もちこの子育て備忘録

頑張ってた糸がプツンと切れてしまったけど|毎日どこかでイヤイヤ期#10

登場人物

毎日どこかでイヤイヤ期 もちこさん登場人物

:現在2歳。イヤイヤ期真っ盛り。イヤイヤしてない時は慎重派でしっかり者。

ママ(もちこ):30代主婦。とにかく楽しく過ごしたい。

パパ:のんびりマイペース。趣味のドラムを叩く時だけ早く動く。

第10話

毎日どこかでイヤイヤ期 連載10


毎日どこかでイヤイヤ期 連載10


毎日どこかでイヤイヤ期 連載10


毎日どこかでイヤイヤ期 連載10


毎日どこかでイヤイヤ期 連載10


毎日どこかでイヤイヤ期 連載10


毎日どこかでイヤイヤ期 連載10


今はもう落ち着きましたが、一時的に「自分でやりたい」けど「ママにやってほしい」という物理的に不可能な要望をする時期がありました。

今このときのことを思い出すと「自分でジュースを開けたいけど、甘えたいからママに開けてほしい」という2つの気持ちが混ざって、複雑な感情になっていたのかなと思います。

もちろん2歳の娘がこの複雑な感情を言葉にできるわけもなく、怒りが爆発してしまったようでした(相反する感情が混じっているときは、大人でも言葉にするのが難しいですよね)。

あともしかしたら、ちょうどこの日は私もイライラしていたので、それが娘にも伝わっていたのかもしれません。

売り言葉に買い言葉で、娘とケンカしてしまいました…。

私も勢い余って別室へ…。

頭がパンクして真っ白な状態になってしまい、仲直りについて考えもおよばずメソメソしていたところに、なんと、娘がメガネを持って仲直りしに来てくれました。

本来ならこちらから仲直りを持ちかけなきゃいけないのに、申し訳ないことをしてしまったな…と反省しました。

ですが、こうやって友達のように仲直りしようとしてくれたことが嬉しかったし、こちらが上手く対応できなかったときも、娘は自分で気持ちを立て直せるんだな、と頼もしく感じた出来事でした。


▼漫画の感想やコメントはこちらへ!

もちこさんにコメントする




もちこ

もちこ

作者

30代主婦。ゲームと漫画が好きなオタク。日記の代わりとして描き始めた娘のイラストや漫画を書くのが趣味です。不器用でイヤイヤ期の娘に翻弄されつつ、楽しい日々を送っています。Twitter(@mochico913)で日々の出来事などをつぶやいてます。イラストのみはInstagram(@mochico913)でどうぞ。