占いお悩み相談室

育児よりゲームな夫との関係|占いのプロ森冬生の子育てお悩み相談室#10

占い・心理テストのプロ、森冬生さんによる悩み相談!生年月日による相性占いをもとに、心がちょっと軽くなるアドバイスをお届けします。

第10回目は、夫婦関係についてのご相談です。休日になると、育児よりも好きなことをしたいとゲームをする旦那さん。

相談者さんは平日ワンオペ育児のため、休日は少しくらい自分の時間が欲しいと悩んでいます。今後どのようなコミュニケーションをとっていけば、夫婦関係はよくなるのでしょうか。

早速、森さんに聞いてみましょう。


森さん、はじめまして。

夫婦関係を見ていただきたいです。旦那が育児よりゲームで休みの日くらい好きにさせて欲しいと言います。

私の休みは息子が寝た時間のみ。

旦那は飲食業で昼前に出て0時頃帰ってくるので、息子の世話は遊ぶことくらいしか出来ません。旦那は、家を出る15分前に起きるので朝息子と顔を合わせるだけです。そんな旦那にモヤモヤします。

話し合いをしても理解してくれませんし、そもそも私と旦那の視点が食い違います。納得出来ないまま理解してくれないまま終わります。

私も息子のことをもちろん好きですが、1日くらい息子と離れて自分だけの時間を作りたいです。

旦那と今後どのようにコミュニケーションをとっていけば夫婦関係がよくなるのでしょうか。

みていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

相談者:えみりさん(やぎ座)
パパ(いて座)

\私が占います/

森冬生(もりふゆみ)

(もりふゆみ)

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。月日はあっという間に流れて娘、結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter

言葉ではぶつかり合うことがあっても、言葉以外ではわかりあえる相性です

占い

えみりさん、こんにちは。
困ったときの森冬生です。

旦那さまが育児よりゲームで、休日も好きなことをさせてほしいというのですね。

息子さんとはたまに遊ぶくらいで、育児はえみりさんに任せっきり。えみりさんが、ほぼワンオペ育児を改善しようと話し合っても理解してもらえない…。

それはモヤモヤしますね!お気持ちとてもわかります!

お子さんはまだ1歳未満ですもの。日々お疲れのことでしょう。

疲れもたまってきますよね。

何か解決策がないか、さっそく占ってみましょう。

* * *


やぎ座のえみりさんは、堅実な性格。芯が通っていて頑張り屋さんですね。

旦那さまは、アクティブで冒険的ないて座。さらにいて座の守護星の木星と太陽が重なっているため、意識が家庭より仕事や外の世界に向かいがちです。

真面目に目の前のことに取り組むタイプのやぎ座のえみりさんと、仕事に集中しつつも自分の楽しみも追いかけたい、いて座の旦那さま。

えみりさんのいうとおり、「私と旦那の視点が食い違い」は、合っているかもしれませんね。

ただ、視点が食い違っていても、2人の相性は悪くないのですよ。

彼の太陽とえみりさんの月は同じ火の星座、えみりさんの太陽と彼の月も同じく土の星座同士。

言葉ではぶつかり合うことがあっても、言葉以外ではわかりあえる相性なのです。

一緒にいて何も言わなくても安心できたり、愛おしさを感じられる特別な関係といえます。

お互い、相手のことは大切に思っているのだと思います。

旦那さまが尊敬している人に、相談してみるのもアリです

占い

なかなか難しいかもしれませんが、少しだけ旦那さまの立場を私なりに想像してみました。

飲食業で昼前に家を出て0時頃帰宅。現在はコロナ禍でもあり、普段以上に神経をつかう日々が続いていそうですね。

常に長時間神経を使い、安心する家に帰ったら「休みの日くらい好きにさせて欲しい」と思う旦那さまの気持ちもわからなくもないかもしれません。

とはいえ、ゲームできるなら、育児やって欲しいですよね。ゲームは子供が寝てからでもできますもんね。

えみりさんの「1日くらい息子と離れて自分だけの時間を作りたい」という思いは、当然過ぎる願いです。

できれば、森が月に1回出張して息子さんをあずかってあげたいくらいです。

お互いの立場を想像した上で、お互いの気持ちもを踏まえつつ、西洋占星術から見た打開策をお話しますね。

プラン1

もし可能であれば、旦那さまが尊敬している人にえみりさんの悩みを相談してください。そして、その方から旦那さまにえみりさんの気持ちを伝えてもらいましょう。

<理由>
ホロスコープから見て、旦那さまは年長者や上の立場の人からの助言に弱いタイプ。ちゃんと実践する可能性ありです。

プラン2

感謝+褒めまくって2人の間の空気を温める。夫婦関係がよくなってきたと感じたら、「休みの日に交代で、自分の時間を取り合えるようにしてみない?」と話しを切り出してみてください。

<理由>
彼は肯定されること、ホメられることが大好きなタイプ。責めずに評価することであなたの話を聞く姿勢ができそうです。


なかなか気持ちに余裕がないと難しいプランかもしれませんが、二人のご関係がこれからも良い方向に進みますように!

えみりさんとご家族のお幸せを心より祈っています。ご相談いただき、ありがとうございました。


開運ひとことアドバイス

森さん

森さん

年末に向かって忙しくなる今こそ、夫婦で協力し合うことが大切。というわけで夫婦円満になる風水を紹介しますね。やり方はカンタン。
家の中心から見て北西に丸いミラーを置くだけ。北西の方位は夫を表し、丸い鏡は夫婦のキズナを強めるもので、夫の気持ちを柔らかくする効果もあるのだとか。よかったらお試しください。


育児や夫婦関係・家庭で悩んでいること、
困っていることはありませんか?

森さんに相談したいお悩みを募集しています。どんな些細なことでも構いません。

毎日育児大変です、私の育児間違ってないか不安…
夫婦でこれから先も仲良くやっていきたい…
義理の家族とどうやって接したらいいのか…

などなど、育児に限らず、抱えている相談やお悩みをお送りください。

皆さまからのお便り、お待ちしています。

森さんに悩みを相談する


次回も夫婦関係についてのご相談に森さんがお答えします。
2020年12月6日(日)公開予定です。

お楽しみに!


森冬生

森冬生

作者

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。新米ママ…だったこともあるけど、月日はあっという間に流れて娘結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter