新生児・赤ちゃんのファーストトイはどうした?先輩ママパパのおすすめ5選

赤ちゃんにとってはじめてのおもちゃ、ファーストトイ。みんなはどんなファーストトイを赤ちゃんにプレゼントしているのでしょうか?

今回はママ・パパ351名に、ファーストトイにどんなものを購入したのか聞いてみました(※)。ファーストトイあげたものランキング1位に輝いたのは、あのおもちゃだったんです…!

ファーストトイは誰からプレゼントした?

ファーストトイ おもちゃ 赤ちゃん 誰から グラフ

半数以上の人が、ママ・パパからファーストトイをプレゼントしたと回答。おじいちゃんやおばあちゃん、友人からもらったという人も多くいました。

それでは、ママ・パパからファーストトイを赤ちゃんにプレゼントしたのはいつ頃でしょうか?

ママ・パパからファーストトイをプレゼントしたのはいつ?

ファーストトイ おもちゃ 赤ちゃん プレゼント 時期

ママ・パパから赤ちゃんにファーストトイをプレゼントしたのは、生後0ヶ月が最も多いという結果に。

その次に多かったのが生後2ヶ月、3ヶ月頃。この時期は、少しずつものや色を認識できるようになる頃。

目の前でおもちゃをゆっくり動かすと、目で追うようになるので、はっきりした色のおもちゃで遊んであげるのがおすすめです。

ファーストトイを選ぶときに気をつけたこと

ファーストトイ 赤ちゃん 選ぶときに気をつけたこと グラフ

赤ちゃんに初めておもちゃをプレゼントするとき、多くのママは「素材が安心なものかどうか」を気をつけているとのこと。

赤ちゃんは何でも口に入れて確かめようとするので、天然素材や、口に入れて害がないおもちゃを選びたいですよね。

次からはいよいよ、みんながあげたファーストトイTOP5を、ランキング形式でご紹介します!

ファーストトイにあげたもの 第5位

ベビージム、プレイジム(16票)

ファーストトイ プレイジム ベビージム

ファーストトイにあげたもの5位は「ベビージム・プレイジム」でした。

ベビージムは、ねんね期からおすわり、おもちゃによってはつかまり立ちの時期まで赤ちゃんの成長に合わせて長く使えるのが特徴。音や仕掛けで赤ちゃんを楽しませてくれますよ。

特に人気があったのは、プーさんの「6WAYジムにへんしんメリー」。フィッシャープライスのベビージムや、メロディFunFunジムの名前も挙がりました。

6WAYジムにへんしんメリー

産まれたときから成長するごとに形を変えて長く遊べるので、選びました(ゆーきゃんさん)

要出典 ファーストトイ 6WAYジムにへんしんメリー

フィッシャープライス ジム

仰向けの状態でも見たり触ったりして遊べるように買いました。(檸檬さん)

要出典 ファーストトイ フィッシャープライス レインフォレスト・デラックスジム

ファーストトイにあげたもの 第4位

歯固め(24票)

赤ちゃん おもちゃ

4位にランクインしたファーストトイは歯固め!何でも口に入れて確かめるのが好きな赤ちゃんの、必須アイテムですよね。歯が生えはじめてむずがゆい時期にも重宝します。

ファーストトイにあげたもの 第3位

ぬいぐるみ(42票)

ファーストトイ ぬいぐるみ おもちゃ

3位に輝いたファーストトイは、ぬいぐるみ!

最も多かったのが「くまのぬいぐるみ」という回答でした。

ほかにこんなアイテムも票を集めていましたよ。

はらぺこあおむし

私がはらぺこあおむしが好きだから、このぬいぐるみを選びました。(そうママさん)

要出典 ファーストトイ はらぺこあおむし ぬいぐるみ

ジェリーキャット

可愛くて、手触りも良かったから。(ちあきママさん)

要出典 ファーストトイ ジェリーキャット

手作りのぬいぐるみ

手作りの物をあげたかったので、鈴をいれたぬいぐるみを作った。(ゆみさん)

オーガニックコットンの手作りキットを使って、ゾウのぬいぐるみをプレゼント。可愛くてさわり心地がよさそうで、大きくなっても置いておけそうだったから。(ゆきんこさん)

要出典 ファーストトイ ぬいぐるみキット

ファーストトイにあげたもの 第2位

ベッドメリー(47票)

ベッドメリー

ファーストトイにあげたもの2位はベッドメリー!

「ベッドメリー」という名前ですが、ベビーベッドだけではなくて、ベビー布団の脇に置いても使えます。

ねんねのときにメロディを鳴らしたり、ゆっくり回転させて赤ちゃんが目で追う力を養ったり。成長してから使えるメリーもありますよ。

圧倒的に人気だったのがこちらのアイテム。

くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー

メリーからジムへと、つかまり立ちまで長く遊べそうなおもちゃだったから。(なかさん)

見た目も可愛らしく、音楽もたくさんあったので。プーさんのキャラクターが可愛かった。(やーしゃんさん)

要出典 ファーストトイ 6WAYジムにへんしんメリー


さて次は…、いよいよ1位の発表です!

ファーストトイにあげたもの 第1位

にぎにぎ・ガラガラ・ラトル(192票)

ガラガラ ファーストトイ にぎにぎ

ファーストトイにあげたもの1位は、にぎにぎ・ガラガラ・ラトルでした!

回答してくれたママ・パパの半数以上がファーストトイにガラガラをプレゼントしていた、という結果に。

なかでも人気があったのは「オーボールラトル」と「アンパンマンのラトル」でした。次いで「手作り」という回答も。ママの愛情がたっぷり詰まっていますね。

アンパンマンのラトル

柔らかい素材で、にぎりやすいサイズ。振ると音がなるから選びました。(REIさん)

要出典 ファーストトイ アンパンマン らくらくにぎれる はじめてラトル

手作りのにぎにぎ

妊娠後期に手作り。腕に巻き付けるタイプで、腕を動かす度にリンリンと音がして楽しいかなと思って。音は、お腹の中にいるときから聞こえていると教えてもらったので。(すちゃさん)

ママの手作りをプレゼントしたかったので、手作りしました。(りんちゃんままさん)

要出典 ファーストトイ 手芸キット ぬいぐるみ&にぎにぎ うさぎさん

ファーストトイは安全で楽しめるものを

赤ちゃんにとって、おもちゃは成長するための大事なアイテム。

ファーストトイに限らず、おもちゃやぬいぐるみなどを選ぶ際は、赤ちゃんに安心・安全で、良い刺激を与えられるようなものを選んでくださいね。

※アンケート概要
実施期間:2018年9月10日~9月13日
調査対象:生後5ヶ月から11ヶ月の赤ちゃんがいるママ・パパ
有効回答数:351件
収集方法:Webアンケート


ninaru baby 編集部

ninaru baby 編集部

ninarubaby-editors

「ママと一緒に子育てしていく」情報発信メディアとして、育児をがんばるママたちの「ためになる情報」を配信しています。