バガブーのベビーカーはおしゃれなだけじゃない!ママが選ぶ理由とは?

[ PR ]

「バガブー」のベビーカーは、そのおしゃれなデザインから「ぜひ使いたい」と思うママは多くいますが、機能性はどうなのか気になりますよね。

そこで今回は、「バガブー」のベビーカーについて、特徴や魅力を詳しくご紹介します。実際に使用しているママたちに選んだ理由や感想も取材したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

バガブーとは?

公式 バガブー ベビーカー出典: www.bugaboo.com

「bugaboo(バガブー)」とはオランダ生まれのベビーカーのメーカーで、「移動に自由を」がコンセプト。英国王室のキャサリン妃をはじめ、世界中のセレブからも愛されている人気のベビーカーなんです。

欧州ならではのおしゃれなデザインが魅力で、バガブーのベビーカーを街中で押しているだけでも様になりますよ。パパやママがスムーズに運転できるよう、走行性と安定性はもちろん、赤ちゃんの乗り心地にもこだわっています。

専用のキャリーコットを取り付ければ、新生児からでも使用することができますよ。

バガブーのベビーカーで人気のモデル
「ビー 5」と「カメレオン 3」に注目!

インスタ バガブー ベビーカー出典: www.instagram.com

バガブーのベビーカーは、「ビー 5」「カメレオン 3」「フォックス」「ドンキー 2」「アント」の5種類で展開(※)されています。

今回は、インスタグラムでもよく見かける人気のモデル「ビー 5」と「カメレオン 3」に注目。共通する特徴はこちら!

※ 2019年7月現在の情報です。

豊富なカラーバリエーション

キャノピー(幌)のカラーが豊富で、イエローやレッドといったビビッドなカラーから、グレーやネイビーなどのクールなカラーまで揃っています。

ベビーカーフレームのカラーもブラックとシルバーの2色あるので、自分好みの組み合わせでベビーカーを選ぶことができますよ!

操作性・走行性が高い

片手で押せるほど操作性がバツグン。安定性にもすぐれているからスイスイ運転できます。

しかも車輪には振動を吸収する独自のサスペンション機能を備えているので、ガタガタした道でも赤ちゃんは快適。乗り心地も◎ですね。

高さ調節ができるハンドル

ベビーカーを押す人の身長に合わせて、ハンドルの高さをワンタッチで簡単に調節できるのが便利。誰が使っても無理な姿勢にならず、心地よい姿勢をキープできますよ。

UVカットができるSPF50+のキャノピー

キャノピーには、SPF50+のUVカット効果を施しています。日差しの強い日でも安心してお散歩できますね。

しかも、キャノピーは取り外して洗濯することも可能!ちょっとした汚れなら簡単にキレイにできますよ。

衝撃から守る5点式ハーネス

赤ちゃんを支えるのは5点式ハーネス。しっかり体を固定して、衝撃から守ってくれます。またワンタッチでベルトが外せるので、急に赤ちゃんが泣き出して抱っこしたいときでも、サッと抱き上げられますよ。

細かいパーツの交換が可能

バガブーのベビーカーは、細かく分解できるのが特徴で、フレームやキャノピーなどの大きなパーツはもちろん、キャノピーの留め具のような小さなパーツまで取り外せます

多少壊れてもベビーカーごと修理に出したり買い直したりせず、パーツだけ購入すればOK!お財布にもやさしいですね。また、キャノピーやフレームパーツを新たに購入してイメージチェンジすることも。飽きずに楽しく長く使えそうです!

多くのママから人気の
「バガブー ビー 5」の魅力は?

インスタ バガブー ベビーカー出典: www.instagram.com

▲身長161cmのママが使ったときのサイズ感。

「バガブー ビー 5」は、バガブーのベビーカーのなかで特に人気のタイプです!独自の魅力についてガッツリご紹介しますね。

赤ちゃんや子供の体にかかる負担が少ない

「バガブー ビー 5」は、人間工学に基づき、赤ちゃんや子供の成長にあわせてシートの背面の高さや座面の長さが調節できる仕組みになっています。自然にまっすぐな姿勢で座れるよう、背骨や首、頭をサポートするので、赤ちゃんや子供の体にかかる負担が少なくなります。子供にとっても快適ですね。

