【産後6ヶ月で47kg】成功ママが行った産後ダイエットのすべて

妊娠中に増えた体重は、出産したらすぐにもとに戻るだろう…と思いきや!なかなかもとに戻らないのが現実。ダイエットしようと思っても、産後に育児に追われながらダイエットをするのはとても大変で、心が折れているママも多いでしょう。

しかしなかには、産後ダイエットに成功して、妊娠前よりもきれいなボディラインを手に入れているママがいるのも事実です。そこで今回は、産後ダイエットの成功者、seechamさんが行った産後ダイエットのすべてをご紹介!マネできるものからぜひマネしてみてくださいね。

< seechamさんの基本データ >
  • 四人のママ
  • 2018年4月に第四子を出産
  • 身長 158cm
  • 妊娠前の体重 49.0kg
  • 妊娠中のMAX体重 67.0kg
  • 産後7ヶ月目の体重 46.0kg

産後1ヶ月目のダイエット

67.0kg→59.2kg

産後ダイエット seecham
産後すぐの写真。お腹の膨らみが目立ちます。

やったこと

・産褥体操

1ヶ月健診が終わるまでは、ダイエットというより、気が向いたときに少し産褥体操を行う程度にしていました。

この時期の心境

産後1ヶ月目はとにかくゆっくりすごして、産後2ヶ月目以降に備えようと考えていました。

これまでの3人は、出産後特にダイエットをしないでもするっと体重が10kgほど落ちていたのに、今回は落ちなくてびっくり

来月から産後ダイエットを頑張ろう!と心に決めました。

産後2ヶ月目のダイエット

59.2kg→55.3kg

産後ダイエット seecham
59.2kgのときの写真。全体的にふっくらな印象。

やったこと

・体幹トレーニング

肘で体を支える「プランク」の姿勢を毎日続けていました。体に負荷をがかかりすぎないよう、最初は20秒キープからスタートして、毎日じわじわと時間を伸ばしていきました。

・カーヴィーダンス

家でDVDを見ながら行える、「カーヴィーダンス」を行っていました。1人目の産後ダイエットでやってみて効果があったので、今回もチャレンジ!

毎日ダンス感覚で続けられて、ダイエット中のストレス発散にもなりました!

この時期の心境

自分の全身写真をみて、お腹の周りに脂肪の浮き輪がついているような体型であることに落ち込んでいました…。痩せていた頃の写真と産後の自分を比較して、つらい気持ちになったり。本当、なんでこんなに減らないんだろう?若い頃はダイエットすればすぐに減ったのに…

外出するときに着られる可愛い服もなくて、いつも同じ服を着ていました。

産後3ヶ月目のダイエット

55.3kg→52.7kg

産後ダイエット seecham

産後すぐに比べると全体的にほっそりしてきた印象ですが、やっぱりお腹だけは少しぽっこり。

やったこと

・体幹トレーニング

先月と同じく、プランクを中心に、少しずつキープ時間を長くしていきました。

・筋力トレーニング

スクワットと腹筋のトレーニングを、回数など特に決めずにやっていました。回数を決めると、プレッシャーになってしまうから…。

旦那さんが休みの日はあまりできないので、比較的時間が取りやすい平日だけ、ゆるゆるとダイエットに取り組んでいました。ダイエットのための時間を作るというよりは、歯磨きしながらとか、ご飯を作りながらとか、ながら時間が中心です。

本当はスポーツジムに通ってバリバリダイエットしたいけど、子供が四人もいるとそんなの不可能!(笑)

この時期の心境

産後すぐに比べると少しずつ痩せて来て、Mサイズの服が入るようになってきました!うれしい!やっとおしゃれできる!

でも全体的にまだ丸々していて、はやくもっと痩せたいと焦っていました。本当はがっつり食事制限でもしてダイエットをしたいところだけど、授乳中だから食事を抜くことはできないし…。産後ダイエットっていろいろ大変だ…。

産後4ヶ月目のダイエット

52.7kg→48.7kg

産後ダイエット seecham

お腹のにくびれがさらにはっきり!太ももの間に隙間もできて、すっきりしています。

やったこと

・体幹トレーニング、筋力トレーニング

先月と同じようなメニューを続けていました。産後ダイエットはまさに、「継続は力なり」です!

