ママベスト 記事バナー

【妊婦帯部門】妊婦さんのお腹を支えるために…おすすめの妊婦帯をチェック

マタニティグッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩む妊婦さんは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、「ベルトタイプ」「腹巻タイプ」「パンツタイプ」の【妊婦帯】のなかで、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します。

青葉 トコちゃんベルトⅡ


ママベスト おすすめポイントアイコン
骨盤矯正ベルトとしても使える ママベスト 星5 ★★★★★
腰や背中の痛みが和らぐ ママベスト 星5 ★★★★★
産後リフォームインナーになる ママベスト 星4 ★★★★


妊婦帯といえば「トコちゃんベルト」といっても過言ではないほど、多くの先輩ママが利用している妊婦帯です。特に、妊娠中にお腹が大きくなることで影響する恥骨の傷みや腰の痛みのサポートに役立つという点で第1位を獲得しました!

恥骨痛が和らいだ

  • 妊娠初期から恥骨や腰に痛みがありましたが、「トコちゃんベルトⅡ」を着けると痛みが和らぎました。外出時には欠かせないアイテムでした。骨盤矯正にも効果的で、産後まで長く使えるのも購入したポイントです。(さとこママさん)

お腹の張りが軽減

  • 妊娠中期からお腹が張りやすくなり、「トコちゃんベルトII」を勧められて使うように。お腹の位置も上がって張りにくくなりました。臨月にはひどい痔で辛い思いをしていますが、このベルトを着けると痛みが和らぎます。(さくぴっぴマムさん)

歩行が楽になりました

  • 1人目は産後だけ、2人目は妊娠中から使いました。妊娠後期になるとガニ股になったり骨盤がグラグラしたり…そんなときにこのベルトを着けると歩行が楽になりましたよ!(ゆぅゆさん)


犬印本舗 なが~く使えるマタニティベルト


ママベスト おすすめポイントアイコン
骨盤矯正ベルトとしても使える ママベスト 星5 ★★★★★
腰や背中の痛みが和らぐ ママベスト 星4 ★★★★
巻き具合を調節しやすい ママベスト 星4 ★★★★


クロス構造とカーブ設計でしっかりフィットするのが特徴の妊婦帯です。「巻き具合を調整しやすい」という体験談が多く、「おすすめポイント」にも選ばれるほど。5,000円以下で購入できる手頃な価格帯もうれしいですね。

着けるのがとても楽

  • 骨盤の緩みからか足の付け根が痛くなり…この骨盤ベルトを着けてからは痛まなくなりました。着けている間も苦しいことはないです。着けるときは後ろで交差したら両側に引っ張るだけなのでとても簡単です!(ucotさん)

歩いたり立ったりするのが楽に

  • お腹の重みで歩いたり立ったりすることに疲れを感じていましたが、この妊娠帯を巻いたところびっくりするくらい体が楽に。正しく巻かないと体に負担がかかることもあるので、説明書をよく読んでから使ってくださいね。(とまとさん)

素材がしっかりしているのが良い

  • しっかりしているのでくたくたになりにくかったです。他にパンツタイプを試しましたが、お腹が大きくなるにつれてサイズが合わなくなったり伸びたりしてしまい…。ベルトタイプは長く使えていいです。(こうママさん)


犬印本舗 犬印はじめて妊婦帯セット


ママベスト おすすめポイントアイコン
冷え予防になる ママベスト 星4 ★★★★
伸縮性があり苦しくない ママベスト 星3 ★★★
トイレや着替え時の着脱がラク ママベスト 星3 ★★★


冷え対策になる・夏場に蒸れにくい・安定感あるという体験談が多く見られたのが、補助腹帯とコルセットタイプの妊婦帯がセットになった「犬印はじめて妊婦帯セット」。妊娠初期はコルセットだけ使い、後期はベルトで下腹部からお腹を支えることができます。

ゆったりした締め具合がちょうどいい

  • 夏場が臨月だったのですが蒸れにくく快適。夜眠るときにクーラーからお腹を守ってくれました。ゆったりした締め具合なので骨盤矯正には向いてないですが、お腹が守られている安心感がありお産の直前まで着用。2人目妊娠中の現在も愛用しています。(エリンギさん)

寝ているときにつけても快適

  • お腹全体を優しく包むので安心感があります。夜寝ているときでもつけていられましたよ。その分、骨盤を締めるサポート力はあまり感じられません。妊娠後期になるとしっかり支えてくれるベルトに切り替えたくなるかも。(くるみさん)


ピジョン はじめてママの妊婦帯セット


ママベスト おすすめポイントアイコン
冷え予防になる ママベスト 星3 ★★★
巻き具合を調節しやすい ママベスト 星3 ★★★
伸縮性があり苦しくない ママベスト 星3 ★★★


綿100%素材の生地を2枚重ねた、ガーゼのようにやわらかくふわふわな触り心地が特徴の妊婦帯です。腹巻のウエストと裾にゴムを使用していないので食い込まないのがポイント。ベルトはワンタッチテープなのでサイズ調整がしやすいと好評でした。

サイズ幅が大きく使いやすい

  • 腹巻とベルトが別々になっていて便利です。もともと体が大きめなのでLLサイズを使っていますが、ベルトのサイズ幅が大きく妊娠8ヶ月の現在も一番締めた状態で使えています。素材は柔らかく幅も広くて良いですが、厚手なので服の中でもたつくかもしれません。(ニケさん)

下がり気味のお腹を支えてくれる

  • 少しお腹が下がり気味だったのですが、腹巻とベルトを一緒に着けるようにしたらお腹が支えられ、とても楽になりました。暑くなる前の出産だったので素材的にもちょうど良かったと思います。(みにまむさん)


ワコールマタニティ 妊婦帯・腹巻きタイプ(腹帯)


ママベスト おすすめポイントアイコン
冷え予防になる ママベスト 星3 ★★★
トイレや着替え時の着脱がラク ママベスト 星3 ★★★
伸縮性があり苦しくない ママベスト 星3 ★★★


しっかりした作りと安定感で満足度が高かったのが、ワコールマタニティのこちらの妊婦帯。下着の老舗メーカーであることから「母親み進められて購入した」という体験談が多くみられました!

洗濯してもへたりにくい

  • 流石下着メーカーだけあってしっかり作られています。他の腹巻タイプは洗濯すると伸びたり伸縮性が落ちましたが、こちらは洗濯しても伸びたりしません。それなりに厚みもあるのでしっかりお腹を支えてくれるし冷え防止にも良いです。夏場には少しムレやすいかも。(小太郎さん)

高くても良いものを買うべき!

  • 母親から「私も昔から使っているワコールがおすすめ」と聞いて購入しました。妊娠9ヶ月頃に購入しましたが、なぜ早く買わなかったのかと後悔するほど安定感があります!しっかりと安定するものを選ぶなら、高くてもいいものを買うべきだと思いました!(ふぅやんさん)

目的にあった妊婦帯を選ぶことが大切

アンケートの結果や体験談を見ると、「冷えが気になる場合は腹巻タイプ」「締め付けやお腹を支える安定感にはベルトタイプ」という視点で選んでいる先輩ママが多くみられました。

加えて、予算内で収まる価格か、服に響かない生地の厚さか、夏場であれば蒸れにくい素材か…という点を意識しながら選ぶと良さそうですね。

※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用している方
集計方法:各商品の満足度(1~10点)の合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。