外科女医ミューのよもやま日記

復職のはなし【1】|外科女医ミューのよもやま日記#16


この連載は、外科医のミューさんが、出産・育児に感じた様々なことを書きつづった日記。
今回から、ミューさんが育休中、育児と勉強の両立に悩んだときの話をご紹介します。

以前Twitterで質問されたことがありました。

「育休中にどうやって勉強していますか?」

その質問をいただいたときから、いつか描きたいと思っていた漫画です。

私は、ダメだ

外科女医ミューのよもやま日記


外科女医ミューのよもやま日記


外科女医ミューのよもやま日記


外科女医ミューのよもやま日記


外科女医ミューのよもやま日記
私は1年間しっかりと育休をとってお仕事をお休みしていたのですが、その間自分のキャリアが中断してしまうことに、不安や葛藤もたくさんありました。

私の仕事では、数年間かけて資格をとることを目標のひとつにしています。

それが1年先延ばしになってしまう、経験も積めず詰め込んできた知識もこぼれ落ちるのではないか、毎日これで本当に良かったのかと自問する日々でした。

子供の食卓や洋服をきれいに整えているママさんの写真やSNSをみて、『でも自分は仕事もあるから…』と言い訳をしていたのに、その仕事面でも「育児しながら資格をとっている人」のようにはできない自分に無力感を感じていました。

何より嫌だったのは、勉強中に子供が泣いて中断されると『あーあ』とどこかで思っている自分自身でした。

子供が泣いても起きても母親としてあたたかく抱き上げたい自分と、仕事をしたい自分が乖離していて苦しかったです。


今回「ママの復職」をテーマに描いてほしいとお話をいただいたものの、私自身仕事との両立の話題でママさんたちと交流したことはあまりなく、皆さんの思いがどんなところにあるのか、手探りで描かせていただいています。

私は今まさに両立の仕方を模索している最中です。ぜひ皆さんの経験や、選択のこと、知る機会があれば嬉しく思っています。


【次回】
「今は、そういうときなんだよ」
育休中、育児と勉強の両立に悩むミューさんに、母が優しく語りかけます。

2020年9月9日公開予定。お楽しみに。


▼漫画の感想やミューさんへのコメントはこちら

ミューさんにコメントする


ミュー

ミュー

作者

30代消化器外科医。息子を出産後、一年間育休をとり復職しました。高齢者が好きで外科医になりましたが、出産後子供が愛しくなりました。うんちのことは専門だけど、子供のことはわからない。毎日手探りで育児をしています。漫画を描くのも大好きなので、仕事のことや育児のことをブログやツイッター(@myumyumoon)で描きます。