こぐま居候中。

大爆発の回避のために、こまめに出していきませんか|こぐま居候中。#18


登場人物

こぐま居候中。登場人物 がじゅまる

こぐまさん:こころやさしいこぐま。悩めるみつこの良きパートナー。スプーンがうまく持てない。

みつこ(28):日々の家事や育児に奮闘する悩める主婦。掃除は苦手だけど、ふきんの煮沸消毒がマイブーム。

はちろう(1):おっとりのんびりマイペース男子。こぐまさんの肉球はグミでできていると思っている。

第18話

こぐま居候中。 第18話1 がじゅまる こぐま居候中。 第18話2 がじゅまる こぐま居候中。 第18話3 がじゅまる こぐま居候中。 第18話4 がじゅまる こぐま居候中。 第18話5 がじゅまる こぐま居候中。 第18話6  がじゅまる こぐま居候中。 第18話7 がじゅまる こぐま居候中。 第18話8 がじゅまる

こぐま居候中。 第18話9 がじゅまる

作者のあとがき

・不満をわりとすぐ口にするタイプ
・不満を言えずに溜め込み、あとでぶちまけるタイプ

人との関係性においてこのようなタイプがある気がします。

(不満を持たないタイプ、いっさい口にせず墓まで持っていけるタイプのことはそっとスルーします)

私はおそらく前者です。

「この不満をしばらく腹に抱えて過ごすくらいなら、早いうちに話し合って解決したい」と思うからです。

そして夫はあきらかに後者。

普段は私のぼやきを「はいはい」と聞いているのですが、私の不満がピークに達した時のような最悪の雰囲気で、彼も不満をぶちまけてくることがあります。

「それをいま言うか」と毎回思うのですが、夫いわく「普段は言えないが、喧嘩になった時に爆発する」のだそうです。

おいおい勘弁してくれよ、と思います。

ふだん何の不満もなさそうな顔をして、腹ではそんなことを考えていたなんて。

彼の気持ちを察知できない自分のことを棚に上げて、盛大にがっかりします。


そんな私も最近は大人になったのか、こだわらなくなったのか、前ほど不満を口にしなくなった気がします。

(夫にそんなことない、と言われそうですがそっとスルーします)

「なんか嫌だな、でも言うまでもないか」と思うことが増えたのです。

小さな不満がほんのちょっとずつ蓄積し、ときどき小爆発が起こる程度です。かわいいもんです。

私だって怒るのが好きなわけではありません。

しかしお互いの気持ちを吐露し合い、話し合いのうえ改善するのは大歓迎なのです。

不満が溜まりに溜まると、冷静に話し合いができなくなる傾向にあります。

だから、不満は早めに自己申告。
それができぬなら一生言わない。

なんて目標を立てるのは簡単です。
実践と反省、改善の繰り返し。

次の爆発がいつ起きるかわからない、スリリングな日常を今日も過ごしています。


がじゅまる

がじゅまる

作者

「のらりくらり」「なるようになる」「怠惰」をモットーにしたい主婦。今日も自分なりの正しさを探してはソワソワ、右往左往しながら過ごす日々です。好き嫌いせず何でも食べるところが長所です。2014年、最高にクールでシュールな娘を出産。私の日常にすっと入り込んできた不思議な彼女とのやりとりをインスタグラム(@gaju__maru)で絵日記にしています。