寝かしつけ後は何してる?ママの貴重な自由時間の使い方を大調査!

赤ちゃんを寝かしつけた後が唯一の自由時間、というママは多いかもしれませんね。では、そんな自由時間をママたちはどうやって過ごしているのでしょうか?

そんな疑問から、先輩ママたちに寝かしつけ後の時間の使い方についてアンケート(※)を行いました。

今回は、その結果を交えながら、ママたちは寝かしつけ後にどんなことをしているのかご紹介します。

寝かしつけ後の自由時間の長さは?

寝かしつけ グラフ

まず、寝かしつけ後のママの自由時間の長さをご紹介します。

今回、約400人の先輩ママにアンケートを行いました(※)。

その結果が上記の円グラフです。

これによると、寝かしつけ後の自由時間の長さとして最も多かったのは、30〜59分で34%。

30分未満のママが26%いるので、過半数の人は寝かしつけ後の自由時間が1時間未満ということになります。

寝かしつけ後の過ごし方は?

寝かしつけ グラフ

では、寝かしつけ後の自由時間を使って、先輩ママたちは何をしているのかでしょうか?

自由時間の過ごし方について複数回答可でアンケートを行ったところ、上記の棒グラフのような結果に。

特徴として、やはり掃除・洗濯などの家事をする時間にあてているママが多いことがわかります。

また、「寝る」が約60%にもなっていることから、ママたちが睡眠不足に陥っていたり、疲労が溜まっていたりすることが推測できます。

娯楽としては、テレビやDVDを観たり、インターネットをしたりして過ごしているママが多いようです。

寝かしつけ後のご褒美アイテムは?

ママにとって寝かしつけ後の自由時間はとても貴重ですよね。

人によっては、その日がんばった自分へのご褒美を用意している人もいるでしょう。

ここでは、前述のアンケートで得られた、先輩ママたちの「寝かしつけ後のご褒美」をいくつかご紹介します。

好きなお菓子を食べる

寝かしつけ後のご褒美として最も多かったのはお菓子やスイーツです。

さーやんさん

さーやんさん

油分が多いから子供には1袋を2人で2回に分けて食べさせているポテトチップスを、自分1人で1袋食べることが、寝かしつけを終えた後のご褒美ですね。

さんさんマーチさん

さんさんマーチさん

寝かしつけ後の自分へのご褒美は、高いお菓子や旦那の大好物をこっそり買っておいて、旦那も寝静まったときに食べて優越感に浸ることです。

編集部おすすめアイテム

おすすめご褒美スイーツ:ルタオ チーズケーキ ドゥーブルフロマージュ

要出典 寝かしつけ後 ママ 過ごし方 ルタオ チーズケーキ ドゥーブルフロマージュ

テレビやドラマを見る

録画しておいたテレビドラマを観るのが寝かしつけ後のご褒美だというママもたくさんいました。

sakiさん

sakiさん

海外ドラマを観ることが寝かしつけ後のご褒美ですね。子供が起きていると集中して観られないんですよ。

みゆたろさん

みゆたろさん

録画しておいた好きなドラマを観るのが寝かしつけ後の至福の時間です。ただ、リビングとふすまを一つ挟んで寝室なので、音量は低くめですが。

編集部おすすめアイテム

海外ドラマ初心者もマニアも必見:『海外ドラマ超大事典』

要出典 寝かしつけ後 ママ 過ごし方 海外ドラマ超大事典

ノンアルコールビールを飲む

お酒好きだけど授乳中だから飲めないというママの中には、ノンアルコールビールを飲んでいる人もいます。

かぁちゃんさん

かぁちゃんさん

寝かしつけ後のご褒美は、ノンアルコールビールとおつまみで旦那と晩酌することですね。

けいさん

けいさん

寝かしつけ後にはノンアルコールビールを飲むことが多いです。のどが乾くし、お酒を飲んでる気分になるので。

編集部おすすめアイテム

ノンアルコールビール売上No.1:アサヒ ドライゼロ

要出典 寝かしつけ後 ママ 過ごし方 アサヒ ドライゼロ

寝かしつけ中の寝落ちを防ぐには?

赤ちゃん ねんね

寝かしつけをしながら寝落ちしてしまったら、そのぶん自由時間が減ってしまって悲しいですよね。

そこで、先輩ママたちに寝かしつけ中に寝落ちしない方法を聞いてみました。

夫に起こしてもらう

寝かしつけ中の寝落ち防止策として最も多かったのは、旦那さんに協力してもらって、寝落ちしてないか見に来てもらうことでした。

ありんこさん

ありんこさん

確実に寝落ちするので、夫に30分後に起こしに来てもらってます。

考えごとをする

寝かしつけをしながら、そのあとにやるべき家事の段取りや、将来のことなど、考えごとをして寝落ちしないようにしているというママもいました。

じんさんのママさん

じんさんのママさん

住宅ローンや給料の使い道など、お金の計算をしながら寝かしつけをすると寝落ちしません。

体を動かす

なかには、寝かしつけをしながらエクササイズなどをしているというツワモノも。

さんさんマーチさん

さんさんマーチさん

寝かしつけの体勢で、できるだけのシェイプアップをやっています。おかげで産前のジーンズもスカートも履けるし、それどころかワンサイズダウンしました。

スマホをいじる

スマホの画面から発せられるブルーライトといわれる種類の光は、目を覚まさせる効果があるともいわれているので、寝かしつけ中の寝落ちを防止するには最適かもしれませんね。

あいちんさん

あいちんさん

布団の中でスマホをいじって寝落ちを防いでいます。

寝かしつけ後の自由時間を有効活用しよう!

お茶

寝かしつけ後の自由時間の使い方は、ママによって様々です。

溜まった家事を片づける時間にあてる人もいれば、ストレス発散のためにお菓子を食べたり、趣味に取り組んだりする人もいます。

貴重な自由時間だからこそ、有効活用したいですね。

※ アンケート概要
実施期間:2018年12月13日
調査対象:アプリ「ninarubaby」を利用中のママ
有効回答数:384件
収集方法:Webアンケート


小野 佑仁

小野 佑仁

おのゆうじん

ビジネス書・自己啓発書の編集を経て、2017年末から「こそだてハック」「ninaru baby」の編集に携わる。大学院でヒトの遺伝子について研究していたため理系と思われがちだが、自分では文系だと思っている。1児の父として、家庭では主に料理と掃除を担当。なぜか社内では「ポテトさん」と呼ばれています。
https://eversense.co.jp/member/ono-yujin