【夜間断乳】で生後10ヶ月の娘の夜泣きが4日で解消した話

こんにちは、ぶちねこなみと申します。1歳になったばかりの娘を楽しく子育てしています。

今回は、娘が生後10ヶ月のときに挑戦した「夜間断乳」の様子をご紹介します〜!

夜間断乳前の悩み。それは…

夜間断乳 マンガ ぶちねこなみ

夜間断乳 マンガ ぶちねこなみ

夜間断乳 マンガ ぶちねこなみ

夜間断乳 マンガ ぶちねこなみ

低月齢の頃はよく寝る赤ちゃんだった娘。

しかし、生後7~8ヶ月くらいから夜中に1、2回起きるようになってしまいました。

とはいえ、添い乳で寝入ってくれるので大して苦にしていませんでした。

どんなに機嫌が悪いときでも、おっぱいさえ出せば大人しくなってくれたんですよね。

だから私は添い乳に頼り切りでした。お昼寝前も夜寝るときも添い乳。ちょっとでもぐずったら添い乳。寝ても覚めても、とにかく添い乳!

しかし、そんな添い乳生活に生後9ヶ月あたりから変化が…。

だんだん入眠に時間がかかるようになってきたんです。

夜中に目覚める回数も増え、泣き方も酷くなる一方でした。

ついには2時間ごとに夜泣きし、添い乳でも寝ないパターンが出現!

眠りが浅いのか、寝かしつけても少しの物音で目覚め、夜泣きモードに突入…ということも増えました。

夜中がそんな感じなので、朝のお目覚めも最悪です。

こ…これはやばい。大変だし、何より娘がちゃんと眠れてなくて辛そうだ…。

なんとかせねば。

というわけでたどり着いたのが、「夜間断乳」でした。

夜間断乳で夜泣きが解決すると聞いて…

夜間断乳 マンガ ぶちねこなみ

夜間断乳とは、文字通り夜中におっぱいをあげないことです。

このとき、娘は生後10ヶ月。このくらいになれば生活リズムも大人に近づいており、健康的には夜間断乳しても問題ないんだそうです。

私が夜間断乳を知ったのは、ネット上の体験談でした。

「あんなに悩んだ夜泣きが劇的改善!」みたいな、怪しいダイエット広告くらい効果をうたう(笑)先輩ママたちのブログを読んで興味をもちました。

それを実母に相談したら、めちゃくちゃ勧められたんですね。

母曰く、赤ちゃんは寝ぐずりのたびにおっぱいを吸っていると、だんだん「おっぱいがあれば安心」から「おっぱいがないと不安」になってしまう。最終的に夜中も不安で目覚め、おっぱいを求めて泣くんだそうです(あくまで母の見解です)。

なんにしろデメリットがないならやってみればいいよね。というわけで、夜間断乳を決行しました!

夜間断乳1日目:泣き叫ぶこと3時間!

夜間断乳 マンガ ぶちねこなみ

夜間断乳 マンガ ぶちねこなみ

夜間断乳 マンガ ぶちねこなみ

夜間断乳 マンガ ぶちねこなみ

夜間断乳 マンガ ぶちねこなみ

ここから詳しいレポートです~。

まずは初日!

22:30 就寝
1:30  夜泣き開始
3:30  入眠
5:00  夜泣き再開
6:00  入眠
10:00 起床

うーん泣いた。それはそれは泣いた…。

覚悟していましたが…2回の夜泣きで計3時間ほど泣きました。

娘の夜泣きモードは凄まじいです。

半覚醒した状態で我を忘れて泣き叫び、霊でも憑いているかのように布団の上を転げまわります。抱っこなんてエビ反りで拒否!

そのため私の対処法は、ただ心を無にしてひたすら見守る、それだけでした。力尽きてうめき泣くようになったら背中をさすってあげて…なんとか寝かせました。

つ、疲れた…。朝起きても全然寝た気がしない。娘も寝起きの機嫌最悪でした。

だがしかし、このくらいは想定の範囲内。めげないー!

