もちこの子育て備忘録

ついにきたぞ!パパイヤ期|毎日どこかでイヤイヤ期#8

登場人物

毎日どこかでイヤイヤ期 もちこさん登場人物

:現在2歳。イヤイヤ期真っ盛り。イヤイヤしてない時は慎重派でしっかり者。

ママ(もちこ):30代主婦。とにかく楽しく過ごしたい。

パパ:のんびりマイペース。趣味のドラムを叩く時だけ早く動く。

第8話

毎日どこかでイヤイヤ期 連載8


毎日どこかでイヤイヤ期 連載8


毎日どこかでイヤイヤ期 連載8


毎日どこかでイヤイヤ期 連載8


毎日どこかでイヤイヤ期 連載8


毎日どこかでイヤイヤ期 連載8


少し前の話ですが、娘が通っている保育園で2歳を超えた女の子たちが全員パパイヤ期(※)になったと保育士さんに教えてもらいました。

※パパイヤ期 = 子供がパパとの交流を嫌がるようになる時期のこと

うちの娘も、もれなくパパイヤ期に突入。同じ部屋にいるときは、パパを部屋から追い出していました。

でもなぜか、パパがいなくなると「パパ〜?」「パパ見にいく!」と急にかまってちゃんに変身。 さらに、パパがしばらく戻ってこないと自分で呼びに行きます 笑

パパが外出しているときも、「パパいないね〜?」と気にしているので、本当に嫌いになったわけではなさそうです。

こういう対応をしても「絶対に嫌われない」という娘なりの信頼関係があるからなのか、あまり家にいないパパへの照れ隠しだったのか。

もしかすると、もっと一緒にいたいけど仕事でなかなか家にいないパパへイタズラしたくなったのかも…。

夏休みはパパと一緒にいる時間が長かったからなのか、パパイヤ期が少し落ち着いたように感じます。

いずれにしても「好き」or「嫌い」とはっきり分かれた感情ではなく、もっと繊細で複雑な子供の心を垣間見たような気がする出来事でした。




もちこ

もちこ

作者

30代主婦。ゲームと漫画が好きなオタク。日記の代わりとして描き始めた娘のイラストや漫画を書くのが趣味です。不器用でイヤイヤ期の娘に翻弄されつつ、楽しい日々を送っています。Twitter(@mochico913)で日々の出来事などをつぶやいてます。イラストのみはInstagram(@mochico913)でどうぞ。