先輩ママが使って納得!おすすめ産後ブラはこれ!

産後のブラジャー、何を使っていますか?妊娠中から使っていたものをそのまま使うか、新しく買うか…など、迷うことも多いですよね。

そこでninaru baby編集部は、産後ママのブラジャー事情を調査。先輩ママが実際に使ってみてよかった!とおすすめしてくれた産後ブラを、ランキング形式でご紹介します。

産後は産後専用のブラが必要なの?

産後 授乳 ブラ

産後、母乳育児をする場合は「授乳ブラが必要」とよく聞きます。

しかし、「授乳しやすい」のであれば妊娠期から使い続けてきたマタニティブラでも、あまり外出もしないのでノーブラでもいいのではないかと思いますが…他に必要な理由ってあるのでしょうか?

長年女性の体に寄り添い続けるランジェリーブランド「ワコール」の担当者、内井さんにお話を聞きました!

内井さん

内井さん

産後専用の授乳ブラは、授乳がしやすく、さらにバストラインがキレイに整う工夫がされています。産後、特に授乳中は、バストが大きく、重たくなります。そのバストを綺麗に支えながら、カップをめくって簡単に授乳できるような設計になっているのです。

妊娠中から授乳が簡単にできるマタニティブラ使っている場合は、産後まで長く使ってもいいと思います。

ただ、産後新たにブラジャーを準備する場合は、職場復帰やアウターの着こなしなどを考え、バストラインを綺麗に整えられる、産後用のブラがおすすめですよ。

つまり、マタニティ用のブラでも授乳はしやすいけど、産後専用のブラがあるとバストラインがきれいに整いやすい、ということのようです。

授乳の観点からも、見た目の美しさの観点からもしっかりと選んで、シチュエーションに合わせて使い分けるのも良さそうですね。

それではここから、アンケートの結果をもとに(※)先輩ママおすすめの産後ブラのブランドと商品を、ランキング順でご紹介します!

産後ブラおすすめブランド3位:ワコール

記事冒頭でコメントをいただいたランジェリーブランド「ワコール」が3位にランクイン。安心感のあるブランドで、授乳のしやすさにも、胸の形にもこだわりたいママからの支持を集めました。

特に人気だった、ワイヤー入り、ノンワイヤーの2種類のブラをご紹介します。

リボンブラ

ワコールが特許を取得した「キープリボン構造」で、胸の形をきれいに見せてくれるリボンブラ。こちらもワコール独自の「ヒミツのパッド」によって、ブラの上部に厚みが持たせてあり、卒乳までの胸の大きさの変化にも対応しています。

カップをめくれば授乳も簡単。ワイヤー入りで、卒乳後や職場復帰まで長く使えます。

口コミ

しっかりキープしてくれている感じがある。デザインが可愛いのもうれしい!

りん

ワコール リボンブラ

ハーフトップ

カシュクールタイプで授乳がしやすいワコールのハーフトップ。ノンワイヤーなので、家のなかなどでリラックスして使いたいママにおすすめです。

ストラップは調整可能で、取り外しができるカップ付き。楽なつけ心地でありながら、シルエットをきれいに見せることも叶います。

口コミ

パッドが取り外せて、授乳するのに最適でした!

まうす

ワコール ハーフトップ

産後ブラおすすめブランド3位:西松屋

ベビー用品を幅広く取り扱う西松屋が、ワコールと同率3位でした。安く揃えられることや、ベビー用品の買い物のついでに手に入るお手軽さがポイントのようです。

西松屋でママたちから特に人気だったのは、授乳もできるカップ付きキャミソールです。

モールドカップ付きキャミソール

産後 授乳 ブラ 西松屋 出典: wowma.jp

妊娠中から長く使えるカップ付きキャミソール。お腹の部分がゆったりしていて、産褥期にも重宝しそうです。

ストラップ部分を外すとカップが前に開き、授乳も簡単。ゆったりしていながらも、胸をサイドから支えるサポート機能もついています。

口コミ

安いのに、バストの重みにも耐えてくれます。

ゆき

産後ブラおすすめブランド2位:無印良品

最近、無印良品のマタニティラインが人気なのをご存知ですか?インナーだけでなく授乳服なども豊富です。インナーは全てシルク入りの生地で、素材にこだわりたいママにも人気です

