とびだせ!腹ペコえーくん

70人も!?生後1ヶ月のお祝いは盛大に|とびだせ!腹ペコえーくん#16

登場人物

とびだせ!腹ペコえーくん 登場人物

かか:コーヒーとビールと音楽が大好き、くいしんぼうママ。

えーくん(息子):2018年1月生まれ。ごはんとお散歩が大好き!

とと:バイク大好き、子供とポケモンをすることが夢なパパ。

第16話

とびだせ!腹ペコえーくん 第16話 1
とびだせ!腹ペコえーくん 第16話 2
とびだせ!腹ペコえーくん 第16話 3
とびだせ!腹ペコえーくん 第16話 4
とびだせ!腹ペコえーくん 第16話 5
とびだせ!腹ペコえーくん 第16話 6

日本でいうお宮参りみたいなもの…?

sawawaです。赤ちゃんが無事に生後1ヶ月を迎えられたことを感謝するお祝いごとです。

古来からの考えで、「母親も赤ちゃんもこの期間は家族以外の人とは会うことができない」という習慣があったそう。そのため、生後1ヶ月のこのお祝いをもって、初のお披露目になるということでした。

ちょっとお祝い方法は違いますが、日本の床上期間やお宮参りと似ているかもしれませんね。男女でお祝いの日取りが異なるところも似ているかも。

テーブルにきれいに並べられているお皿と料理。これらは、実はご先祖様と妊娠出産に関わった12の神様(妖精)への感謝のお供え物なんです(ベトナムの神話からきているとか)。

地域や性別によってお供え物の内容は変わるそうですが、いろどり豊かで私にとってはすごく新鮮でした。

お祈り等の儀式の後は、親戚、近所の人、親しい人で飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ。赤ちゃんはどうしていたかというと…お外の喧騒なんて気にせず、おふとんでぐっすりねんね(笑)

お祝いをした友人いわく「当日の準備はケータリングでなんとかしたから大丈夫だったけど、70人分の招待状準備のほうが大変だった(笑)」だそうです。


次回は2020年5月9日に公開予定です。
お楽しみに。


sawawa

sawawa

作者

2018年1月生まれの息子えーくんと夫の3人暮らし。日本で里帰り出産の後、夫の待つベトナムへ(夫も日本人です)。子供が大好きなお国柄に恵まれ、家族でゆったり暮らしています。えーくんの日々の成長や家族のこと、たまにベトナムのこともまじえながら漫画を描いていきます。Instagram(@ageharumaki_life)で息子の成長を投稿中!