ママベスト 記事バナー

【哺乳瓶部門】ママたちが実際に使って良かったと感じた哺乳瓶はこれ!

育児グッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、ママたちが実際に使って良かったと感じた【哺乳瓶】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します!

ピジョン 母乳実感(160ml・240ml)


ママベスト おすすめポイントアイコン
メモリが見やすく調乳が楽 ママベスト 星5 ★★★★★
本物の乳首に近い形状・素材 ママベスト 星4 ★★★★


圧倒的な満足度を得たのが、ピジョンの「母乳実感」シリーズです。60年に渡り研究した「赤ちゃんがママのおっぱいを飲むときの口の動き」を再現する、「母乳実感」の乳首付き。

プラスチック製とガラス製がありますが、特にプラスチック製の満足度が高い結果に。どちらもメモリが見やすい色やデザインであるほか、広口タイプなので調乳しやすい点が好評でした。

「母乳実感」だけは嫌がらない!

  • 混合で育てていて、知り合いに相談したところこちらの商品を勧められて買いました。うちは他の哺乳瓶だと嫌がるのですが、ピジョンの「母乳実感」はすんなり飲んでくれています!(はるさん/プラスチック製使用)

同メーカーのマグにも使えて便利

  • 病院で使用していたものと同じだったので、退院後も問題なく使えました。混合育児ですが乳頭混乱などなくしっかり飲んでくれています。同メーカーのマグ(マグマグ ベビー)に同じ乳首が付けられるので、マグの練習もスムーズでした。(あーちゃんさん/プラスチック製使用)

身近な場所で購入できるのが良い

  • 種類豊富!かわいい!赤ちゃん用品を取り扱うお店なら置いてあるし、近くの薬局にも置いてあるのが便利。ガラス製を使用していますが、万が一割れてしまってもすぐに購入できるので助かります。(りーさん/ガラス製使用)

▼ プラスチック製

▼ 耐熱ガラス製


ピジョン 母乳実感・プラスチック製(330ml/アカチャンホンポ限定)


ママベスト おすすめポイントアイコン
軽くて持ち運びやすい ママベスト 星3 ★★★
デザインが可愛い ママベスト 星3 ★★★
本物の乳首に近い形状・素材 ママベスト 星3 ★★★


次いで優秀賞を獲得したのは、第1位と同じくピジョン「母乳実感」よりアカチャンホンポとコラボした「330ml」タイプ。一般的には240mlまでが多い哺乳瓶ですが、こちらは「240mlでは飲み足りない」とき用に作られています。

付属の乳首はLL(9ヶ月以上)ですが、ピジョンの「母乳実感」の乳首はどれも使うことができますよ。長く使えるのが良いですね!

容量が多く長く使える!

  • 軽くてコンパクトなので外出に最適です!330mlで他の哺乳瓶より量も多く入るので少し大きくなってからも使えて便利。あまりないですが、落としたりすると少し傷つきやすいかもしれません。(ももママ)

大きめサイズでも結果オーライ

  • ミルクと母乳の混合で育てていますが、母乳実感の乳首を使っていて子どもが飲まなかったり嫌がったりすることは一度もありませんでした。あっという間に飲む量が増えるのでこのサイズにしてよかったと思います。 (あねごんさん)

公式サイトを見る


ピジョン 母乳実感 Coating・耐熱ガラス製(160ml・240ml)


ママベスト おすすめポイントアイコン
デザインが可愛い ママベスト 星3 ★★★
落としても割れにくい ママベスト 星3 ★★★
傷がつきにくく衛生的 ママベスト 星3 ★★★


次に優秀賞を獲得したのも、ピジョン「母乳実感」の哺乳瓶でした。ガラス表面にシリコンでコーティングを施した珍しいデザインで、ふんわりとしたやさしい雰囲気で人気を集めていました。

表面のコーティングは、持ちやすさや可愛らしさのためだけではなく、万が一落として割ってしまったときに、ガラスの破片が飛び散りにくくするため。機能性もデザイン性も高い哺乳瓶です。