ママたちから特に票が集まったのは、カップ付キャミソールです。

授乳に便利なカップ付キャミソール

産後 授乳 ブラ 無印 出典: www.muji.net

吸放湿性があり、さらりとした着心地が続くカップ着きキャミソール。授乳をするときは肩のストラップ部分を外し、カップをめくるようにします。

色は白と黒の2色で、2サイズ展開。妊娠中から使えます。

口コミ

締め付け感がなく、授乳しやすかったです。

ぐっさん

産後ブラおすすめブランド1位:ユニクロ

他のブランドと大差をつけたのが、ユニクロ。使い心地、手頃な価格、授乳のしやすさ、補正効果…授乳ブラに求める様々な要素がバランスよく備わっている点が人気のポイントのようです。

ユニクロのなかで特に人気だったのは、やっぱりブラトップ。夏はエアリズムのキャミソール、冬はヒートテックの長袖インナーを選ぶという先輩ママもいました。

ヒートテックブラUネックT

産後 授乳 ブラ ユニクロ 出典: www.uniqlo.com

こちらは8分袖のブラトップ。授乳用ではありませんが、肩部分をずらして授乳をしているママが多いようです。

バストを中心に寄せるモールドカップとお肉が流れるのを防ぐパワーネット、トップを高くキープするアンダーゴム付きで、補正効果も◎。

口コミ

安いのに長く使えるのがうれしいです!

ちー

他にもこんなブランドの産後ブラが人気!

ランクインは逃したものの、先輩ママがおすすめしてくれたブランドは他にもいろいろありました。最後にいくつかご紹介しますね。

犬印本舗

マタニティウェア専門メーカーの犬印本舗。昭和初期から長きに渡って、妊婦さんやママの体を想った商品が開発されています。

そんな犬印本舗の商品のなかでも根強い人気を誇るのが、2Wayオープンハーフトップ。

カップをずらすように使うカシュクールタイプと、ストラップを外してカップをめくるストラップオープンタイプの2wayで、赤ちゃんを抱いている角度や状況などに合わせて使いわけることができます。

アンダーバストはフックで4段階に調節でき、産後の体型変化にも対応しています。

口コミ

たくさん洗濯しても、形が保てています!

ハム

2Wayオープンハーフトップ

スウィートマミー

授乳服とマタニティウェア専門店「スウィートマミー」も、ママたちから根強い人気。女性らしいおしゃれなデザインが特徴です。

公式サイトでも一番人気の授乳ブラは、「授乳ブラの常識を変えた」とうたう、美乳ブラ。

締め付けはないけどホールド力はあって、授乳がしやすいけど乳頭が傷つかないように…など、スウィートマミーのデザイナーが実際に経験した授乳ブラの「不」をもとに、こだわって開発された商品です。

製造はすべて日本の縫製工場で行われています。機能性・安心・デザイン性どれも諦めたくないママにもおすすめですよ。

スウィートマミー 美乳ブラ

産後は授乳ブラを試してみよう!

産後に使える授乳ブラは、各メーカーやブランドから、様々なタイプが出ています。

今回ご紹介した専門家の意見や先輩ママの口コミを参考に、楽な方が良いのか?それとも形がしっかり整うほうが良いのか?安いものを使い捨て気分で使うほうが良いのか?それとも長く使えたほうが良いのか?など、自分なりのポイントを大事にして、最適なものを見つけてくださいね。

※アンケート概要
実施期間:2018年11月8日~2018年11月9日
調査対象:「ninaru baby」を使用しているママ
有効回答数:1234件
収集方法:Webアンケート

製品提供

株式会社ワコール


渡邊 渚

渡邊 渚

わたなべ なぎさ

2016年から「こそだてハック」「ninaru baby」の編集をしています。大学では医療人類学を学び、体と心の健康に興味があります。日課はシャンシャンのライブ配信を見ること。年間パスポートも買って、孫のように愛でています。
https://eversense.co.jp/member/nagisa-watanabe