振動に強く凸凹道でも快適な乗り心地

「バガブー ビー 5」のタイヤは、発泡体を包み込んだラバー製のホイールと、バガブー独自のサスペンション機能で、しっかり振動を吸収します。4輪それぞれが独立して衝撃を吸収するので、凸凹道でもガタつきにくく、赤ちゃんが寝ていても気にせず運転できますよ。

シートの向きを変えて両対面で使える

「バガブー ビー 5」は、シートの取り外しができます。対面で使いたいときは、シートを取り外して反転させるだけ!赤ちゃんの顔を見ながらお散歩できますよ。

折りたたんだ状態でも自立する

「バガブー ビー 5」にはスタンドバーが付属していて、折りたたんでいる状態でも自立します。収納場所を取りにくく、スッキリ置いておけますね。スタンドバーは、ベビーカーを開くと自動で収納される仕組みなので、走行中も邪魔になりにくいですよ。

自分好みにカスタマイズして購入もできる

「バガブー ビー 5」は、カラーバリエーションが豊富なだけでなく、①キャノピー ②フレーム ③スタイルセット(※)の3つをそれぞれ選んで購入することもできます。自分好みにカスタマイズできるので、ベビーカーを買うときからワクワクしますね!

※シート・ハンドルカバー・ホイールキャップ・バスケット・レインカバーの5点セットのこと

先輩ママの体験談!
「バガブー ビー 5」の使い心地は?

「バガブー ビー 5」は、実際に使ったママに感想を聞いてみました。

mito1579さん

mito1579さん

フレームやキャノピー、ハンドルカバーの色がカスタマイズできる「バガブー ビー 5」に一目惚れしました!改札も通れるサイズも購入の決め手です。

実際に使っていると、友達や通りすがりの人にも「カッコいい」「かわいい」と褒められます。また、シートがゆったりめなので、少し大きめの息子が広々と寝てる感じもいいです。

欲を言えば、片手で折りたためられたらいいなって思います。1人でバスに乗る時などはちょっと大変でした。

jubilee_hairさん

jubilee_hairさん

数年使う物なので、自分が使っていてわくわくするデザインのものを探していました。おしゃれでかっこよく、機能性も優れている「バガブー ビー 5」を発見し、その押しやすさと子供の乗り心地が良さそうだった点が気に入って購入しました。

走行性や安定性はいいのですが、重さがあるので、電車の乗り降りで持ち上げるのはつらいです。でも軽いと押した時にガタガタするので、これくらいは頑張ろうと思えます。

改札を通れるサイズ(幅)や、周りの目を引くおしゃれなデザインに魅力を感じたようですね。

一方で片手で折りたためないという点が気になるという声も見られました。階段を毎日使うなど、頻繁にベビーカーをたたむ人は、一度店頭で試してみたほうが良さそうです。

「バガブー ビー 5」の魅力

  • 人間工学に基づいたデザイン
  • 振動をしっかり吸収するタイヤ
  • 対面式・背面式の切り替えが楽
  • 折りたたんでも自立する
  • 自分好みにカスタマイズできる
  • 狭い幅の改札も通れる

楽天 バガブー ベビーカー

バガブー ビー 5 コンプリートセット

クールな印象のベビーカー
「バガブー カメレオン 3」の魅力は?

インスタ バガブー ベビーカー出典: www.instagram.com

▲身長166cmのママが持ったときの、実際のサイズ感はこちら。

「バガブー カメレオン 3」の特徴は、大小2種類のタイヤ。小さいタイヤは小回りが利き、かつサスペンション機能も備わっています。

シートの反転とハンドルの前後切り替えができるので、シートの向きに関係なく前輪を小さいタイヤにも大きいタイヤにもできるんです。

小回りが利いた方が良いときは小さいタイヤを前輪に、段差が多い場所にお出かけするときは大きいタイヤを前輪にするなど、場所によって切り替えることができますよ。

さらに注目なのが、他のベビーカーではまず見ることがない2輪ポジションへの切り替え。大きなタイヤ2輪だけで動かすことができるで、よりタイヤが沈みやすい浜辺や雪道などの移動に便利ですよ。

先輩ママの体験談!
「バガブー カメレオン 3」の使い心地は?

