赤ちゃんのずりばいっていつから?ずりばい珍エピソード集!

赤ちゃんがずりばいをするようになると、ねんね、おすわりで過ごしていた頃から生活が大きく変化します。

今回は、先輩ママたちが体験した、赤ちゃんのずりばいにまつわるエピソードを集めました。

赤ちゃんのずりばいはいつからするの?

ずりばいに限らず、赤ちゃんの発達は個人差が大きいもの。編集部が先輩ママにとったアンケートでは、ずりばいが生後5ヶ月からできるようになった赤ちゃんもいれば、ずりばいを全くしなかった子も1割以上いることがわかりました。

赤ちゃん ずりばい いつから グラフ

もし赤ちゃんがずりばいをしなくても、それは個性。ずりばいを見れなかったとしても、その後の発育に影響はないと考えられているので、「見れたらラッキー」くらいに考えておくのがちょうどいいかもしれませんね。

赤ちゃんがずりばいをすると何が変わる?

ずりばい,赤ちゃん

ずりばいが始まるまでは、横になっているか、おすわりしているか、どちらかの姿勢を取っていることが多かった赤ちゃん。

赤ちゃんがずりばいできるようになると行動範囲が広がり、自分の興味があるもののところへ行けるようになります。

そのため、赤ちゃんがずりばいができるようになると、家の中でもいろいろなことが起こります。

そこで編集部では、先輩ママにずりばいにまつわる色々な体験談を大募集(※)。2児のパパである編集部員Sが、独断と偏見でピックアップしてご紹介します!

赤ちゃんのずりばい事件簿1:
世界一かわいい掃除道具

モップ,クイックルワイパー,掃除

かんちゃんママさん

かんちゃんママさん

ペットの犬の毛が生え変わる時期と同時に、赤ちゃんのずりばいがスタート。ずりばいをする息子のお腹に犬の毛が集まり、モップ状態になりました。

判定あるある度 ★★★★☆
可愛らしさ ★★★☆☆
ママが大変度 ★★★★★

編集部

編集部

同様のエピソードが最も多かったのが、これ。ずりばいができるようなった赤ちゃんが、お腹をペットの毛やホコリまみれにするのは、よく見られる光景みたいですね。

とはいっても、赤ちゃんがホコリやゴミを口にしてしまう危険もあるので「もう少し丁寧にお掃除するようになりました」という声もありました。

赤ちゃんのずりばい事件簿2:
いつのまにかお買い物スタイルに

ずりばい 赤ちゃん

ふみほのママさん

ふみほのママさん

先日、床にバッグを寝かせて置いておいたときのことです。

子供がずりばいをしながらバッグに近づいていったら、偶然にもバッグの持ち手に子供の手が通って、「ちょっとそこまで」感のあるお買い物スタイルになってしまいました。

判定あるある度 ★★★☆☆
可愛らしさ ★★★★☆
サザエさん感 ★★★★★

編集部

編集部

偶然が生んだ奇跡。重たくないんでしょうか?ママのバッグを「うんしょ、うんしょ」と引きずりながらずりばいする赤ちゃんを想像すると、笑顔になりますね。

赤ちゃんのずりばい事件簿3:
なんでそんなところに?

ソファ

シアさん

シアさん

キッチンから戻ってきたら赤ちゃんの姿がなく、慌てて探したらソファの下に。

泣くこともせず、静かにテレビを観ていました。

判定あるある度 ★★☆☆☆
可愛らしさ ★★★☆☆
フィット感 ★★★★★

編集部

編集部

赤ちゃんの姿が見えなくなったときのママは、かなり焦ったでしょうね。でも、ソファの下にじっと収まっている赤ちゃんの姿は、なんとも不思議な光景ですね。

泣かなかったということは、割と居心地がよかったんでしょうか。

赤ちゃんのずりばい事件簿4:
ピアノ奏者の素質あり?

ピアノ

ひーやんさん

ひーやんさん

ずりばいをしながら絵本のピアノの上を通ったことがあります。 上手いことピアノが鳴っていて、ちょっと面白かったです。

判定あるある度 ★☆☆☆☆
可愛らしさ ★★★★☆
将来が楽しみ度 ★★★★★

編集部

編集部

ピアノの音が聞こえたら、ビックリしちゃうとともに、絶対に笑っちゃいますよね。将来、赤ちゃんが世界的なピアニストになる伏線だったりして……。

赤ちゃんのずりばい事件簿5:
思ってたのと違う!

紙袋

おいもママさん

おいもママさん

キラキラの紙袋を目指してずりばいしていたことがあります。「つかんだかな?」と思ってもう一度見たら、なぜか頭にすっぽりかぶってずりばいを続けていました。

判定あるある度 ★☆☆☆☆
可愛らしさ ★★★★☆
何がしたかったんだ度 ★★★★★

編集部

編集部

大人がやってたらちょっと怖いかも…。でも赤ちゃんがやっているととってもキュート。ずっとかぶったままだと赤ちゃんが不安になりそうなので、とってあげてくださいね。

※アンケート概要
実施期間:2018年11月19日~11月29日
調査対象:2歳までの子供がいるママ
有効回答数:240件
収集方法:Webアンケート

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。