・有酸素運動

家族をまきこんで、ウォーキングを始めました!休日、子供たちや旦那さんと一緒に、お散歩します。

子供たちは嬉しそうだし、私と旦那さんは夫婦揃ってダイエットになるし、一石二鳥。家族団らんの時間も、ダイエットにつながるんだなぁと思いました。

この時期の心境

Sサイズの服も着られるようになってきました。(ちょっとパツパツだけど…)服を買いに行くのがが楽しくなって来たのがこの頃です。

産後ダイエットを始めたときよりも確実に引き締まってきていて、自分で体を触ったときの触り心地も違うものに。体が少しでも変化するとダイエットへの意欲が湧いてくるので、産後すぐの写真と今の写真をよく比較していました。

産後5ヶ月目のダイエット

48.7g→48.0kg

産後ダイエット seecham
キュッとしまったくびれが産後とは思えない!横から見てもお腹がほっそりしていますね。

やったこと

・体幹トレーニング、筋力トレーニング

もともと足が太くておしりが大きいのがコンプレックスだったので、この頃から、下半身とお尻のトレーニングを強化しました。

これまでは特にメニューを決めずにやっていたのですが、自分なりのダイエットメニューを考えて、毎日決まったトレーニングを決まった量やることに。

特に頑張ったのは、通称「脚パカ」。仰向けに寝て脚だけ上にあげ、脚同士をクロスさせるトレーニングです。これは1日150回!他にもスクワットなどのダイエットメニューを行いました。

・有酸素運動

引き続き、カーヴィーダンスやウォーキング、子供たちとのお散歩などを続けていました。

そして買い物で大きなモールに行ったときは、端から端まで歩き回ることを意識していました!けっこう運動になるからダイエットの一環としてもいいし、ウィンドウショッピングでストレス発散にもなるし、一石二鳥!

・おからパウダー

産後ダイエットをしている先輩ママにおすすめされて、食欲を抑える効果があり、食物繊維も豊富に含まれているという、「おからパウダー」を食事に取り入れるようにしました。

サラダにかけて食べたり、スムージーを作るときに加えたりしています。小麦粉やパン粉の代わりに使うのもおすすめで、ハンバーグはいつもおからパウダーで作っています!

もちろんこれだけに頼ってダイエットをするのではなく、バランスの良い、野菜中心の食事を心がけています。揚げ物も控えめに。

この時期の心境

2ヶ月前までピチピチだった服がゆるゆるになったり、周りから細いと言われたりするようになってきて、産後ダイエットの効果がはっきりと見えてきました。

自分で実感できるだけでなく、周りに褒められることで、産後ダイエットを頑張って続けてきてよかったな〜と嬉しくなりました。自信にもなりました。

産後6ヶ月目のダイエット

48.0kg→47.0kg

産後ダイエット seecham
お腹・ウエスト周りはもちろんのこと、脚もほっそり!

やったこと

・体幹トレーニング、筋力トレーニング

先月に引き続き、下半身を強化するダイエットメニュー。下記のメニューをできるだけ毎日、ストイックにやっていました!

▼トレーニングメニューはコチラ

・有酸素運動、おからパウダー

効果が見えてきていたので、先月と同じことを、継続です!

・空腹睡眠

寝る5時間前までに食事を終えるとダイエットに良いと聞いたので、夜の6時頃までに食事を終わらせるようにしていました。6時以降も、水やお茶は飲んでいました。

胃に食べ物がない状態で寝ることで、ダイエットにいいだけでなく、睡眠の質もあがった気がします。授乳などで夜中に起きることもありましたが、何だかスッキリしていました。

この時期の心境

スキニーパンツも履けるようになってきて、すごく嬉しい気持ちでした!

太っているときには手が出せなかったクラッシュデニムが欲しくなってお店に行ったのですが、店員さんにXSをすすめられて試着すると履けたので、嬉しくなって思い切って買っちゃいました!産後ダイエットを頑張ってきた自分へのご褒美です。

子供を四人生んでいることもあり、もともと体重のアップダウンが激しいのですが、産後の今が一番痩せていて、ベスト体重です!

産後ダイエット成功の秘訣は継続!seechamさんから産後ママへのメッセージ!

子供たちの自慢できるお母さんでいたい。旦那が自慢できる奥さんでいたい。そして産後だって、自分が好きな服を着ておしゃれしたい!

私が産後ダイエットを始めたのは、この理由からでした。

産後ダイエットをするぞと決意してからは、Instagramでダイエットアカウントを作り、公開ダイエットを始めましたが、これが私にはあってた!体型や体重の写真をアップすることで、同じように産後ダイエットをしている方々と励ましあいながらダイエットすることができました。

「みんな頑張ってるから私も頑張ろう」と刺激を受けて、1人でダイエットをするよりも俄然やる気が出ました。

産後は慣れない育児にも追われて、ダイエットをするのは大変だと思いますが、1日5分だけでも継続すれば必ず変われるはず。ダイエットを始めて自分の体の変化がみえるようになると、やっぱり嬉しいです。

着れなかった服が入るようになった!など、こまめに変化を喜んで、自分を褒めることが、産後ダイエットの継続の秘訣だったように思います。ぜひ試してみてください!


取材協力:seecham

取材協力:seecham


四児の母。産後6ヶ月で11kgの減量に成功。体重44㎏を目指してInstagramで公開産後ダイエット中。
https://www.instagram.com/seechamdiet/?hl=ja