とびだせ!腹ペコえーくん

ベトナムに出発!えーくんのパスポート作り|とびだせ!腹ペコえーくん#7

登場人物

とびだせ!腹ペコえーくん 登場人物

かか:コーヒーとビールと音楽が大好き、くいしんぼうママ。

えーくん(息子):2018年1月生まれ。ごはんとお散歩が大好き!

とと:バイク大好き、子供とポケモンをすることが夢なパパ。

第7話

以前、第2話で里帰りの話をしましたが、今回は里帰りをする前にえーくんのパスポートを作ったときの話。

里帰りの回はこちら↓

0歳連れでベトナムまで無事に帰れる!?|とびだせ!腹ペコえーくん#2

0歳連れでベトナムまで無事に帰れる!?|とびだせ!腹ペコえーくん#2

とびだせ!腹ペコえーくん 第7話 1
とびだせ!腹ぺコえーくん 第7話 2
とびだせ!腹ぺコえーくん 第7話 3
とびだせ!腹ぺコえーくん 第7話 4
とびだせ!腹ぺコえーくん 第7話 5
とびだせ!腹ぺコえーくん 第7話 6
とびだせ!腹ぺコえーくん 第7話 7

大盛り上がりしたパスポート作り

sawawaです。赤ちゃんとはいえ、国境をまたぐのであればえーくんもパスポートが必要です。

とりあえずの難関は、証明写真!自宅をスタジオ風にして家族全員で撮影。全員、ベビーフォトを撮るスタジオスタッフになりきって、大盛り上がりでえーくんの視線をひきつけました(笑)

証明写真の撮影する際に忘れがちなのが、赤ちゃんの洋服の色です。例えば、背景(白)×洋服(白)だと、境界線がわかりにくくなってしまうため、服の色は濃いめの色が良いそう。

うちは自宅で撮影しましたが、証明写真はもちろんスタジオでも撮れます!赤ちゃんOKのスタジオがあればぜひトライしてみてください。

ところで、赤ちゃん(20歳未満)は5年用パスポートなんですよね。確かに5歳にもなったら顔も姿も変わってしまうので、ちょうどいい年数かも。

大人と同様、赤ちゃんもパスポート申請の際にいろいろ書類が必要なので、作るときはお近くのパスポートセンターでチェックしてくださいね!




sawawa

sawawa

作者

2018年1月生まれの息子えーくんと夫の3人暮らし。日本で里帰り出産の後、夫の待つベトナムへ(夫も日本人です)。子供が大好きなお国柄に恵まれ、家族でゆったり暮らしています。えーくんの日々の成長や家族のこと、たまにベトナムのこともまじえながら漫画を描いていきます。Instagram(@ageharumaki_life)で息子の成長を投稿中!