赤ちゃんのうんち・おしっこ劇場

赤ちゃんのうんち・おしっこ劇場♯6「まさに最中でございます!」

ついに後半戦に入った、「赤ちゃんのうんち・おしっこ劇場」。

かわいいイラストを描いてくださっている、1児のママのうしはむさん@ushihamu)も「全部、あるあるです!みんな同じ目に遭っているんですね〜」とのこと。

それでは、今回も「あるある!」「わかる!」な珍事件の数々をお届けします。

♯6 まさに最中でございます!

エピソード18 危うく被害範囲が…

先日、子供が歩行器に乗ってリビングをあちこち移動していたときのことです。

「ん?なんだか臭うな…」と思って見たら、歩行器に乗りながらうんちをしていたんです。

ゆるゆるうんちだったのでおむつから漏れてしまい、歩行器はドロドロ状態…。

うんち おしっこ6_1

あと少し気づくのが遅かったら、床にうんちが撒き散らされるところでした。(ゆずママ)

編集部より

あ〜、洗礼を浴びちゃいましたね…。歩行器、ベビーカー、抱っこ紐は、赤ちゃんのお尻が圧迫されるので、うんちがおむつから漏れやすい三大アイテムだとか。

被害が床まで拡大しなかったことは、不幸中の幸いでしたね。

エピソード19 うんち、イヤなの!

先日あった、ちょっと笑ってしまった出来事です。

子供がねんねから起きると、不快そうな表情でモゾモゾとズボンを脱ぎ出したのでビックリ!

どうやら、寝ている最中にうんちをしていて、起きたときに漏れて服や脚について不快だったみたいです。

それにしても、器用に脱いだな〜と感心してしまいました。(かなやんママ)

編集部より

自分でズボンを脱ぐなんて、よっぽどうんちが不快だったんですね。すごい、すごい!

どうやって脱いだのか、その様子を見てみたかったです!

エピソード20 視線の先は…

お風呂から上がって娘に服を着せようとしたら、そのまま逃げられてしまったことがあります。

慌てて追いかけたら、リビングの真ん中に立ち尽くして床を見ている娘の姿が…。

うんち おしっこ6_2

なんと、立ったままおしっこをしていました。初めて見る光景に、びっくりしたのかもしれません。(ひろママ)

編集部より

おむつをしていると、赤ちゃんがおしっこを見ることってないですもんね。

床に溜まっていく水たまり(?)が、新鮮だったのかもしれませんね。

今回は、赤ちゃんの行動や反応がかわいい3つのお話を紹介しました。

低月齢の頃は、泣くことで欲求を伝えていた赤ちゃんが、自分でズボンを脱いだり、おしっこを眺めているなんて「大きくなったなぁ」って思っちゃいますね。

次回は、どんな赤ちゃんが登場してくれるのでしょうか。どうぞ、お楽しみに!




うしはむ

うしはむ

イラスト


2018年4月に第一子「くぅちゃん」を出産。インスタグラム(@ushihamu)で、妊娠・育児記録を発信中。

※アンケート概要
実施期間:2018年10月25日~2018年10月27日
調査対象:子育てアプリ「ninaru baby」利用者
有効回答数:262件
収集方法:Webアンケート