赤ちゃんのうんち・おしっこ劇場

赤ちゃんのうんち・おしっこ劇場♯7「終わりが見えない無限ループ」

うんち・おしっこは健康のバロメーター。これだけ多くのお便りが集まると、「うんうん、みんな快便なんだね」とニンマリしてしまいます。

が!今回ご紹介するお便りは「うんち・おしっこの無限ループ」がテーマ。「あ、うちもある…」と心の中でつぶやいたママも多いのではないでしょうか。

ご期待に答えて、今回もうんち・おしっこを大放出します!

♯7 終わりが見えない無限ループ

エピソード21 おしっこスイッチ発動!

出産祝いにおしり拭きウォーマーをもらって、ありがたく使わせてもらっていました。

温かいおしり拭きが気持ちいいのか、生後1ヶ月ごろまで、おむつ替えでおしりを拭いた途端におしっこがぴゅーっと出る日々。

うんちおしっこ 7_1

おしりに、おしっこスイッチが付いているのでしょうか(笑)。

しばらくは、おむつ替え用のタオルを毎日5枚は洗濯する日々でした…。(いずみnママ)

編集部より

ホットタオルで手などを拭くと、なんだか安心するし、気持ちいですもんね。赤ちゃんも、温かいおしり拭きが気持ちよかったんでしょうね。

そろそろ、タオルの洗濯枚数は落ち着きましたか?

エピソード22 うんちと爆笑の無限ループ

義実家に帰省して、娘を初めてお披露目したときのことです。

パパも私も「最高にかわいい姿を見てもらおう!」と張り切ってしまい、その日のために新しいベビー服まで購入しました。

「あらあら、かわいいこと♡」
「まぁ、パパの小さい頃にそっくり」
「目元はママ似ね」と、ワイワイ大盛り上がり。

そんな中で、娘が放ったブリッという音と異臭に、親戚一同が大盛り上がり。

隣の部屋でおむつを替えさせてもらい、席に戻った瞬間に、またブリッ。親戚一同、さらに大盛り上がり。

またまた隣の部屋でおむつを替えさせてもらい、気を取り直して席に戻った瞬間に、またまたブリッ。親戚一同、涙を流して大笑い。

忘れられない、娘の義実家デビューとなりました(笑)。(ちょこママ)

編集部より

狙っても狙いきれない、絶妙なタイミングですね。赤ちゃんもその場の雰囲気が楽しくて、腸の働きが活発になったのかもしれませんね。

エピソード23 おしっこ?うんち?

子供がまだ新生児だったころ、おむつ替えの最中に、おしっこのようにうんちを連続噴射されたことがあります。

勢いがすごくて、「え〜!!いつまで続くの?」とビックリ。

うんちの勢いが凄まじく、私の服がうんちまみれになったのは言うまでもありません…。

でも、とってもスッキリした表情をしていたので、なんだか笑いが止まらなくなってしまいました。(さーちゃんママ)

うんち・おしっこ7_2

編集部より

新生児期から、勢いよく噴射するほどの快便ぶりとは!

気持ちよくスッキリとした赤ちゃんの表情、想像するだけでニンマリしちゃいますね。

赤ちゃんのうんち・おしっこの無限ループを想像すると、あまりのかわいさに、ママが笑ってしまったのもうなづけますね。

後片付けや洗濯、ほんとうに大変だったと思います。お疲れ様です。

でも、「ま、しょうがないよね」となってしまうのは、赤ちゃんがかわいいからなのでしょうね。

次回は、どんな赤ちゃんが登場してくれるのでしょうか。どうぞ、お楽しみに!


うしはむ

うしはむ

イラスト


2018年4月に第一子「くぅちゃん」を出産。インスタグラム(@ushihamu)で、妊娠・育児記録を発信中。

※アンケート概要
実施期間:2018年10月25日~2018年10月27日
調査対象:子育てアプリ「ninaru baby」利用者
有効回答数:262件
収集方法:Webアンケート