ママベスト 記事バナー

【ベビーカー(A型/AB型)部門】軽い&小回りもきく使いやすいベビーカー!

育児グッズを選ぶときに「結局どれを買えばいいの?」と悩むママは多くいます。そこでninaru編集部は、先輩ママから後輩ママへ「心からのおすすめ」を伝えるninruママベストを実施(※)。ninaruシリーズを利用するママ1万回答の中から、満足度の高さで選ばれた商品をご紹介します。

ここでは、軽くて持ち運びがしやすく、狭い場所でも小回りのきく【A型/AB型ベビーカー】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します!

コンビ メチャカル ハンディ オート4キャス エッグショック HG


ママベスト おすすめポイントアイコン
片手でも軽々持ち運べる ママベスト 星5 ★★★★★
簡単に開閉できて使いやすい ママベスト 星5 ★★★★★
クッションに厚み・弾力がある ママベスト 星5 ★★★★★


コンビの「メチャカル ハンディ オート4キャス」が第1位を獲得。「コンパクトモデル」と「スタンダードモデル」があり、特に「スタンダードモデル」は4.6kgと、コンビのベビーカーのなかでも軽さに秀でたタイプです。

「コンパクトモデル」には、ハンドル部分の高さや角度を調節できるアジャスターがついていて、押しやすいだけでなく畳んだときにコンパクトにまとまる仕様に。大型カゴ付きで荷物もたっぷり入れることができますよ!

1人でも安心して子供とお出かけできる

  • 軽いのに車体がとても安定していてとても安心感があります。車にも乗せたり下ろしたりが楽なうえに、片手で開いて1人で子供を乗せられます!かなり調べてから購入しました。(りんごさん)

利便性の高さを重視して選びました

  • エレベーターがない3階建てのアパートに住んでいるので、車体の軽さと折り畳みのしやすさは重要でした。持ち運びやすく利便性が高いので満足しています。(masudangoさん)

幌が大きくて便利!

  • 幌が大きいので、外出先で寝たときも暗くできるので寝やすそうでした。急な雨でも小雨なら、幌と膝掛けでなんとか子どもを濡らさずにすみます。玄関が狭いので、小さく簡単に折り畳めるのが気に入っています。(yavvskさん)


アップリカ 「ラクーナ」シリーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
簡単に開閉できて使いやすい ママベスト 星5 ★★★★★
狭い場所でも操作しやすい ママベスト 星5 ★★★★★
片手でも軽々持ち運べる ママベスト 星4 ★★★★


お出かけのしやすさと赤ちゃんの快適性を両立した、アップリカの軽量オート4輪両対面A型ベビーカー「ラクーナ」シリーズが優秀賞を獲得。

シリーズには、重さ4.6kgと軽量な「ラクーナエアー」と、クッション性の高さを特長とした「ラクーナクッション」のほか、アカチャンホンポやベビーザらスとコラボしたモデルも!

軽自動車にも積みやすい

  • 車体が軽く片手で持てるし、畳むのが簡単!コンパクトだから軽自動車でも積めます。幌が大きいので日差しが強くても大丈夫!踏切などの段差はスムーズには行きませんが、気に入っています。(さーやさん/ラクーナ ビッテ クッション(アカチャンホンポ限定)使用)

クッション性の高さ&軽さが◎

  • クッション性が高いので、月齢が低い時期から安心して使うことが出きました!軽いので、1人で子どもを連れてお出かけするときも持ち運びが楽でした。(えなさん/ラクーナ クッション使用)

スーパーの中も動きやすい

  • 想像以上に小回りがきいたので、通路が狭めな地元のスーパーでも楽に買い物ができてよかったです。自分が優先したい機能や、想定される使用場面をしっかり把握しておくと、自分に合ったものが見つけやすいですよ。(なりのすけさん/ラクーナ エアー使用)


コンビ 「スゴカル」シリーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
片手でも軽々持ち運べる ママベスト 星4 ★★★★
狭い場所でも操作しやすい ママベスト 星4 ★★★★
座面下のカゴが大きくて便利 ママベスト 星4 ★★★★


コンビのなかでも、重さが4.2kg~という軽さが特長の「スゴカル」と、全身の体圧を分散する3Dエッグショックシートを使用した「スゴカルα」が人気を集めました。

どちらも、赤ちゃんの柔らかい頭部をしっかりと守る、独自の「エッグショック」というクッションを使用。「スゴカルα」は、さらにシートのクッション性を高くしたモデルとして注目されています!

