親子でつくる全力おうちごはん

牛乳アレルギーでもOK!豆乳グルトでミルクレープ|全力おうちごはん#3

この連載では、ポッケ編集部員が実際に作ったおうちごはんレシピを紹介していきます。ぜひ親子で作ってみてください♪

親子で一緒におやつを作ろう!

おうちごはん ミルクレープ


おうちごはん ミルクレープ


おうちごはん ミルクレープ


おうちごはん ミルクレープ


おうちごはん ミルクレープ


おうちごはん ミルクレープ


おうちごはん ミルクレープ


おうちごはん ミルクレープ

<材料>
○豆乳グルト…400g(1パック使い切り)
○薄力小麦粉…100g
○卵…2個
○メープルシロップ…50g
○サラダ油…適量
○いちごジャム…適量
○いちご…5個
○バナナ…1/2本

作り方

<豆乳グルトを水切りする>
①ボウルに網ザル、キッチンペーパーをのせ、豆乳グルト(250g)を入れる。ラップをして1時間以上おく。

<クレープ生地を作って焼く>
①ボウルに、残った豆乳グルト(150g)、ふるった薄力小麦粉、溶き卵、メープルシロップを入れ混ぜ合わせる。

②小さめのフライパンを弱火で温め、キッチンペーパーでサラダ油を薄くひく。

③小さめのお玉で①の生地を流し入れ、お玉の底で薄く広げる。全体が白くなって周りの部分が焼けたら裏返し、30秒ほど焼いて別皿にとる。残りも同様に焼く。

<豆乳グルトソースを作る>
①水切りした豆乳グルトといちごジャムを混ぜ合わせる。

<ミルクレープを作る>
①いちごとバナナを食べやすい大きさに切る。 

②クレープ、豆乳グルトソース、クレープ、いちごジャムの順で重ねる。 

③最後のクレープを重ねたら、いちごとバナナをのせて完成!

ポイント

直径15cmのフライパンを使うと、11枚のクレープが焼けます。

豆乳グルトソースに加えるいちごジャムの量はお好みですが、25〜50gくらいで調節するのがおすすめです。

実際に作ってみた感想

編集部員K

編集部員K

牛乳アレルギーでクリームが食べられない子でも、安心して食べられるミルクレープです。
ちょっと弾力があるので、フォークで切りにくく、1層ずつはがしながら食べてましたが、「おいしいー!」とペロリと完食してくれました!(5歳男の子のママ)


実際に作ってみた写真や、みなさんのおうちごはんレシピは「#全力おうちごはん」をつけてシェアしてくださいね!


ポッケおうちごはん部

ポッケおうちごはん部

作者

ポッケ編集部が、親子で作れるおうちごはんレシピを提案する連載です。SNSで「#全力おうちごはん」をつけて投稿してくれた写真も紹介していきます。ぜひ試してみてくださいね。