デザインが可愛く授乳タイムが楽しい

  • とにかくデザインが可愛く、私だけでなく主人や祖父母もミルクをあげるのがとても楽しいと言っていました。ピジョンは哺乳瓶の種類も豊富で、月年齢に合わせた乳首もあるのが良い。今後使いやすそうと感じたので選びました。(NMさん)

割れたときに掃除が楽

  • 不注意で腰くらいの高さから落としてしまったことがあるのですが、飛散防止のシリコンコーティングのおかげで、ガラスが散らばらずに掃除も楽で助かりました。(tccsさん)


チュチュベビー スリムタイプ 哺乳びん(150ml・240ml)


ママベスト おすすめポイントアイコン
手頃な価格で買いやすい ママベスト 星3 ★★★
落としても割れにくい ママベスト 星3 ★★★


チュチュベビーの哺乳瓶の魅力は、新生児から卒乳まで乳首のサイズアップが不要なところ。赤ちゃんの吸う力に合わせてミルクを飲む量をコントロールできる「スーパークロスカット」仕様の乳首なので、サイズを変える必要がないんです。

イラストなしのシンプルなデザインなうえ、メモリがボーダーのように長く入っているため、調乳時に見やすいのが特徴。ガラス製とプラスチック製がありますが、特にプラスチック製の満足度が高い結果に。

スリムで哺乳瓶を落としにくい

  • 哺乳瓶がスリムなので持ちやすくよかったです。また、月齢によって乳首を変える必要がないので、初めから付属の乳首だけでどの月齢でも使えました!価格も低価格で、気軽に購入できました。スリムで持ちやすいですが、調乳時に粉ミルクが入れにくいかも。(ちーちゃんさん)

手頃な価格で長く使える!

  • 値段がお手頃なわりに丈夫で、9ヶ月たった今も乳首の買い替えなしで済んでいます。ガラス製と併用していますが、お出かけ時はプラスチック製が軽くて楽です。(かおさん)


ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 哺乳器(哺乳びん)


ママベスト おすすめポイントアイコン
本物の乳首に近い形状・素材 ママベスト 星3 ★★★
メモリが見やすく調乳が楽 ママベスト 星3 ★★★


「母乳が出にくい」「乳首が陥没している」など、一時的に赤ちゃんが母乳を飲めないときのために作られた哺乳瓶です。

赤ちゃんがママの乳首を吸う練習もかねているため、付属の乳首はSSサイズ(低流量)のみ。哺乳瓶は耐熱ガラス製の160mlなど、専用に作られているのが大きな特徴です。

母乳を飲めるきっかけに

  • 最初はなかなか母乳が上手く飲めなくてミルクと混合でしたが、この哺乳瓶にしたら母乳を上手に飲めるようになりました。新生児のときに使うものなので使うなら早めがおすすめ。あと普通の店舗では売っていないので、取り扱っている産院かネットで買うと良いですよ。(ひなさん)

赤ちゃんの上達を実感

  • なかなかうまく母乳が飲めませんでしたが、「母乳相談室」で練習していくうちにしっかり吸ってくれるようになり、母乳の量もだんだん増えてきました。直母の練習用のため普通の哺乳瓶と比べて飲みにくくしているみたいです。(まーさん)

哺乳瓶を使う頻度や
持ち運ぶシーン合わせて選ぼう

哺乳瓶を気に入るか気に入らないかは個人差があるものなので、必ずしも合うとは言い切れないのが事実です。そのため、体験談などを広く参考にするのがおすすめですよ。

今回のアンケートで見られた傾向としては、自宅用にはガラス製・お出かけ用には軽いプラスチック製と、使い分けているママが多く見られました。そのほか、母乳を吸う練習用として使う哺乳瓶などもあるので、用途に合わせて選びつつ、体験談を参考にしてみると良いですね。

※体験談は個人の感想です。

※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。