簡単&おしゃれ!端午の節句を彩る100均デコレーション4選

季節の行事や記念日には、部屋を飾って普段と違う雰囲気を楽しみたいですよね。

端午の節句である「こどもの日」には、五月人形や鯉のぼりの飾りに加えて、部屋をデコレーションするのもおすすめ。部屋がパッと明るくなり、普段と違う雰囲気を楽しむことができますよ。五月人形の代わりにデコレーションするのも1つの方法です。

今回は、100均で入手できる材料を使って、簡単&おしゃれに作れる、端午の節句を盛り上げるデコレーションを紹介します!

鯉のぼりや兜をモチーフに!

端午の節句 こどもの日 鯉のぼり 柏餅 兜

端午の節句のデコレーション作りは、鯉のぼりや兜など行事に関連するモチーフを参考にしましょう。モチーフに加えて、こどもの好きな色を取り入れると、より喜んでもらえますよ。

ここからは、端午の節句におすすめのデコレーション作りを紹介します!

端午の節句デコレーション
【1】鯉のぼりガーランド

端午の節句 デコレーション 鯉のぼりガーランド イメージ

やさしい風合いのフェルトを使った、鯉のぼりのガーランドです。ぬいぐるみが並んでいるようなかわいさがありますよ。

▼材料と用意するもの
端午の節句 デコレーション 鯉のぼりガーランド 材料

材料 (鯉のぼり8個分)
フェルト(タテ30cm×ヨコ60cm):1枚(※1)
目のシール:8個
ひも:好みの長さ
用意するもの はさみ、接着剤
マスキングテープなど(設置用)

※1:60cm角で売ってることが多いので、半分にカットして使うのがおすすめ。タテ30cm×ヨコ60cmのサイズで8匹の鯉のぼりが作れます。

① 鯉のぼりの型をつくる

端午の節句 デコレーション 鯉のぼり 型紙

写真のように、鯉のぼりの型紙を用意しましょう。型紙はおりがみ1/2サイズで作れます(のちほどカットする尾ひれの印を付けるために使います)。

② 鯉のぼりを作る下準備をする

端午の節句 デコレーション 鯉のぼりガーランド フェルトを8等分にカットする

フェルトのヨコ60cmを7.5cm幅にカットして、8等分にします。


端午の節句 デコレーション 鯉のぼりガーランド 尾ひれのカット線をつける

初めに作った型をフェルトの上に置き、写真の白い点線のように尾ひれのカット線を付けておきましょう。


端午の節句 デコレーション 鯉のぼりガーランド 尾ひれをカットする

フェルトを半分に折り、2枚重ねた状態で、印を付けた尾ひれの部分をカットします。

③ 鯉のぼりを作る

端午の節句 デコレーション 鯉のぼりガーランド 接着剤を塗る

ひもを通す部分を残して、フェルトの端をなぞるように接着剤を塗ります。


端午の節句 デコレーション 鯉のぼりガーランド 貼り合わせる

尾ひれの部分を揃えて、貼り合わせましょう。


端午の節句 デコレーション 鯉のぼりガーランド 目のシールを貼る

目のシールを片側だけに貼りつけたら、鯉のぼりの完成。

④ ガーランド状にする

端午の節句 デコレーション 鯉のぼりガーランド ひもを通す

接着剤を塗らなかった部分にひもを通せばガーランドの完成!

等間隔に並べると飾ったときに安定感がでます。フェルトがひもがひっかかるので、鯉のぼりの位置はあまりずれません。

端午の節句デコレーション
【2】マステで鯉のぼり

端午の節句 デコレーション マステで鯉のぼり イメージ

家の中に鯉のぼりが泳ぐイメージで、マスキングテープを使って壁に絵を描きましょう。マスキングテープの色をなるべく少なくすることで、シンプルでモダンな印象に。

▼材料と用意するもの
端午の節句 デコレーション マステで鯉のぼり 材料

材料 マスキングテープ(黒):1個
マスキングテープ(紺):1個
用意するもの はさみ

① マスキングテープで壁に鯉のぼりを描いて完成

端午の節句 デコレーション マステで鯉のぼり 完成

いきなり貼ってもかまいませんが、はじめにイメージ図を描いておくと進みが早いですよ。

今回は、支柱のてっぺんに星(★型)をあしらい、吹き流し、鯉を2匹描きました。

端午の節句デコレーション
【3】鯉のぼりモビール

端午の節句 デコレーション 鯉のぼりモビール

空気の流れでくるくる回り、ゆらゆら揺れる「鯉のぼりモビール」。ゆったり泳いでいる鯉のぼり眺めていると、リラックスできそうですね。

▼材料と用意するもの
端午の節句 デコレーション 鯉のぼりモビール 材料

材料 おりがみ:適量
(おりがみ1/2枚×3枚で鯉のぼり1匹が作れます)
ストロー

丸シール(目玉シール)
用意するもの カッターナイフ(はさみ)
テープのり
マスキングープやポスター用のテープなど(貼り付け用)

