーオイル(ベビーローション、ベビーワセリン、オリーブオイルでも代用可)
● 替えの新しいおむつ
● おしりふき
● 小皿や小瓶
● バスタオルなどの敷物

綿棒は、何本かまとめてベビーオイルに浸しておくと作業がスムーズ。小皿や小瓶などにベビーオイルを取り分け、綿棒を浸してスタンバイしておきましょう。浣腸の途中で綿棒がダメになっても、すぐに取り替えられますよ。

河井先生

河井先生

ベビー用の綿棒を用意したほうがよいのか聞かれますが、綿棒は一般的な綿棒で大丈夫です。ベビー用だと細くて曲がりやすいため、使いにくいかもしれません。

もし、大人用の綿棒だとお尻に入りにくい、赤ちゃんが泣いてしまう、という場合にはベビー綿棒に切り替えるとよいでしょう。

また、お尻から身体によくない成分が入るのでは?と思う人もいるかもしれませんが、ベビーオイルやオリーブオイルなどは、安心して使えますよ。

綿棒浣腸で赤ちゃんの便秘を解消する方法

それでは、綿棒浣腸の手順をくわしく見ていきましょう。

綿棒の持ち方

綿棒浣腸 持ち方

綿棒は、綿がついているギリギリのところ(先端から1〜2cmほど)を親指と人差し指で持つと、お尻の奥まで入れてしまうことがないので安全です。

普段、耳掃除をするときのように棒の真ん中あたりを持つと、綿棒が肛門内に深く入ってしまう可能性があり危険です。

1. おむつを広げ、足を持ち上げる

綿棒浣腸時の足の抑え方

まずは赤ちゃんを寝かせておむつを広げ、足を上げてお尻の穴が見える状態にします。

膝を曲げてお腹につけ、足をバタバタと動かさないよう、足首などを持ちます。太ももや膝をお腹にあてる程度にし、お腹を圧迫しないようにするがポイントです。

足首をつかんで無理やり足を引っ張りあげるような持ち方はNG

特に新生児は、股関節脱臼する可能性があるので、無理に足を押さえないように注意しましょう。

2. 綿棒を入れ、動かす

ベビーオイルを染み込ませた綿棒をお尻の穴に入れ、腸を刺激します。綿棒の動かし方は3通りあります。

①肛門から出したり入れたり前後に動かす
綿棒浣腸 綿棒の動かし方①

②円を描くようにお尻の穴を押し広げる
綿棒浣腸 綿棒の動かし方②

③くるくると綿棒自体を回す
綿棒浣腸 綿棒の動かし方③

この3つの動きを組み合わせて、肛門(腸)を刺激すると効果的ですよ。

綿棒浣腸ワンポイント!
うんちが、おむつからはみ出すほど大量に出てくることもあります。おむつの下に使い古したバスタオルや新聞紙、レジャーマット、ペットシートなどを敷いておくと安心ですよ。

おしりふきや替えの新しいおむつも近くに置いておきましょう。

綿棒浣腸による便秘解消の効果は…?

使用済み おむつ

綿棒浣腸を試したママに、その効果のほども聞いてみました。浣腸をした直後にうんちが出る赤ちゃんが多いようですが、タイミングはまちまちのようです。

ゆたくさん

ゆたくさん

刺激したら、すぐに出てきました!
赤ちゃんが、生後5ヶ月くらいのときに便秘に。3日排便がなかったのですが、綿棒浣腸をしたら効果てきめん!

綿棒浣腸の直後に、ドロっとしたムース状のウンチが大量に出ました。

ばうむさん

ばうむさん

数時間後に2回も!
ミルクをたくさん飲んでいるのに、うんちが出ない日が数日続きました。

綿棒浣腸をしたら、2〜3時間後に通常と同じ形状のうんちが。オムツから溢れる量が2回も出てびっくりしました…。

あやゴンさん

あやゴンさん

翌日排便しました
お腹が苦しそうで機嫌も悪く、便秘かな?と思ったことが。

綿棒浣腸をしてもその日はうんちは出ませんでしたが、翌日、緑色をしたドロねばっとしたうんちがおむついっぱいに出てきました。

河井先生によると「綿棒浣腸をしてもすぐにはうんちが出ないことがあります。綿棒の先にうんちがついていたら、しばらくすると出ることも多いです。1つの目安にしましょう。」とのことでした。

経験したママだから知っている!
綿棒浣腸するとこんなことが…

赤ちゃん おむつ替え

ここで、ママが経験したびっくりエピソードをいくつかご紹介します。まだ綿棒浣腸を試したことがない人は、ぜひ参考にしてみてください。

うんちが出ても油断しないで!

綿棒で刺激するとすぐに排便してくれました。安心して新しいおむつに交換していると、第二波が…。

おむつのテープを留める前だったので、隙間からうんちがはみ出してしまいました。大量のおしりふきと複数枚のおむつを消費しました…。

みきさん

洋服に注意!

綿棒浣腸でお尻を刺激したら、うんちがシャワーのように勢い良くビュー!っと飛び出して、私の服に直撃。その日初めて着た服でしたが、あっという間にうんちまみれになりショックでした…。

きぃママさん

男の子は前にも注意!

浣腸の刺激でなのか、うんちと一緒におしっこも出てきました。男の子だとおしっこが真上に飛んでかけられてしまうので、何かでガードすべきだったな…と反省しています。

光ママさん

いろいろと油断できませんね…。そのほかにも「次の日までうんちの量がすごかった」「何度もうんちを出すので、終わったかどうかの判断が難しい」「刺激した後、ミサイルのようにスパーンッと出てきて驚いた」などの声もありました。

綿棒浣腸で赤ちゃんの便秘を解消しよう

オムニウッティ おむつ ゴミ箱

赤ちゃんの便秘が続くと、不安になりますよね。薬を使うわけではありませんし、直腸をちょっと刺激するくらいなので、クセになることもほとんないようです。安心して、綿棒浣腸で便秘を解消してあげましょう。

綿棒浣腸でもうんちが出なくて、母乳やミルクの飲みが悪い、お腹が張って苦しそう、嘔吐する、機嫌が悪いなど、普段と違う症状があれば、病院を受診しましょうね。


監修:河井 恵美

監修:河井 恵美

助産師、看護師/エミリオット助産院


看護師・助産師の免許取得後、大学病院、市民病院、個人病院等に勤務。様々な診療科を経験し、救急、外科外来等も経験し、看護師教育や思春期教育にも関わっていました。助産師の仕事が大好きで、25年以上この仕事をしています。青年海外協力隊でコートジボアールとブルキナファソに赴任した後、国際保健を学ぶために兵庫県立大学看護学研究科修士課程に進学・修了。2008年から夫の仕事関係により、シンガポールに住んでいます。2人の子どもを育てつつ、現地の産婦人科に勤務し、日本人の妊産婦さん方のサポートをしています。
Web上でエミリオット助産院を開設し、助産師オンラインサービスで様々な相談も受けています。

※アンケート概要
実施期間:2019年5月14日~2019年5月15日
調査対象:「ninaru baby」利用者
有効回答数:590件
収集方法:Webアンケート