家族キャンプ沼へようこそ!

真冬キャンプの寒さを、なめてはいけない|家族キャンプ沼へようこそ!#6

毎週末キャンプ場へでかけていたほど、家族キャンプが大好きなちいさんによるこの連載。

キャンプ初心者の方に向けて、家族キャンプの魅力をたくさんお伝えしていきます。

↓前回はこちら

真夏のキャンプに気をつけろ!|家族キャンプ沼へようこそ!#5

真夏のキャンプに気をつけろ!|家族キャンプ沼へようこそ!#5

前回は真夏キャンプの思わぬ落とし穴を教えてもらいました。今回は、真冬キャンプの注意点についてです。

登場人物

家族キャンプ沼へようこそ! 登場人物

ちい:元パティシエのズボラ在宅ワーカー。とにかく家族で遊ぶことが好き。趣味は夫と息子と言っても過言ではない。

マーボ(夫):家族大好き在宅ワーカー。強面だが心の中は息子にメロメロ。趣味のDIYを駆使して、節約キャンプをするのが得意。

ジョジョ(息子):好奇心旺盛、体力オバケ。かっこいい棒を見つけたら拾わずにはいられない。最近は恐竜と昆虫に夢中。

第6話

家族キャンプ沼へようこそ! 連載6


家族キャンプ沼へようこそ! 連載6


家族キャンプ沼へようこそ! 連載6


家族キャンプ沼へようこそ! 連載6


家族キャンプ沼へようこそ! 連載6


家族キャンプ沼へようこそ! 連載6

あとがき

真冬のキャンプでとにかく言いたいのは

「寒いと寝られない!」

ということ。

「これだけあったら十分やろ」と思った寝具に毛布をもう一枚、「これだけ着てたら十分やろ」と思った服に防寒着をもう一枚持って行った方がいいです。

特に、普段から家族の中で、自分だけ寒い寒いと言っている人は要注意。(私がそう)

この時のキャンプでも、マーボとジョジョは「全然寒くなかったよ~」と言っていました……。

薄くて軽いのにめちゃくちゃ暖かい超高品質な寝袋もあるのですが、我が家の寝袋はそんなに高品質なものではありません。

一応冬用の分厚いものなんですが、それを広げてジョジョと一緒に掛布団のように使っていたので、下からの冷気で永遠に暖かくなりませんでした……。

真冬キャンプの服装は

・上着はとにかく温かく(保温効果のある素材&防風効果のある素材など)
・ズボンは裏起毛のもの
・靴下は何枚か重ねる

というのがオススメ。

とはいえ、我が家のキャンプの防寒対策は全然整っていないので、これから少しずつ揃えていきたいな~と思っているところです。キャンプで使える電気カーペットや電気毛布もあるし、テント内で使えるストーブもあります。

玄関がキャンプ道具で浸食されるのを覚悟して、真冬もキャンプを楽しみたいです!


ちい

ちい

作者

同じ歳の旦那と息子と3人暮らし。 元々はパティシエで、福岡にお菓子屋の工房を構えていたが現在は休業中。今はブログを書いたり、イラストを描いたり、YouTubeをしたり…自分の職業は何なのか迷走中。趣味は食べる事とお酒と家族遊びで、数年前から家族キャンプにハマる。息子が一緒に遊んでくれるうちに、1つでも多くの思い出を残したい。 (Instagram→@chii_manga