① 鯉のぼりの型を作る

端午の節句 デコレーション 鯉のぼり 型紙

写真のようにこいのぼりの型紙を用意して、尾ひれの印を付けておきましょう(型紙はおりがみ1/2サイズで作れます)。

② 鯉のぼりを作る下準備をする

端午の節句 デコレーション 鯉のぼりモビール おりがみを半分に切る

おりがみを1/2にカットして3枚重ねます。

3枚でこいのぼり1匹分が作れます。同じ色でも違う色でもOKなので、同じように1/2サイズのおりがみを用意しましょう。


端午の節句 デコレーション 鯉のぼりモビール 尾ひれをカットする1
端午の節句 デコレーション 鯉のぼりモビール 尾ひれをカットする2

①で作った型を②で3枚重ねた折り紙の上に置き、尾ひれに印をつけます。

印を付けるのは、写真のように赤い点部分の印だけでOKです。


端午の節句 デコレーション 鯉のぼりモビール 尾ひれをカットする3

おりがみを3枚重ねたまま、さきほど付けた赤い印まで縦半分に折りましょう。


端午の節句 デコレーション 鯉のぼりモビール

角から赤い印に向けて斜めにカットして、尾ひれが完成。

③ 鯉のぼりを作る

端午の節句 デコレーション 鯉のぼりモビール 糸を貼る

3枚で1匹分の鯉のぼりを作ります。1枚目のおりがみのタテ中央(尾ひれではない側)にテープのりを塗り、糸を置きます。

置いた糸の上からさらに、テープのりを塗っておきましょう。


端午の節句 デコレーション 鯉のぼりモビール のりテープをつける

左側(ブルー)のおりがみだけ、端を1週するようにテープのりを塗ります。

中央(グリーン)は塗らなくてOK。

右側(イエロー)はタテ中央から左側の端にのりテープを塗りましょう。


端午の節句 デコレーション 鯉のぼりモビール 貼り合わせる

端を揃えながら、3枚のおりがみを貼り合わせ、写真のような形にします。


端午の節句 デコレーション 鯉のぼりモビール 目玉を貼る

目は丸テープにペンで描いて貼るか、目玉のテープを貼りましょう。

鯉のぼりは2〜3匹作るのがおすすめです。大小サイズを変えてもいいですよ。

④ モビール状にする

端午の節句 デコレーション 鯉のぼりモビール ストローに切り込みを入れる

ストローに鯉のぼりを取り付けます。ストローの中心に吊り下げ用の糸を付け、机の裏側などに貼り付けます。

その状態で仮で鯉のぼりを取り付けてバランスを確認しましょう。

バランスの取れた位置の印を付けておき、糸が入るほどの深さにカッターナイフで切り込みを入れてください。


端午の節句 デコレーション 鯉のぼりモビール 切り込みに糸を巻きつける

鯉のぼりについている糸をストローの切り込みに入れ、2〜3周ぐるぐると巻いて不要な糸を切りましょう。

糸はストローの切り込みにひっかかるので、結ばなくてOK。


端午の節句 デコレーション 鯉のぼりモビール 完成

これで、鯉のぼりのモビールの完成です!

端午の節句デコレーション
【4】かざぐるまの壁飾り

端午の節句 デコレーション かざぐるま 壁飾り イメージ

鯉のぼりの支柱の上についている、勢いよく回るかざぐるまをデコレーションのモチーフに!和のイメージが強いかざぐるまも、柄入りやトレーシングペーパータイプのおりがみを使うことで、軽やかでポップに仕上がります。

▼材料と用意するもの
端午の節句 デコレーション かざぐるま 材料

材料 おりがみ(15×15cm):適量
丸テープ
用意するもの えんぴつ、定規
はさみ(カッターナイフ)
テープのり、両面テープ(設置用)

① かざぐるまを作る下準備をする

端午の節句 デコレーション かざぐるま 対角線上に線を引く

折り紙の裏側に対角線上に線を引きましょう(写真の赤い線)。


端午の節句 デコレーション かざぐるま 7cm切り込みを入れる

角から中心に向かって7cm切り込みを入れておきます。

② かざぐるまの形を作る

端午の節句 デコレーション かざぐるま 壁飾り 中心にのりテープをつける

中心点上にテープのりを十文字につけましょう。


端午の節句 デコレーション かざぐるま 壁飾り 四隅を中央に貼り付ける

角を中心点に貼り付けます。


端午の節句 デコレーション かざぐるま 壁飾り 四隅を中央に貼り付ける

4角とも、中心点に貼り付けましょう。


端午の節句 デコレーション かざぐるま 壁飾り 中央に丸テープを貼る

中心に丸テープを貼ります。


端午の節句 デコレーション かざぐるま 壁飾り 定規で羽を丸める

羽の先端に丸みをつけたら完成!

羽部分を定規と指にはさみ、ゆっくり引き抜きしょう。羽に丸みがで躍動感が出ますよ(この工程は好みで行ってください)。

家族で端午の節句を楽しもう!

端午の節句 デコレーション 鯉のぼりモビール イメージ

材料は100均ですべて手に入るものです。好きな色や柄の材料を取り入れて、ワクワクする端午の節句のデコレーションをこどもと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

一緒に作った思い出も重ねて、楽しい端午の節句を迎えてくださいね。


平間 佳奈枝

平間 佳奈枝

ひらま かなえ

学術系書籍、妊娠・出産・育児雑誌、女性向け通販誌の編集を経て、2016年から「こそだてハック」「コジカジ」「ninaru ポッケ」の編集者に。最近スケボーを2台手に入れました!いつの日か息子と乗りこなしたいという夢を抱いています。
https://eversense.co.jp/member/hirama-kanae