夜間断乳2日目:早くも効果が出てきた?

夜間断乳 マンガ ぶちねこなみ

夜間断乳 マンガ ぶちねこなみ

夜間断乳 マンガ ぶちねこなみ

続いて、覚悟して挑んだ2日目はこんな感じでした!

22:30 就寝
3:00  夜泣き開始
4:30  入眠
9:30  起床

やっぱり3時ごろ起きて、例の夜泣きがはじまりました。
きたー!と身構えましたが…1時間半ほどですぅっと寝入っていきました。

あれ、思ったより早い?

朝も、とーっても久しぶりに機嫌よく目覚めました。

2日目にして早くも夜間断乳の効果が現れたみたい…!?

夜間断乳3日目:一度も起きずに朝を迎える

夜間断乳 マンガ ぶちねこなみ

そして3日目。

な、なんと…、

一度も目覚めませんでしたーーーーー!!!!

す、すごい!こんなのいつぶりだろう!

夜間断乳の効果はばつぐんだ!

夜間断乳4日目~現在:睡眠の質がアップ!

夜間断乳 マンガ ぶちねこなみ

夜間断乳 マンガ ぶちねこなみ

続く4日目。

朝までぐっすり…

と思って朝目覚めましたが、片乳が出て、しかもしぼんでました(笑)。無意識であげてたみたい?

4日目こそ失敗したものの5日目以降はまた朝まで目覚めなくなり、その効果1歳になった今も続いています。

娘は機嫌よく起きられる朝が増え、寝入りもスムーズに。

私の睡眠の質も劇的改善しました。

夜泣きが酷かったころは8時間寝てもスッキリしなかったのに、夜間断乳してからは6時間で全回復!

そうだ、これが本来の私だったんだー!

夜間断乳して良かったこと&注意点

夜間断乳 マンガ ぶちねこなみ

良かったこと

夜間断乳して、他にもこんないいことがありました。

  • 生活リズムが一定になった
  • それによりぐずってる時間が短くなった
  • 眠りが深くなった

夜泣きが酷かった頃は、おっぱい・昼寝・ご飯の時間が毎日バラバラでした。

仕方ないですよね。睡眠時間が安定せず、起床時のお腹の減り具合も毎日違ってたんですから…。
そのせいか、昼寝前や夜の寝ぐずりも長引いていました。

しかし夜間断乳したことで、毎日お腹がすいた状態で朝を迎えられるようになりました。

たっぷり食事と水分を摂ることから1日をスタートするようになり、徐々に生活リズムができてきました。

グズグズする時間も圧倒的に少なくなりました!

眠りも深くなりました。

これまでは少しの刺激で夜泣きスイッチON!になっていたのに、多少の物音では目覚めなくなりました。

寝相も前より良くなったような。これまでずっと、よく眠れてなかったのかな…。

注意点

良いことずくめでしたが、夜間断乳を始める時期は注意が必要なようです。

というのも、実は生後8ヶ月のときにも、夜のおっぱい&添い乳をやめてみたことがあったんです。娘は離乳食をぜーんぜん食べなかったので、お腹をすかせるための作戦でした。

このときも夜泣きが改善した…ように見えたのですが、しばらくして、また夜中目覚めるようになってしまいました。

たぶん、娘には早すぎたんだろうなあ。

夜間断乳できるかどうかは、赤ちゃんの体の大きさや昼間の食べっぷりによるみたいです。

夜間断乳は専門家に相談してから始めよう

今回の体験談は、私個人の見解なので、すべての人に当てはまるわけではないと思います。

夜間断乳を始めようかなと思っているママは、まずは助産師さんなどにじっくり相談してからスタートすることをおすすめします♪


ぶちねこなみ

ぶちねこなみ

著者


長野出身のWEBデザイナー兼イラストレーター。2017年11月生まれの娘「ナホ」との日々を、インスタ(@buchinekonami)やブログに描いてます。趣味はお散歩と相撲観戦。
ブログ:きみがきてから