4歳に人気の習い事は?メリットを先輩ママ・パパに聞いてみた!

4歳になるとひとりでできることが増えてきて、習い事を始めてみようかなと考えるママもいますよね。

そこで今回は、4歳におすすめの習い事やメリットをご紹介します。

4歳から習い事をさせるメリットって?

しゃがむ 発見 見つめる 後ろ姿 男の子 5歳 4歳

子供の興味や得意なことの発見

4歳頃は、自分の好き・嫌いがわかるようになってくる時期です。

そんなときに習い事をはじめると、子供が興味があることや得意なこと、熱中できることの発見につながります。

手当り次第入会するのではなく、体験や見学をうまく利用して、子供の好きなことを見つけてあげられるといいですね。

体力の発散や気分転換

4歳になると体力もついてきて、元気盛り。毎日家中を走り回っているなんて子もいるのではないでしょうか。

習い事は、そんなあり余った体力を発散する場としても◎。とくに運動系の習い事なら思いっきり体を動かせるので、いっぱい遊びたいという気持ちをエネルギーに楽しく取り組んでくれるかもしれませんね。

天気が悪くてなかなかお出かけできないときも、気分転換になります。

保育園・幼稚園以外の人との関わり

習い事によっては、保育園や幼稚園以外のお友達ができます。自分より年上のお兄さん・お姉さんと関わることも。

小学校入学の準備として、今からいろいろな世代の子供との関係に慣れさせておくこともできますね。人と関わっていく上での礼儀なども身についていきます。

ママにとっても、保育園・幼稚園以外のママ友を作る機会になります。

子供の精神的な成長

テストや発表の場がある習い事で目標に向かって頑張ることで、子供は努力することや挑戦することの楽しさ、達成感を学ぶことができます。

ときには悔しい思いをしたり、挫折を味わうこともあるかもしれません。

さまざまな経験が、子供を成長させてくれますよ。

4歳児に人気の習い事!
先輩ママ・パパにメリットも聞いてみた

ここからは、4歳児に人気の習い事をご紹介します。ninaru編集部の先輩ママ・パパに、習い事のメリットや効果も聞いてみました。

水泳

水泳 スイミング

泳ぎが身につくと一生役立つだけでなく、体力もつく水泳教室。進級テストがある教室も多く、努力をすることの楽しさや達成感に気づくこともできます。

難易度やプールの広さは教室によってさまざまなので、一度足を運んでみるのがおすすめです。

編集部Kママ

編集部Kママ

基礎体力が身につくし、いざというときに自分で命を守れると思ったので、水泳を習わせました。泳ぎが上手になることはもちろん、毎月のテストへ向けて頑張って練習しているのがいいなと思います。検定に受からなかったときの悔しさから、努力することを学んでいるなとも感じています。

体操教室

エクササイズ 運動 ウォーキング

水泳と同様、体と心の成長を期待できる体操教室。

体の動かし方や運動の楽しさを学べるので、幼い頃から習わせたいと人気です。

ふくちゃんさん

ふくちゃんさん

4歳からスポーツ教室に入りました。きっかけはチラシを見て。スポーツ科学に基づいた身体能力のアップと非認知能力(コミュニケーション能力など)も鍛えられるというのに惹かれました。毎月テストがあるので、プレッシャーの中で結果を出したり、テストで落ちたら悔しいと思ったりと、精神的な成長もみられています。以前はやったことがないことはやりたがらないタイプでしたが、チャレンジしてみる気持ちも出てきました!

ピアノやリトミック

ピアノ

音感やリズム感を小さなうちから養いたいと始める人が多いピアノやリトミック。練習が意外と厳しく、目標に向かってコツコツ練習する習慣を身につけられます。

練習しているうちにだんだんできるようになってくるので、目に見えて成果が現れるのもポイントです。子供も達成感を得やすいですよ。

tkoさん

tkoさん

妻がピアノをやっていて、子供が興味を示したので始めました。「何かを習慣化して、決められたことをちゃんとやる」という経験をさせられることがいいポイントだなと思います。

英語・英会話

宿題 お絵かき 子供

英会話も人気の習い事の1つ。

幼少期から英語に触れることで、子供が様々な国の人とコミュニケーションがとれるのはもちろん、異文化を知ることで人間性を育むことにもつながります。

また母国語と英語の2つの表現を知ることで、ものごとを柔軟に考えられるようにもなりますよ。

将来役立つスキルにもなり、心の成長にもつながる、一石二鳥の習い事です。

学習塾

学習塾 幼児塾 読み 書き

学習塾を早いうちから始めたママも。小学校入学を見越して習わせたという声がありました。

計算力や思考力を身につけることにも繋がり、子供の将来のためになりますね。

4歳の習い事で社会性を身につけよう!

4歳は、社会性が身についていくなど成長が著しい年齢。小学校に入学するまでの準備期間にも入ってきます。

この機会に習い事を始めてみてもいいですね。