バスのなかでも動きやすい

  • 対面にもなるので、赤ちゃんの顔が見れて安心。小回りが効くのでバスも電車も人にぶつからず動くことができました。重くないので、お出かけが億劫にならないのが良いです!(yuukiiさん/スゴカルα 4キャス Light使用)

操作しやすい

  • 軽くて動きもいいし、エッグショックもあるので安心です。「A型のわりには軽い」ので、超軽々…というわけではないですが、普通に持ち運びもできますよ。(あきたまさん/スゴカルα 4キャス compactt使用)


アップリカ カルーンエアー


ママベスト おすすめポイントアイコン
片手でも軽々持ち運べる ママベスト 星4 ★★★★
簡単に開閉できて使いやすい ママベスト 星4 ★★★★
クッションに厚み・弾力がある ママベスト 星3 ★★★


アップリカのなかで、超軽量3.9kgを誇る両対面ベビーカー「カルーンエアー」です。軽くても揺れやグラつきを防ぐ「ゆれぐらガード」を搭載しており、凸凹道での振動を軽減してくれます。

その軽さから、エレベーターのついていない建物でも軽く持てるという声が多くみられました。また、座面下のカゴがとても大きく、荷物をたくさん入れられるのもポイントですよ!

手頃な価格で使い勝手が良い!

  • 軽量型のわりにしっかりとした骨組みで安定感があります。また片手で折りたたみができ自立するところや、限りなくフラットになるシート、大きな日よけや対面にもなるハンドルなど、お手頃な値段にもかかわらず多機能なところも推しポイントかと思います。(ミネコさん)

4階まで階段でも楽に持てる

  • エレベーターのない4階に住んでいるので、階段で荷物を持っても運べるベビーカーが必要でした。買って正解だったと思います。背面対面の切り替えもできるし、折り畳みもしやすい。思ったより小回りがきかないことと、籠に荷物を出し入れしにくいのが少し気になるかな。(ゆりさん)


ピジョン「ランフィ」シリーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
狭い場所でも操作しやすい ママベスト 星4 ★★★★
片手でも軽々持ち運べる ママベスト 星3 ★★★
凸凹道でも振動を感じにくい ママベスト 星3 ★★★


今回ご紹介しているベビーカーのなかで、唯一シングルタイヤで優秀賞を獲得した、ピジョンの「ランフィ」シリーズ。赤ちゃんとのお出かけが楽しくなるよう、デザインやカラーにもこだわっています。

こちらのシングルタイヤは中が空洞なのでとても軽く、クッション性が高いのがポイント。さらに、上下と前方からの衝撃を吸収するスイングサスペンションを備えているので、赤ちゃんの乗り心地も快適です!

「いいとこ取り」なベビーカー!

  • シングルタイヤなので小回りがきくし、とても押しやすいです。エレベーターのないマンションに住んでいますが軽くて階段もラクラク運べます。(しゃららさん)

電車でも凸凹道でも使いやすい

  • 電車が混雑しているときに片手で折り畳めるし、舗装されてない道路や小さな段差も楽々押すことができて助かります。機能や重さは申し分なく満足していますが、背もたれをもう少し立てたいかも。(ニアノさん)

軽さに「満足」と感じるママが多数!

ベビーカー部門で共通していたのが「軽さ」でした。車から乗せ降ろしするとき、公共交通機関を利用するとき、エレベーターのない建物をベビーカーを持って階段で登るとき…多くのシーンで軽さに利便性を感じることが多いようです。

どれも同じように感じますが、価格・座面の高さや幅・クッション性・カゴの大きさ・小回りなどが異なります。機能が充実するほど赤ちゃんは快適ですが重さは増し、反対に軽さ重視の場合は機能が多少劣る、というのが日本のベビーカーの特徴でもあります。

実際に店頭で触ってみてからネットで購入するというケースも多いので、体験談を参考にしつつ店頭で試してみるのもおすすめですよ。

※体験談は個人の感想です。
※アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。