100均おもちゃのマストバイは?先輩ママ825人におすすめを聞いてみた!

価格も安くて、たいていのものは揃えられる“100均”こと100円ショップ。最近では、各店舗で商品のバリエーションも増え、おもちゃを取り揃えている100均のお店も増えてきました。

そこで今回は、先輩ママ825人に、買ってよかった100均のおもちゃについてアンケート。ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均のおもちゃの印象は?

100均のおもちゃと聞くと、値段が安い分、いろいろな不安を抱くママもいるでしょう。

そこで、実際にママたちが100均のおもちゃについてどのような印象を持っているかを調査してみました(※)。

素材・塗料が体によくなさそう

あーちゃんママ

あーちゃんママ

塗料の質などに不安かなぁ。おもちゃを舐めたりする月齢の子に与えるのは、ちょっと心配です。

作りが雑そう

せいくんママ

せいくんママ

作りが雑で、繋ぎ目とか仕上げが鋭利な状況になっていないかが心配。

すぐ壊れそう

そしてもっとも多かったのがこの意見。

ちよままさん

ちよままさん

簡単に壊れそうで、取れた部品を誤飲してしまいそう。

「作りが雑そう」とも関係しますが、100均のおもちゃは簡単に壊れて部品が取れそう…と心配しているママも多いようです。

100均のおもちゃって壊れやすい?

実際のところ、100均のおもちゃは壊れやすいのでしょうか?実際に100均でおもちゃを買った経験があるママに聞いた結果がこちらです。

100均 おもちゃ グラフ アンケート

実際に買ったことがあるママへのアンケートでは、100均のおもちゃについて壊れやすいと感じたことが「ない」という意見が6割近くを占める結果になりました。

セリアのように、日本製のものを多く扱う100均もあります。100均の商品は「安かろう悪かろう」と思われていた時代もありましたが、実際のクオリティについては、必ずしも低いままではないのかもしれません。

100均のおもちゃにはどんな種類がある?

100円ショップ おもちゃ 100均 ダイソー

最近では、100均でおもちゃを取り扱う店舗も増えたため、その種類も以下のように多種多様になってきました。

  • 人形・ぬいぐるみ
  • マラカス
  • おままごとセット
  • 車・電車などの乗り物のおもちゃ
  • パズル
  • ボール
  • シール帳
  • お絵描きボード
  • お砂場セット
  • お風呂用おもちゃセット
etc…

100均のおもちゃには知育玩具もある?

赤ちゃんのおもちゃといえば、「知育玩具」という言葉を連想する人もいるのではないでしょうか。ダイソーのおもちゃにはパッケージに「知育玩具」と表記しているものもあります。

ダイソー おもちゃ 100均 知育玩具 えあわせカード

ダイソーのおもちゃは対象年齢を「3歳から」としているものが多いのですが、これらの知育玩具では、1歳から遊べるものもあります。

赤ちゃんが興味を持つか不安という場合には、高価な知育玩具を買う前に、まずは100均のものを試してみてもいいかもしれませんね。

先輩ママに聞いた100均のおすすめおもちゃは?

さて、ここからは先輩ママたちに聞いた100均のおすすめおもちゃを見ていきましょう。

100均 おもちゃ グラフ アンケート

おすすめの100均おもちゃ①
ガラガラ・マラカス

ママたちにとったアンケートによると、もっとも買ってよかったと思った100均のおもちゃは「ガラガラ・マラカス」などの音の出るおもちゃでした。

かんたママさん

かんたママさん

たまたま児童館で興味を持ったおもちゃをダイソーで見つけたので買ってみました。とても気に入って遊んでいます。

おすすめの100均おもちゃ②ボール

ガラガラ・マラカスに次いで2位になった100均のおもちゃは「ボール」でした。

ひよこママさん

ひよこママさん

セリアで3個セットで100円でした。安い割に質も悪くないですよ。

おすすめの100均おもちゃ③人形・ぬいぐるみ

100均のおもちゃでは、人形やぬいぐるみも人気です。100円で買えるというコスパも、ママには魅力のようです。

ずんママさん

ずんママさん

写真はダイソーで買ったおもちゃです。部屋のなかだけでなく、お風呂でも遊ぶものは、菌が繁殖してもすぐ買い換えられるので、重宝していますね。

おすすめの100均おもちゃ④シール帳

赤ちゃんがとにかく好きなシール遊び。遊んでいてすぐにボロボロになってしまうおもちゃは、100均で買うのがいいのかもしれません。

66ママさん

66ママさん

シールは消耗品だから安いもので十分。ダイソーのものは薄くて持ち運びにも程よい大きさです。

おすすめの100均おもちゃ⑤乗り物のおもちゃ

赤ちゃんが好きな車や電車などの乗り物のおもちゃは5位にランクイン。

はるとママさん

はるとママさん

動くものに興味がありそうで、安かったからダイソーで購入しました。喜んで遊んでいます。

100均のおもちゃ、対象年齢を守って買うのがベター

節約ママの強い味方、100均。日用品の買い物のついでに赤ちゃんのおもちゃを買うママもいるかもしれません。

しかし、100均のおもちゃでは、対象年齢を3歳くらいからとしている商品も多くあります。

万が一、誤飲などがあるといけないので、100均のおもちゃは対象年齢を守るようにしてくださいね。

※アンケート概要
実施期間:2018年9月15日~9月21日
調査対象:0ヶ月〜1歳6ヶ月の赤ちゃんがいるママ
有効回答数:825件
収集方法:Webアンケート


佐藤 健太

佐藤 健太

さとう けんた

エンジニア向けや営業マン向けのWebマガジンを経て、「こそだてハック」「ninaru baby」の編集者に。二児の父。新生児を沐浴させるときの「ほー」という表情がたまらなく好きです。
https://twitter.com/ninarubaby_sato