もちこの子育て備忘録

手を抜ける部分は抜くことも必要かも|毎日どこかでイヤイヤ期#15

登場人物

毎日どこかでイヤイヤ期 もちこさん登場人物

:現在2歳。イヤイヤ期真っ盛り。イヤイヤしてない時は慎重派でしっかり者。

ママ(もちこ):30代主婦。とにかく楽しく過ごしたい。

パパ:のんびりマイペース。趣味のドラムを叩く時だけ早く動く。

第15話

毎日どこかでイヤイヤ期 連載15


毎日どこかでイヤイヤ期 連載15


毎日どこかでイヤイヤ期 連載15


毎日どこかでイヤイヤ期 連載15


毎日どこかでイヤイヤ期 連載15


毎日どこかでイヤイヤ期 連載15


3人お子さんがいる方とイヤイヤ期の話で盛り上がった時のお話です。

イヤイヤ期で大変なのがオムツ替え。 1日何回も変えるので、毎回イヤイヤされると精神が削られます…。

そのパパさんもはじめは「あのね、オムツ替えないと、肌が湿ってかゆくなっちゃうからね?」と、理由を説明して子どもが納得してからオムツを替えていたようです。

しかし子どもは、そもそも理由があるからイヤがっているのではなく、「イヤと言うこと」が目的になっていることも。そのため、親が必死に説得しようとしても上手くいかないことが多かったそうです。

そうした出来事があってから、次第に口では「そうだよね、イヤだよね」と子どもに同意しながら、そのまま実行してしまうようにしたそう。

「その方が、オムツ替えで言い合う時間が減って、お互いに良いよね」とのこと。

さすが3人も育てているパパさんは余裕が違う!!

一方の私は、娘がイヤイヤしている時は、育児書やネットの記事のマニュアル通り、ちゃんと話を聞いて娘に納得させてからやるように気をつけていたのですが、やはり、疲れる。

育児書を読んでよかったこと(4話を参照)も、もちろんありますが、すべてマニュアルに沿った対応ではなく、「抜ける部分は抜く」という姿勢がとても勉強になりました。




もちこ

もちこ

作者

30代主婦。ゲームと漫画が好きなオタク。日記の代わりとして描き始めた娘のイラストや漫画を書くのが趣味です。不器用でイヤイヤ期の娘に翻弄されつつ、楽しい日々を送っています。Twitter(@mochico913)で日々の出来事などをつぶやいてます。イラストのみはInstagram(@mochico913)でどうぞ。