赤ちゃんのうんち・おしっこ劇場

赤ちゃんのうんち・おしっこ劇場♯5「快便すぎて、ママ困っちゃう」

早くも、第5回を迎えた「赤ちゃんのうんち・おしっこ劇場」。体験談がドッサリ寄せられたので、今回もどんどん、大放出していきます!

今回のテーマは「ドッサリ」

うんちは健康のバロメーター。スッキリ快便なのはとってもいいこと。赤ちゃんは快便スッキリ、ニッコニコ。でも、その一方でママは…?

♯5 快便すぎて、ママ困っちゃう

エピソード14 元気だからいっか…

おむつのおしっこサインが見えていたのでおむつ替えをして、娘に「終わったよ〜♡」と声をかけたら、顔を真っ赤にして「んむー!」と唸りながらうんち。

スッキリした表情になったのを見計らって、2回目のおむつ交換。そして、娘に「終わったよ〜♡」

おむつを片付けて、手を洗って、娘を抱っこしたら…!背中にベッタリとうんちがー!!

結局、5分足らずの間におむつ交換3回、着替え1回、ベッドシーツの交換1回。

うんち・おしっこ5_1

「赤ちゃんのお世話って、こんなに大変なのかぁ…。まぁ、元気だからいっか」と、その日3回目の洗濯をしながら思いました。(ほむらママ)

編集部より

お、お疲れ様でした…。もう、それ以外に申し上げる言葉がありません。ううう、ママ、よくがんばった!!えらい!!

おっしゃるとおり、「元気だからいっか」って思えるのは幸せなことですね。

エピソード15 心配は解消されたけれど…

子供が生後1ヶ月だった頃、便秘気味になったことがありました。

おむつ替えをしようとおむつを外したところ、おしっこしかしていなく「まだうんちが出ていないなぁ…」と心配に。

その瞬間、 うんちを一気に噴射!噴射という表現がぴったりなくらい、勢いよくうんちが飛んで行きました。

私の服もカーペットもうんちまみれになりましたが、スッキリできたのでよかったのかな(笑)(あかねんママ)

編集部より

ひとまず、赤ちゃんの便秘が解消されたのはよかったですね。

赤ちゃんって「今はやめて!」っていうタイミングで、うんちをしてくれますよね(笑)。このタイミングのよさ、どこで学ぶのでしょうか?

エピソード16 不運は重なる…

パパと子供と3人でお出かけをした先での出来事で、今でも鮮明に覚えています。

授乳室で授乳をしている最中に、「ブリブリブリブリッ」と、大量にうんちを放出したと思しき音が(笑)。

おむつを替えようとして服を脱がせたら、うんちがゆるく、太ももから漏れて足首までベッタリ

おしり拭きでうんちを拭き取っている途中で、なんとおしり拭きが底をついてしまい、ボーゼン…。

ボーゼンとしているところで、子供が無邪気におしっこを散水。びしょ濡れになるおむつ台……(涙)。

パパにおしり拭きを買ってきてもらおうと、電話しようとしたら、携帯をパパに預けていたことが判明………(大泣き)。

うんち・おしっこ5_2

おっぱいを拭く清浄綿を持っていたことに気づいたときは、本当に、本当に「助かったー!」と思いました。(Kiiiiママ)

編集部より

これは、ママは焦りましたよね…。想像するだけで、心臓がバクバクしてしまいます…。

こういうハプニングの時に限って周りに人がいなかったり、いつも持っているものがなかったり…。

エピソード17 なぜ、タイミングが一緒?

我が家は、室内で犬を飼っています。

犬がうんちをすると、なぜか娘もうんちをするんです。そして、娘がうんちをすると、つられて犬もうんちを…。

どういうわけかタイミングが重なるので、どちらからきれいにしようか、毎回てんやわんやです。(よしのママ)

編集部より

赤ちゃんの泣きの連鎖はよく聞きますが、赤ちゃんとわんちゃんのうんちの連鎖とは!

臭いか音に反応して、もよおすのでしょうか…。すごく不思議ですね。

一口に赤ちゃんのうんち・おしっこと言っても、本当にいろいろなハプニングがあるものですね。

その瞬間のママは、とっても大変だったと思います。それでも、赤ちゃんの様子を想像するとかわいくて、かわいくてほっこり♡

次回も、どうぞお楽しみに!


うしはむ

うしはむ

イラスト


2018年4月に第一子「くぅちゃん」を出産。インスタグラム(@ushihamu)で、妊娠・育児記録を発信中。

※アンケート概要
実施期間:2018年10月25日~2018年10月27日
調査対象:子育てアプリ「ninaru baby」利用者
有効回答数:262件
収集方法:Webアンケート