こぐま居候中。

気持ちに素直に動くことは誰かの為になっているかも|こぐま居候中。#15


登場人物

こぐま居候中。登場人物 がじゅまる

こぐまさん:こころやさしいこぐま。悩めるみつこの良きパートナー。スプーンがうまく持てない。

みつこ(28):日々の家事や育児に奮闘する悩める主婦。掃除は苦手だけど、ふきんの煮沸消毒がマイブーム。

はちろう(1):おっとりのんびりマイペース男子。こぐまさんの肉球はグミでできていると思っている。

第15話

こぐま居候中。 第15話 がじゅまる こぐま居候中。 第15話 がじゅまる こぐま居候中。 第15話 がじゅまる こぐま居候中。 第15話 がじゅまる こぐま居候中。 第15話 がじゅまる こぐま居候中。 第15話 がじゅまる

こぐま居候中。 第15話 がじゅまる

作者のあとがき

いわゆる、泣ける映画をあまり見なくなったのはいつからだろう。
気づいたらあまり好きではなくなっていた。

それはなぜなのか考えてみたところ、映画の山場で「はい、今泣くところですよー」と言われている気がしてしまうからだった。
その感覚がくると冷静になり、涙もひっこむ。

私は自発的に、気持ちのままに泣きたい。

例えば目の前で人が悲しんでいたとする。
私はかわいそうだと同情する前に“あ、今かわいそうって思う場面だ”と考えてしまう。

要するに頭が気持ちを追い越してしまうのだ。

そうすると自分の気持ちに疑念が浮かぶ。
本当に私は心から同情しているのか?

そういう場面だから…
そういう気持ちに“ならなくてはいけない”場面だから、そう感じているのではないか?

なぜこんな風になったのだろう。
空気を読むのが大事だと思って生きてきたからか。
はたまた無理にねじ込まれた道徳心を拒絶しているのか。

でも、自然と涙が出てくる時もある。
画面の向こうで、人がなんでもない日常を平穏に過ごしていると泣けてくる(それはそれでどうなのか)。





がじゅまる

がじゅまる

作者

「のらりくらり」「なるようになる」「怠惰」をモットーにしたい主婦。今日も自分なりの正しさを探してはソワソワ、右往左往しながら過ごす日々です。好き嫌いせず何でも食べるところが長所です。2014年、最高にクールでシュールな娘を出産。私の日常にすっと入り込んできた不思議な彼女とのやりとりをインスタグラム(@gaju__maru)で絵日記にしています。