実際に使っているママからは、次のようなコメントが寄せられました。

chisato_ttさん

chisato_ttさん

新生児から長く使えるAB型のベビーカーを探していました。まず、日本のものにはない洗練されたデザインに一目惚れ!車輪が大きく、凸凹とした道でもスイスイ進めるところは、本当に気に入っています!シートがゆったりとしていて、子供が楽そうなのもいいですね。

少し重たいですが、走行性や安定性を考えると致し方ないですね。ただ、折りたたむとフレーム・車輪パーツとシートのパーツの2ピースになるのがイマイチ。収納の場所を取ります。

haru.h.otoさん

haru.h.otoさん

見た目がスマートでおしゃれだったのと、キャサリン妃が使っていたので購入しました!長く使うためにはお値段もある程度高めのものを選びたかったので、ちょうど良かったです。

片手で押してもスイスイ進みますし、振動が少なくて安定感もあります。ただ、折りたたむのが少しやりづらいです。

こちらも折りたたみがやりづらいとのことですが、バツグンの走行性と安定感がママに喜ばれているようです。

「バガブー カメレオン 3」の魅力

  • 大小2種類のタイヤをで走行性◎
  • 対面式・背面式の切り替えが楽
  • 2輪ポジションなら悪路でもスイスイ動く

楽天 バガブー ベビーカー

バガブー カメレオン 3

そのほかのモデルも要チェック!
バガブーのベビーカーは好みで選ぼう

「バガブー ビー 5」と「バガブー カメレオン 3」以外のタイプも、それぞれ魅力的です!ほかの種類もご紹介するので、用途や好みに合わせて購入を検討してみてくださいね。

「バガブー フォックス」

一言で言えば、「バガブー ビー 5」と「バガブー カメレオン 3」のいいとこ取りをしたベビーカー。大小2種類のタイヤを使用したクールな外見で、振動の緩和にとことんこだわっています。その乗り心地は「バガブー史上最も快適」というほど。キャノピーの色やフレームの色などを自分好みにカスタマイズして購入することも可能です。

楽天 バガブー ベビーカー フォックス

バガブー フォックス

バガブードンキー2

「バガブー ドンキー 2」は、2人乗り用にもできるベビーカーです。双子や歳の近い子供がいる、または家族を増やす予定があるならおすすめですよ。大きめの車輪で安定した走行を実現しています。

楽天 バガブー ベビーカー ドンキー2 モノ

バガブー ドンキー 2 モノ

「バガブー アント」

「バガブー アント」は、バガブー史上最も軽量でコンパクトなベビーカー。片手で操作できる走行性の良さはそのままに、飛行機内持ち込みができるほどコンパクトに折りたためます(※)

※航空会社によって異なります。

バガブー ベビーカー アント

バガブー アント

バガブーのベビーカーを購入する前に
知っておきたいことは?

インスタ バガブー ベビーカー出典: www.instagram.com

バガブーのベビーカーを購入するときは、次の2点を覚えておくといいですよ。

日本の軽量タイプのベビーカーより重ため

バガブーのベビーカーの重量は、「バガブー ビー 5」は8.9kg、「バガブー カメレオン 3」は9.6kgと、日本の軽量タイプのベビーカーに比べて重ために設計されています。実際に筆者が「バガブー ビー 5」を持ってみたところ、「これを持って階段は登るのは大変かも…」と感じました。

重量の分、走行性と安定性は◎ですが、折りたたんで持ち運ぶ機会が多いなら、一度店頭で持ってみてからの購入をおすすめします。ただし、「バガブー アント」なら6.6kgとシリーズ最軽量です。バガブーのベビーカーがいいけど比較的軽いのがいいというときは、こちらも検討してみてくださいね。

幅が大きめ

バガブーのベビーカーには、幅が広めに作られているタイプがほとんど。赤ちゃんがゆったり乗れるメリットはありますが、駅の自動改札などが通れない可能性があります。

自動改札の幅は、だいたい55cmに設計されています。中には大きめの90cm幅もありますが、駅によっては設置されていないことも。もし電車を利用することが多いなら、ベビーカーの幅が55cm以下か確認してくださいね。

バガブーのベビーカーは
アクセサリーでさらに自分好みに!

インスタ バガブー ベビーカー出典: www.instagram.com

バガブーのベビーカーは、自分好みにカスタマイズできることに加え、純正のアクセサリーも多く販売されていて、より使いやすくアレンジできます。特に「カップホルダー」は購入しているママが多く、「飲み物がすぐに手に取れる」と評判でした。より使い勝手のよいベビーカーになりますね!

パパやママだけでなく赤ちゃんにとっても移動がラクなバガブーのベビーカー。アクセサリーも含めて、ぜひチェックしてみてくださいね!


developers