3輪ベビーカーのメリット・デメリット!選ぶときのポイントは?

[ PR ]

最近、街中で3輪のベビーカーをよく見かけますよね。スタイリッシュな見た目なので、どんなベビーカーか気になっている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、3輪ベビーカーについて、魅力や選び方などを詳しくご紹介しますね!

3輪ベビーカーってどんなもの?

ベビーカー ママ

3輪ベビーカーとは、その名の通りタイヤが3つついたベビーカーのこと。前輪が1つしかないのが特徴で、一般的な4輪のベビーカーに比べて、小回りがきき、段差や凸凹道でもスイスイ進みやすいのが特徴。

また、スタイリッシュな印象も魅力のひとつで、「デザイン性もあって、機能も充実しているものがいい」というママやパパに人気です。

3輪のベビーカーのメリット

ベビーカー A型 赤ちゃん

3輪ベビーカーは見た目がおしゃれなだけでなく、次のようなメリットがあります。詳しく見ていきましょう!

① 操作性がよく小回りが利く

3輪ベビーカーは前輪が1つ、後輪が2つついています。ベビーカーを押すときに、1つの車輪に力が集中する形状なので、前輪が2つの4輪タイプに比べて、小回りなどが利きやすいんです。棚が多いお店や電車のなかでも、大回りせずにクルッと回転できますよ。

② 段差も軽々乗り越えられる

3輪ベビーカーは、重心が後ろにあるため、前輪を持ち上げやすく、段差などでも乗り越えやすい特徴があります。また、3輪ベビーカーのタイヤのほとんどは、4輪ベビーカーのものに比べて大きめに作られているため、ちょっとした溝なら引っかからず進めます。

③ 衝撃が少なく安定した走り

3輪ベビーカーは、4輪ベビーカーに比べて車輪の数が少ないほか、タイヤが大きめにつくられているので、ベビーカーに伝わる振動が軽減されます。

また車輪が大きいと振動も軽減され、凸凹道でもガタガタせず安定した走りを実現。これなら振動で寝ている赤ちゃんを起こす心配がなく移動できますね。

④ シートが広く赤ちゃんがゆったり座れる

3輪ベビーカーは、日本製の4輪ベビーカーに比べてシートがゆったりめに設計されています。赤ちゃんも快適に座っていられるので、スヤスヤ眠ってくれそうですね。

3輪のベビーカーのデメリット

ベビーカー お散歩

スイスイ操作できる反面、3輪ベビーカーには次のような面もあります。購入前に知っておくといいですよ。

① 車体が重たい

3輪ベビーカーは6〜10kgが目安の重さです。4輪の軽量タイプは4kg前後なので、持ち運ぶには少々重ためです。

しかし、その分安定感はバツグンなので、階段や坂で使う機会が少ないのであればおすすめですよ。また、持ち運ぶ機会がある場合は、折りたたんでキャリーバッグのように運べる3輪ベビーカーもあるので、チェックしてみてください。

② 幅が広め

メーカーによっては幅が広めに作られているものがあります。日本の駅の改札は55〜60cmくらいの幅で設計されていますが、3輪タイプのなかには改札が通れないものも

なかには、改札が通れるサイズの3輪もあるので、改札を利用する人は、ベビーカーの幅に注目するのが大切ですよ。

3輪ベビーカーはこんな人におすすめ!● 小回りが利くものがいい
● 押すときの安定性を重視したい
● 赤ちゃんの乗り心地を重視したい
● 階段での使用は少ない

編集部がおすすめする
3輪ベビーカーはコレ!

ここからは、3輪ベビーカーのおすすめを、実際に使ったママの口コミとあわせてご紹介します。

選ぶときは、対象年齢はもちろんですが、タイヤの素材にも注目しましょう。3輪ベビーカーの車輪は、自転車のように空気を入れて使う衝撃吸収に優れたエアータイヤ、メンテナンスいらずのタイヤなど、種類がいろいろあります。

エアータイヤは定期的に空気を入れる必要があるため、空気入れも一緒に購入しておくと安心です。ぜひお気に入りのベビーカーを探す参考にしてみてくださいね!

値段が安い!
ライトトラックス/ジョイー

3輪ベビーカー出典: item.rakuten.co.jp

お手軽価格ながら3輪すべてに衝撃を吸収するサスペンション機能を搭載したベビーカーです。折りたたんだ状態で、キャリーバッグのように持って移動させられるので、持ち運びもラクチン。帆の真上には大きめのメッシュ窓があって、いつでも赤ちゃんの顔が見れるのもうれしいですね。

口コミ

・段差でもスイスイ登れて押しやすいです!折りたたみも簡単で良いです。
・フットマフやレインカバーもついて2万円以下!使い勝手も良くて気に入っています。
対象年齢
生後1ヶ月〜3歳まで
重さ
約9.3kg
サイズ
54/89/103cm(展開時)

メンテナンスいらずのタイヤ!
スムーヴ プレミアムAB/アップリカ

3輪 ベビーカー出典: item.rakuten.co.jp

タイヤに衝撃吸収に優れた特殊な素材を使用した3輪ベビーカー。エアータイヤと違って空気入れなどのメンテナンスの必要がなく、パンクの心配もありません。スムーヴ プレミアには、ハンドルの中心部分にブレーキが付いており、下り坂でも慎重に操作できますよ。

口コミ

・道路の境目などでもスムーズに進みます。多少の重さはありますが、とても使いやすいです。
・ハイシートで、ベビーカーの下に荷物がたくさん入ります!見た目がおしゃれなのもいいですね。
対象年齢
生後1ヶ月〜3歳まで
重さ
約9.4kg
サイズ
55/86/114cm(展開時)

カラフルでおしゃれ!
ココブレーキ EX/エアバギー

3輪 ベビーカー出典: item.rakuten.co.jp

カラフルな色合いがおしゃれな3輪ベビーカーで、街中で押していると、周りの目を引きそうなデザインです。こちらもハンドルにブレーキが付いていて、止まりたいときにギュッと握れば、しっかり止まってくれますよ。

口コミ

・スムーズに走るので、乗っている息子も快適そう。デザインも素敵で気に入っています!
・とてもおしゃれで、すれ違った人に振り返られるほど!かっこよくてスイスイ進んでいいです!
対象年齢
生後3ヶ月(首すわり)〜
重さ
約9.5kg
サイズ
53.5/96/104.5cm(展開時)

3輪ベビーカーを楽天でもっと見る

小回りや安定性を求めるなら
3輪ベビーカーもチェック!

3輪ベビーカーは、見た目がスタイリッシュなことに加え、操作性や安定性にも優れています。小回りが利いて操作がしやすいと、ベビーカーでのお散歩も楽しくなりますよ。

なかには、トラベルシステムに対応(※)したものもあり、車移動の多い人にもおすすめです。3輪ベビーカーを検討するときは、こうした機能にも目を向けてみてくださいね。

※ トラベルシステムとは、チャイルドシートを兼用できるベビーカーのことです。