【ママ183人に聞いた】1歳の誕生日プレゼント/男の子のおすすめ!

[ PR ]

1歳の誕生日、どんなプレゼントなら喜んでもらえるのだろうか…と迷っているママも多いのでは?

そこでninaru baby編集部では、183人の男の子ママに1歳の誕生日プレゼントに何をあげたのか調査しました(※)。

1歳の男の子の誕生日プレゼントで1位に輝いたのは何でしょうか?このランキングの中から、お子さんの1歳の誕生日プレゼントのヒントが見つかるかもしれません!

1歳の誕生日プレゼントってどう選ぶ?

クエスチョンマーク ? 疑問

誕生日プレゼントと一口にいっても、絵本や服、おもちゃなど、さまざまなグッズがあって、何をどう選べばよいのかわかりませんよね。

多くの先輩ママにアンケートを取った結果、できることが増える時期だからこそ「好奇心があるもの」「発達を促せるもの」といった、成長をサポートするプレゼントを選ぶ人がほとんどでした。

実際にどんなものをあげたのか、さっそく、ランキング5位から発表します!

1歳男の子の誕生日に、親がプレゼントしたもの

5位:三輪車

三輪車

1歳男の子の誕生日プレゼント、第5位にランクインしたのは三輪車。

三輪車は車輪部分にペダルがついていますが、まだ1歳では漕ぐのが難しいもの。実際に漕げるようになるのは3歳頃なので、それまでは、手押し車のように使ったり親が押したりして楽しむ人が多いようです。

歩くようになってきたので、三輪車を押したり、乗ったりできて、たくさん遊べると思ったからプレゼントしました。(ちぃさん)

歩く練習も兼ねて、手押し車→三輪車として使えるオモチャにしました。(なかやんさん)

三輪車を探す

4位:絵本

絵本 赤ちゃん

1歳男の子の誕生日プレゼント4位は、絵本!

一般的な絵本のほか、「誕生日をテーマにした絵本」や「名入りのオリジナル絵本」を選ぶ人もいました。1歳の誕生日はこんなものをプレゼントしたんだなあ、とあとで思い返せるのもいいですね!

誕生日の絵本にしました。毎年誕生日に読めるから。(ゆうさん)

子供の名前が入った自分だけの絵本。自分の名前を大切にしてほしいと思って。(ちあさん)

オリジナル絵本を探す

誕生日の絵本を探す

3位:ファーストシューズ

よちよち歩き ファーストシューズ 

1歳男の子の誕生日プレゼント第3位は、ファーストシューズ。

1歳頃は、つかまり立ちを始めたり、歩き出す子が増える時期。ファーストシューズはこの時期のプレゼントにぴったりですね。

つかまり立ちができるようになったので、 より動けるようにファーストシューズに。(キーさん)

誕生日を迎える前から、家の中を常に歩き回ってるくらい歩くのが上手になっていました。「靴を履いてお散歩デビューがしたいね」と主人と話して、ファーストシューズを選びました。主人が持ってるものとお揃いのスニーカーです♪(R mamaさん)

ファーストシューズを探す

2位:乗用玩具

要出典 1歳 誕生日プレゼント 男の子 アンパンマン よくばりビジーカー

1歳男の子の誕生日プレゼント、第2位にランクインしたのは乗り物のおもちゃ。

乗用玩具とは、実際に乗って遊べる乗り物のこと。またがったり、足で蹴って進んだりできるので、活発な男の子のプレゼントにおすすめです。

活発な男の子なので、室内でも夢中になって遊べるように。(はるままさん)

子供が乗り物が好きだから。乗らないときはインテリアとしても置いておけるので。(miniさん)

乗り物のおもちゃを探す

1位:おもちゃ

ブロック おもちゃ 赤ちゃん

1歳男の子の誕生日プレゼント、第1位を獲得したのは、おもちゃ!約3割のママがプレゼントしていました。

おもちゃといっても、何をあげたか気になりますよね。次の章で詳しくご紹介します。

男の子の誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃランキングTOP5

おもちゃのなかでも人気があったTOP5をご紹介します!

5位:木馬・ロッキングおもちゃ

要出典 1歳 誕生日プレゼント 男の子 ゆらゆら木馬 おもちゃ

上に乗ってゆらゆら揺れる木馬やロッキングおもちゃが、1歳男の子の誕生日プレゼントのおもちゃ第5位でした。

最近は、デザイン性に優れたロッキングおもちゃがたくさん登場しています。1歳でまだ乗れない場合は、まずは飾っておくだけでも絵になりそうですね。

インテリアにも良くなじみ、バランス感覚を養えるように買いました。(まめさん)

ロディをプレゼントしました。お店の見本で楽しそうに乗っていたので。(りたこさん)

木馬・ロッキングおもちゃを探す

5位:ジムのおもちゃ

要出典 1歳 誕生日プレゼント 男の子 野中製作所 おりたたみロングスロープキッズパークSP プラス

同じく1歳男の子の誕生日プレゼントのおもちゃ第5位になったのは、ジャングルジムや滑り台のようなジムのおもちゃ。

設置スペースは必要ですが、ジムのおもちゃがあれば家のなかでも思う存分遊べますね。つかまり立ちやつたい歩きの練習にもなるので、滑り台が滑れなくても十分楽しめますよ。

ご近所さんが譲ってくれたり上の子がいる分、おもちゃはだいたい揃っているし、成長に合わせて足りないおもちゃは買い足してるので…。お下がりのジャングルジム滑り台を設置して、終わりにしました。(匿名さん)

