赤ちゃんのうんち・おしっこ劇場

赤ちゃんのうんち・おしっこ劇場♯9「パパ、しっかりしてよ〜!」

全国のママから「あるある!」「わかる〜!」という共感の声を集めまくった「赤ちゃんのうんち・おしっこ劇場」。

その中でポツリ、ポツリと目立ったのが「パパ…、もうちょっと頑張ってよ」という声。

確かに、ここまではママが奮闘した話が大半を占めています。そこで今回は、全国のママからの叱咤激励の意味も込めて、パパにまつわるエピソードをご紹介します!

♯9 パパ、しっかりして!

エピソード27 それはパパが悪い(笑)

息子が新生児だった頃、パパにお世話を任せて外出したことがあります。

おむつを替えている最中におしり拭きが足りなくなって、買い置きのストックを取りに行ったそうです。

おむつを開いた状態にして(笑)

ママなら、その後の展開が想像つきますよね。

うんち・おしっこ9_1

戻ってきたパパの目に飛び込んだのは、おしっこが噴水のように飛び散る光景…。さぞかしびっくりして、慌てたことでしょうね。(かいとママ)

編集部より

多くのママが「おむつー!おむつを留めてから行ってー!」と、盛大なツッコミを入れながら読んだのではないでしょうか?

育児の大変さを知って、パパもさらに協力的になったかもしれませんね。

エピソード28 ママは怒ってる!

うちの夫は、ファッションが大好き。

おむつ替えはやってくれるのですが、ここで私をイラっとさせる事件が勃発。

おむつ替えの最中に子供がおしっこを噴射したとき、自分の服にかからないようにサッと逃げたんです!!

「それでも父親かー!」と怒りたい気持ちいっぱいでした。(ひーママ)

編集部より

お気に入りの服におしっこをかけられたくない気持ちはわからなくもないけれど、う〜ん、これはママが怒るのも仕方ないですよね。

パパ!しっかりしてー!!

エピソード29 パパ、わかったよね?

うちの息子は、裸になるとご機嫌で家中を歩き回ります。

パパが一人で息子の面倒を見ていたとき、うんちをしたのでおむつを替えてくれたそうです。

ここで惜しいのが、新しいおむつをはかせる前に、トイレにうんちを流しに行ってしまったこと!

うんち・おしっこ9_2

パパがリビングに戻ってきたら床にうんちが落ちていて、一人で立ち尽くして苦笑いをしたそうです(笑)。(きちきちきっちんママ)

編集部より

赤ちゃんのうんち事情をよく知っているママなら、新しいおむつを当ててからトイレに向かったでしょうね。

なんともパパらしいハプニングですね。

エピソード30 惜しい!一つ忘れてる!

ママ友との会話でよく話題にのぼるのが、パパのあるある失敗談!

先日、わが家でも「パパのあるある失敗」が発生しました。

入浴後、子供の体を拭いて服を着せてもらったのですが…。「できたよー」と言って満足げなのに、おむつをつけ忘れていたんです。

「あ〜、コレ、本当にパパのあるあるなんだ…」と笑ってしまいました。(あこママ)

編集部より

お風呂上がりのおむつのつけ忘れ、パパのあるある失敗なんですね。知りませんでした!

赤ちゃんを湯冷めさせないように気をつけるあまり、おむつを忘れてしまうのかもしれませんね。


今回は、パパが体験したエピソードをご紹介しました。

毎日赤ちゃんのお世話をしているママに比べると、やはり、少〜し頼りない印象があるかもしれません。

全国のパパ!しっかり頑張ってくださいね!!


うしはむ

うしはむ

イラスト


2018年4月に第一子「くぅちゃん」を出産。インスタグラム(@ushihamu)で、妊娠・育児記録を発信中。

※アンケート概要
実施期間:2018年10月25日~2018年10月27日
調査対象:子育てアプリ「ninaru baby」利用者
有効回答数:262件
収集方法:Webアンケート