登場人物
こぐまさん:こころやさしいこぐま。悩めるみつこの良きパートナー。スプーンがうまく持てない。
みつこ(28):日々の家事や育児に奮闘する悩める主婦。掃除は苦手だけど、ふきんの煮沸消毒がマイブーム。
はちろう(1):おっとりのんびりマイペース男子。こぐまさんの肉球はグミでできていると思っている。
第18話
作者のあとがき
・不満をわりとすぐ口にするタイプ
・不満を言えずに溜め込み、あとでぶちまけるタイプ
人との関係性においてこのようなタイプがある気がします。
(不満を持たないタイプ、いっさい口にせず墓まで持っていけるタイプのことはそっとスルーします)
私はおそらく前者です。
「この不満をしばらく腹に抱えて過ごすくらいなら、早いうちに話し合って解決したい」と思うからです。
そして夫はあきらかに後者。
普段は私のぼやきを「はいはい」と聞いているのですが、私の不満がピークに達した時のような最悪の雰囲気で、彼も不満をぶちまけてくることがあります。
「それをいま言うか」と毎回思うのですが、夫いわく「普段は言えないが、喧嘩になった時に爆発する」のだそうです。
おいおい勘弁してくれよ、と思います。
ふだん何の不満もなさそうな顔をして、腹ではそんなことを考えていたなんて。
彼の気持ちを察知できない自分のことを棚に上げて、盛大にがっかりします。
そんな私も最近は大人になったのか、こだわらなくなったのか、前ほど不満を口にしなくなった気がします。
(夫にそんなことない、と言われそうですがそっとスルーします)
「なんか嫌だな、でも言うまでもないか」と思うことが増えたのです。
小さな不満がほんのちょっとずつ蓄積し、ときどき小爆発が起こる程度です。かわいいもんです。
私だって怒るのが好きなわけではありません。
しかしお互いの気持ちを吐露し合い、話し合いのうえ改善するのは大歓迎なのです。
不満が溜まりに溜まると、冷静に話し合いができなくなる傾向にあります。
だから、不満は早めに自己申告。
それができぬなら一生言わない。
なんて目標を立てるのは簡単です。
実践と反省、改善の繰り返し。
次の爆発がいつ起きるかわからない、スリリングな日常を今日も過ごしています。
がじゅまる
作者