「ルーベンズ バーン」って知ってる?やわらか素材のハンドメイド人形!

赤ちゃんや乳幼児の定番おもちゃ「お人形」。ベビー用品店やおもちゃ屋などでたくさん販売されていますが、正直どれが良いのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、編集部の小林が2019年6月に行われた「東京おもちゃショー2019」でみつけた、イチオシのお人形「Rubens barn(ルーベンズ バーン)」をご紹介します!

赤ちゃんや子供の成長を促す仕掛けにこだわっているほか、おしゃれな見た目でインテリアにも馴染みやすいんですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「ルーベンズ バーン」ってなに?

海外 おもちゃ 人形 ハンドメイド 赤ちゃん海外 おもちゃ 人形 ハンドメイド 赤ちゃん

「Rubens barn(ルーベンズ バーン)」とは、北欧やヨーロッパを中心に愛されている、スウェーデン生まれのハンドメイド人形のこと。やわらかい触り心地であたたかみがあり、つい抱きしめたくなるような愛くるしさがあります。

また、北欧風のおしゃれさも兼ね備え、子供のおもちゃとして使った後は、チェストの上に飾るなどしてもかわいいですよ。子供が大きくなっても末永く寄り添ってくれますね。

「ルーベンズ バーン」の特徴は?

とてもかわいらしい表情のお人形「ルーベンズ バーン」には、以下3つのような特徴があります。

① 安心感を与えるやわらか素材

海外 おもちゃ 人形 ハンドメイド 赤ちゃん

「ルーベンズ バーン」は、熟練の職人によって作られた布製の人形。やさしい肌触りにこだわっていて、ぬくもりを感じ取れ、ギュッと抱きしめた時に安心感を与えてくれますよ。しかも洗濯可能なので、汚れても清潔にキープできますね。

② 愛情を感じられるアイコンタクト

海外 おもちゃ 人形 ハンドメイド 赤ちゃん

「ルーベンズ バーン」のお人形の目は、右・左のどちらかを向いています。これは、抱っこした時に目があうようにするため。

ママが赤ちゃんの目を見つめることで愛情や親近感が湧き上がってくるように、子供も「ルーベンズ バーン」を抱っこしてアイコンタクトを取ることで、愛情などの気持ちを育むことができます。

アイコンタクトはコミュニケーションの1種なので、「友達の目を見る」「人の顔を見て話す」といった力を身につけるのにも良い影響を与えそうですね。

③ ママも好きになるおしゃれなデザイン

海外 おもちゃ 人形 ハンドメイド 赤ちゃん

ルーベンズ バーンは、日本にはない北欧風のおしゃれなデザインのお人形。リビングに出しっぱなしにしても、インテリアとしておしゃれに溶け込みます。

「幼児用のお人形は、お部屋にあわないからあまり置きたくない」といったママの声も、これなら置いておけますね。

「ルーベンズ バーン」には
素材やサイズが違う4シリーズある!

こだわりが詰まった「ルーベンズ バーン」には、大きさ・素材・対象年齢が異なる4シリーズのお人形があります。

● ルーベンズ ベビー
・対象年齢3歳〜
・シリーズの中でいちばん大きいお世話人形

● ルーベンズ エコ バッズ
・対象年齢0歳〜
・オーガニックコットンを100%使用

● ミニ エコ バッズ
・対象年齢0歳〜
・シリーズ最小サイズのタイプ

● ルーベンズ キューティー
・対象年齢0歳〜
・抱っこしやすいちょうどいいサイズ

なかでも編集部がおすすめしたいのが、「ルーベンズ ベビー」「ミニ エコ バッズ」。ここからは、おすすめの2シリーズについて、詳しくご紹介しますね。

まるで本物の赤ちゃん!
リアルなお世話人形「ルーベンズ ベビー」

海外 おもちゃ 人形 ハンドメイド 赤ちゃん

「ルーベンズ ベビー」は、子供が抱っこした時にちょうど良い、身長45cmの赤ちゃん型人形です。700gと程よい重みがあります。

頭と腰のあたりを少し重めに設計していて、子供が「ルーベンズ ベビー」を抱っこすると、本当に赤ちゃんを抱いているような感覚を体感できます。

なによりも、リアルに表現された作りに注目。おしりの形や大きさ、男の子と女の子の体の違いもリアルに表現しています。4〜5歳頃に気になってくる体の違いなどの教育にも役立ちますよ。

海外 おもちゃ 人形 ハンドメイド 赤ちゃん

ほかにも、「ルーベンズ ベビー」の履いているおむつが、本物同様に左右の羽を外して脱がすことができたり、専用の哺乳瓶やおしゃぶりは口に咥えたりすることも。お世話についてもしっかり学べそうですね。

「ルーベンズ ベビー」のお世話を一生懸命することで、子供の相手を思いやる気持ちを育めます。

編集部 小林

編集部 小林

首がまだ座りきってない感じもリアルで、感動しました!実際に抱っこしながらミルクをあげてみましたが、本当に目があうんです!かわいい…!これはお世話をしてあげたくなります!

別売りのアクセサリーには、おしっこやうんちパーツもあって、おむつに貼れる仕組みになっています。リアルなお世話を体験できて、子供が楽しみながら思いやりや愛情を育めそうです。

最高品質のオーガニックコットン製
赤ちゃんにやさしい「ミニ エコ バッズ」

海外 おもちゃ 人形 ハンドメイド 赤ちゃん

「ミニ エコ バッズ」は、「ルーベンズ バーン」シリーズのなかでも、いちばん小さいサイズのお人形です。赤ちゃんの小さな手でも握りやすいサイズ感。オーガニックコットンでできたやさしい感触も気持ちいいですよ

「ミニ エコ バッズ」はひも付きで、ベビーカーやママのバッグにキーホルダーのように取り付けられます。外出先に持っていくときも、カバンの中に入れなくていいので便利。すぐに取り出せるうに、邪魔になりにくいのはうれしいですね。

海外 おもちゃ 人形 ハンドメイド 赤ちゃん

また「ミニ エコ バッズ」の特徴の1つに、環境にも配慮しているといった点があります。地球にやさしいパッケージを使用しているのに加え、1体購入されるたびに、木を1本植えるための寄付をするという活動をしています。

編集部 小林

編集部 小林

赤ちゃんが遊ぶものに「オーガニックコットン」を使っているのはうれしいですね。触り心地がよくあたたかみがあり、触覚の発達も促しそうだと感じました。

また、赤ちゃんが噛み噛みしても丸洗いできるし、ひも付きなので干すのがラクそう。環境に配慮されている点も、赤ちゃんの未来を考えた活動で、素敵だと思いました。

「ルーベンズ バーン」でやさしい心を育もう

「ルーベンズ バーン」は、どのシリーズもハンドメイド。ぬくもりを感じられ、やさしい心を育みます。赤ちゃんや乳幼児が気に入るだけでなく、お手入れもしやすくおしゃれなので、ママにとってもうれしいですね。

子供のお人形を選ぶときは、ぜひ「ルーベンズ バーン」のお人形にも注目してみてくださいね!


developers