【先輩ママ182人に聞いた】1歳の誕生日プレゼント/女の子編

[ PR ]

赤ちゃんがはじめて迎える誕生日。1歳の記念に「赤ちゃんが喜ぶものをプレゼントしたい!」と考えるママは多いのではないでしょうか?

今回ninaru baby編集部では、182人の女の子ママに、1歳の誕生日プレゼントに何をあげたかアンケートを実施(※)。ランキング形式でご紹介します!

1歳の誕生日にプレゼントしたものTOP5

それでは、182名の女の子ママ・パパに聞いた、1歳の誕生日にあげたものランキングを発表します!

5位:絵本

絵本 1歳 読み聞かせ

5位にランクインしたのは絵本。

「読み聞かせしたい」という意見のほか、オリジナル絵本や名入れ絵本を贈ったという人も。まだ月齢が低いので、頑丈な絵本を選ぶという配慮も見られました。

お誕生日の内容の絵本でお祝いできると思ったし、言葉を覚えて欲しかったから。(みきみんたんさん)

絵本が大好きなため、おじいちゃんおばあちゃんやいとこが登場する、オリジナル絵本を自作した。将来、子どもが「自分は愛情たっぷりに育った」と自信が持てるように。(かれんママさん)

オリジナル絵本を探す

誕生日の絵本を探す

4位:服・リュックなど

1歳 赤ちゃん 服 プレゼント

1歳の誕生日プレゼント4位は、服やアパレル用品!

特に目立ったのは、これから歩くことを見越してリュックをプレゼントしたという意見でした。

たまたま可愛い服を見つけたからプレゼントにした、季節の変わり目に合わせて購入した、という人もいましたよ。

一升餅を背負うときに使用し、その後も使えると思ったためリュックにした。(ぴぐさん)

歩き出したらリュックを持ちたがるだろうと思ったのでリュックにしました。(ゆんさん)

ベビー服を探す

3位:乗用玩具

要出典 1歳 誕生日プレゼント 女の子 Wheely Bug ウィリーバグ S てんとう虫

実際に乗って遊べる乗り物のおもちゃが3位にランクイン。

乗用玩具には、上に乗って揺れるタイプや、足で蹴って進めるタイプがありますよ。体を動かしてほしいという思いから、1歳の誕生日プレゼントに選ぶ人が多いようです。

歩けるようになってきていたので、家のなかで運動できるものをと思ったから。(花子さん)

足腰が強くなるといいなと思い、プレゼントしました。(ゆきんこさん)

乗用玩具を探す

2位:ファーストシューズ

ファーストシューズ 1歳プレゼント

1歳の誕生日プレゼント2位はファーストシューズ。

歩き出した赤ちゃんもいれば、歩く日を楽しみにしている人も。ファーストシューズは、1歳の記念にぴったりですね。

おもちゃはたくさん頂いたので、まだ歩かなかったのですが歩く日を楽しみにファーストシューズにしました(まめさん)

歩けるようになっていたが、靴をまだ持っていなかったのでファーストシューズに。記念になるものを買いたいと思いました。(ちーさん)

ファーストシューズを探す

1位:おもちゃ

1歳 おもちゃ 誕生日プレゼント 女の子

1歳の誕生日プレゼント、1位は…おもちゃ!実は、男の子の誕生日プレゼント1位もおもちゃでした。

ここからは、1歳の誕生日プレゼントにあげたおもちゃTOP5をご紹介します!

5位:お絵かきのおもちゃ

要出典 1歳 誕生日プレゼント 女の子 スイスイおえかき NEW カラフルシート

5位になったのは、お絵かきのおもちゃ。特に、水で描けて、繰り返し使えるお絵かきのおもちゃが人気でした。

水で書くお絵描きは汚れないし安心。子供がいっぱいお絵描きできるので、買いました!(かえるさん)

自分の子なら、たぶんあちこちに落書きするタイプかと思って。それなら水で描けるものなら被害が少ないと思って、プレゼントしました。(杏さん)

水で描けるお絵かきのおもちゃを探す

4位:ブロック

おもちゃ 1歳 誕生日 ブロック

4位にランクインしたのは、ブロックのおもちゃ。1歳頃でも安全に楽しめる、大きめのブロックがおすすめですよ。

友達の家にあったブロックのおもちゃで楽しそうに遊んでいたから。(肉団子のかぁちゃんさん)

手先が器用になってほしいから選びました。(かおりんさん)

ブロックのおもちゃを探す

3位:仕掛けがある知育玩具

要出典 泣き止む おもちゃ いたずら一歳やりたい放題

3位は「いたずら1歳やりたい放題」のような知育玩具。

指先をたくさん使えそうなこと、様々な仕掛けがあること、また身のまわりのものにいたずらされないように、という理由からプレゼントする人が多いようです。

指先も使えて、色んなしかけもあって、音楽もなったりするので。(ゆいちゃんママさん)

