毎日どこかでイヤイヤ期 もちこさん バナー

オムツ替えを嫌がる娘が大喜びした方法|毎日どこかでイヤイヤ期#5

登場人物

毎日どこかでイヤイヤ期 登場人物

:現在2歳。石橋を叩いて叩き割るほどの慎重派。 家ではヤンチャだけど、外では母の足元にくっついて様子をうかがうタイプ。

私(もちこ):30↑主婦。時短勤務。ツイッターの人格がメインになりつつあるゲーム・マンガオタク。 最近、目の下のクマが悩み。

パパ:絵柄が安定しなくてあまりマンガに出なかったからか、今回編集の方から自己紹介の要望がなかったけど、こうやってマンガを描いていられるのはパパのおかげ。

第5話

毎日どこかでイヤイヤ期 連載5


毎日どこかでイヤイヤ期 連載5


毎日どこかでイヤイヤ期 連載5


毎日どこかでイヤイヤ期 連載5


毎日どこかでイヤイヤ期 連載5


毎日どこかでイヤイヤ期 連載5 差し替え


毎朝のオムツ替え。娘は出てないと言い張るのですが、オムツからかぐわしい香りが漂っているので一刻も早く交換したいところ。

ですが、本人は出てないと思っているため、替えさせてもらえません。

赤ちゃんだった頃は足で軽く押さえてオムツを替えていたのですが、現在体重は12キロ。 全身の力を使ってムチムチの手足で抵抗されるので、1人で替えるのが難しくなってきました。

ある日、ふと出来心で娘が大好きなア●パンマンの絵を描いてみたところ、これが大ヒット!

自分からオムツを替えてくれるようになりました。

以前は20分ぐらいイヤイヤしたあげく最終的には力づくでオムツを替えていたため、お互い嫌な気持ちになっていました。少し手間を加えるだけで自分から進んで替えてくれるようになり、嫌な気持ちにならずにすんだのは大きな収穫です。

絵を描くのはハードルが高いという方は、キャラクターがプリントされたオムツを使ってみてはどうでしょうか。メーカーによって様々なキャラクターとコラボしていますよ。

現在我が家では、ア●パンマンとコラボをしているネ●アのオムツを使っていて、他のキャラクターのリクエストがあったときだけ、手描きで対応しています。



次回は8月27日(火)配信予定です。お楽しみに!



▼「毎日どこかでイヤイヤ期」の記事一覧

毎日どこかでイヤイヤ期 もちこさん バナー


もちこ

もちこ

作者

30代主婦。ゲームと漫画が好きなオタク。日記の代わりとして描き始めた娘のイラストや漫画を書くのが趣味です。不器用でイヤイヤ期の娘に翻弄されつつ、楽しい日々を送っています。Twitter(@mochico913)で日々の出来事などをつぶやいてます。イラストのみはInstagram(@mochico913)でどうぞ。