とびだせ!腹ペコえーくん

えーくん、はじめての雨季【前編】|とびだせ!腹ペコえーくん#17

登場人物

とびだせ!腹ペコえーくん 登場人物

かか:コーヒーとビールと音楽が大好き、くいしんぼうママ。

えーくん(息子):2018年1月生まれ。ごはんとお散歩が大好き!

とと:バイク大好き、子供とポケモンをすることが夢なパパ。

第17話

とびだせ!腹ペコえーくん 第17話
とびだせ!腹ペコえーくん 第17話
とびだせ!腹ペコえーくん 第17話
とびだせ!腹ペコえーくん 第17話
とびだせ!腹ペコえーくん 第17話
とびだせ!腹ペコえーくん 第17話

日本の梅雨とは違う、ホーチミンの雨季

えーくん1歳4ヶ月ごろ、お外でのあんよがじょうずになってきたあたりで雨季がやってきました。

ホーチミン市の雨季は日本の”梅雨”とは異なり、1日に1、2回ざっと通り雨が来るスコールです。

雨はだいたい昼から夕方にかけて降り出すことが多く、1〜2時間ほどであがります(小さい子がいる家庭ではお昼寝タイムになります。笑)。

冷たい風がびゅうびゅう吹き、もったり重たそうな雲がやってきて、あっという間に空を暗くします。

ベランダに大粒の雨がポツポツ音を立てて落ちてきたかと思えば、ザー!!と滝のような雨。あたりが真っ白になるほどです。緩急の変化がたまりません!

えーくんも最初はびっくりしていましたが、いつもと違う景色が面白かったらしく、窓に張り付いてずっと見ていました。

ちょうど言葉もでてきたあたりだったので、いろいろお話をしながら雨を眺めていました。

はっぱもお花もお水をごくごく飲めてきっと喜んでるね〜なんて話していたら、「せっかくなら濡れてる植物も見せてあげたほうが楽しいかも!」と思いつき、雨上がりの公園に行ってみることに…。

そこでえーくんを待っていたものとは?!


次回は2020年5月23日(土)に公開予定です。お楽しみに!


sawawa

sawawa

作者

2018年1月生まれの息子えーくんと夫の3人暮らし。日本で里帰り出産の後、夫の待つベトナムへ(夫も日本人です)。子供が大好きなお国柄に恵まれ、家族でゆったり暮らしています。えーくんの日々の成長や家族のこと、たまにベトナムのこともまじえながら漫画を描いていきます。Instagram(@ageharumaki_life)で息子の成長を投稿中!