いろんな物に興味を示してきたけど、触ってほしくないもののかわりに買いました。(みくるんさん)

やりたい放題のような知育玩具を探す

2位 手押し車

要出典 1歳 誕生日プレゼント 女の子 野中製作所 木's 乗用ブーブー 9620

2位にランクインしたのは、手押し車。

よちよち歩きがはじまる時期にぴったりですよね。最近では仕掛けがついたものや、おしゃれでインテリアにもなるものなど、様々な手押し車があります。

保育園で似たようなおもちゃがお気に入りで、楽しそうに遊んでいると聞いたから。(ちくわさん)

体を動かすおもちゃにしたかったので。(なしママさん)

手押し車を探す

1位:積み木

積み木 赤ちゃん 1歳 誕生日 おもちゃ

1歳の誕生日プレゼントにあげたおもちゃ1位に輝いたのは、積み木。ちなみに、男の子のランキングでは3位でした。

「大きくなってからも遊べそう」「高価なものなので1歳の記念に」という意見が多く寄せられました。

普段買うおもちゃとは違って少し高い物だったので、誕生日という特別な日にプレゼントしたくて。(まりさん)

娘はまだキャラクターにも人形にも興味を示さなく… 。音や音楽には反応するので、長く遊べるように音の鳴る積み木にしました(^^)(はるママさん)

積み木を探す

番外編:こんなおもちゃのプレゼントも

ここからは番外編!

1歳の誕生日にこんなおもちゃをプレゼントした、という意見もありましたよ。

ミニピアノ

1歳 おもちゃ ピアノ

指先が器用になり、音楽が流れて踊ったりすることが増えてきました。自分で鍵盤を触って音を鳴らしたり、色々な音楽も流れるのでいいと思ったからです。(chancheさん)

ピアノのおもちゃを探す

滑り台

要出典 1歳 誕生日プレゼント 女の子 折りたたみ式すべり台

おうちの中でも身体を動かせる遊具が欲しかったから。(こざるままさん)

滑り台を探す

D-bike mini

要出典 1歳 誕生日プレゼント 女の子 D-Bike mini

1歳から使えるから。これまで遊んだことがないもののほうが新鮮だから。両親がバイク好きだから。(ペン太郎さん)

D-bike miniを探す

番外編:おもちゃ以外のプレゼント

おもちゃ以外でちょっと気になる1歳の誕生日プレゼントをご紹介します!

ベビーリング

要出典 1歳 誕生日プレゼント 女の子 ベビーリング

私も母に買ってもらっていて、20歳の誕生日の時にもらって嬉しかったため。(ゆうゆさん)

産まれてきてくれた感謝の気持ちで、1歳になったらプレゼントしたいと思っていたので。あと、私達の指輪と同じ種類があったので。(リーママさん)

ベビーリングを探す

木製ハイチェア

要出典 1歳 誕生日プレゼント 女の子 アイリスプラザ ベビーチェア ハイチェア

これから一緒のテーブルで楽しく食事したいと思った。(Ymmさん)

木製ハイチェアを探す

ファーストディズニー

CMを見ると反応していたのと、チケットをもらったので。(がくさん)

みなさん、色々なプレゼントをしていますね。

ではプレゼントの予算は、いったいどのくらいなのでしょうか?

1歳の誕生日プレゼントの値段はいくら?

1歳 誕生日プレゼント 親から 価格 女の子 グラフ

もっとも多かった回答は3,000〜5,000円。

1歳の誕生日プレゼントの値段は10,000円以下だったという人が全体の約85%でした。1歳頃のおもちゃは高価なものが少ないというのも理由の一つかもしれません。

ちなみに男の子ママに聞いたところ、もっとも多かったのが5,000〜10,000円でした。

親以外からプレゼントをもらう人が多数

1歳 誕生日プレゼント 親以外

1歳の誕生日には、親以外に、実父母、義父母、親戚からもプレゼントをもらうことが多いようです。

親からは5,000円以下のもの、おばあちゃんやおじいちゃんにはもう少し高価なものをいただいているのかもしれませんね。

1歳の女の子が喜ぶプレゼントを贈ろう

1歳 女の子 誕生日 プレゼント

めざましく成長した1年間。これからの1年間は、どんな成長を見せてくれるのでしょうか。赤ちゃんが喜びそうな誕生日プレゼントを贈って、ますます充実した日々が送れますように。

1歳のお誕生日、おめでとうございます!

※アンケート概要
実施期間:2018年9月15日~18日
調査対象:「ninaru baby」を利用している女の子のママ
有効回答数:182
収集方法:webアンケート


ninaru baby 編集部

ninaru baby 編集部

ninarubaby-editors

「ママと一緒に子育てしていく」情報発信メディアとして、育児をがんばるママたちの「ためになる情報」を配信しています。