家の中でも体を使って遊べるように選びました。(ひなママさん)

ジムのおもちゃを探す

4位:ブロック

赤ちゃん おもちゃ

4位にはブロックのおもちゃがランクイン。

1歳の誕生日プレゼントには、この時期でもつかみやすく、誤飲しないような大きめのブロックがおすすめです。

支援センターで興味を持っていたのと、手先の器用さも発達させたかったから。(そうママさん)

ブロックは、手の運動になると思いました。(ぱぱぱいさん)

ブロックのおもちゃを探す

3位:積み木

知育玩具 積み木

1歳男の子の誕生日プレゼントのおもちゃ部門第3位は積み木。

実は、1歳の女の子にプレゼントしたおもちゃでは1位でした。「長く遊べそう」という意見が多く寄せられましたよ。

木のおもちゃが前から欲しく、ハンドメイドで、名前の入りのものを見つけ、可愛かったので決めました。(さつさん)

長く遊べると思ったから。カラカラ音を出したり、色合わせなど楽しめると思いました。(こぴよママさん)

積み木を探す

2位:手押し車

要出典 1歳 誕生日プレゼント 女の子 野中製作所 木's 乗用ブーブー 9620

「車が好き」「これから歩き出すことを考えて」という意見が多かった手押し車が、1歳男の子の誕生日プレゼントのおもちゃ第2位にランクイン。

商品によっては押す以外にも、乗れたり、おもちゃ箱として使えたりする点が好評でした。

伝い歩きを覚えて豆椅子など家にあるものを押していたので、手押し車にしました。(ゆうくんママさん)

アンパンマンよくばりビジーカー2という商品に。車が好きで乗りたがるだろうと思ったのと、手押し車として筋力アップに繋がると思ったから。(匿名さん)

手押し車を探す

1位:仕掛けがある知育玩具

要出典 泣き止む おもちゃ いたずら一歳やりたい放題

「いたずら1歳やりたい放題」のような知育玩具が、1歳男の子の誕生日プレゼントのおもちゃ部門、堂々の第1位。

「いたずら1歳やりたい放題」とは、身の回りにあるリモコンやコンセントといった、触って欲しくないけれど赤ちゃんが大好きな仕掛けを詰め合わせたおもちゃ。1歳児が喜ぶ鉄板おもちゃとして有名な商品です。

1歳児でも指先をたくさん動かせる、音や光が出て楽しめる、という点が人気でした。

手先が器用になってきたのと、音が出るものに興味を持ち始めたため。(ともろこしさん)

1度遊んだ事があって、楽しそうだったから選びました。(匿名さん)

似ている知育玩具を探す

番外編:こんな誕生日プレゼントをした人も

ここからは番外編!

1歳男の子の誕生日プレゼントアンケートに寄せられた、ちょっと気になるプレゼントをご紹介します!

ペチャット

要出典 1歳 誕生日プレゼント 男の子 Pechat(ペチャット)

ペチャットは、ぬいぐるみがおしゃべりできるようになるボタン型スピーカーです。スマホと連動させて使います。

ぬいぐるみがおはなしするような設定が面白そうだったから。(ゆんゆんさん)

こどもちゃれんじ〈ぷち〉

上の子のお下がりのおもちゃを使っていたので、誕生日をきっかけに選んだ。(ゆんゆんさん)

ディズニー旅行

歩けるようになり、色々なものに興味を示すようになったから。キャラクターが好きだから。親も行きたかったから。(なるたんさん)

現金を貯金

後で必要になったとき、子供が使い途を自分で選べるように。(いちさん)

形として残るものをあげるだけではなく、旅行や貯金というプレゼントをしている家庭もあるんですね。

さて次は、気になるプレゼント金額について聞いてみました。

1歳の誕生日プレゼントはいくらだった?

1歳 誕生日プレゼント 価格 男の子

もっとも多かった回答は5,000〜10,000円。

1回目の誕生日というメモリアルな日なので、ふだんよりは少し特別感のあるおもちゃやプレゼントを選ぶと、このくらいの金額になるのでしょうか。

全体の約85%は10,000円以下でプレゼントを購入しているようです。

1歳誕生日は親以外からプレゼントをもらう人が多数

1歳 誕生日プレゼント 男の子 親以外

1歳の誕生日には、親以外に実父母、義父母、親戚からプレゼントをもらうことが多いようです。

おばあちゃんやおじいちゃんから1歳のプレゼントに何がほしいか聞かれたときには、先ほどご紹介したアイテムや、予算感を参考にしてくださいね。

1歳男の子の誕生日に喜ぶものを贈ろう!

1歳 誕生日 母子

生まれてから今までの1年間で、赤ちゃんはすくすくと成長しました。ねんねしていた赤ちゃんが、おすわりをして立っちをして、そのうち歩き出すようになります。

1歳の誕生日から新しくはじまる1年間も、家族でご機嫌に過ごせるように、赤ちゃんが喜ぶアイテムをプレゼントしてあげましょう!

※アンケート概要
実施期間:2018年9月15日~18日
調査対象:「ninaru baby」を利用している男の子のママ
有効回答数:183
収集方法:webアンケート


ninaru baby 編集部

ninaru baby 編集部

ninarubaby-editors

「ママと一緒に子育てしていく」情報発信メディアとして、育児をがんばるママたちの「ためになる情報」を配信しています。