外科女医ミューのよもやま日記

復職のはなし【3】|外科女医ミューのよもやま日記#18


この連載は、外科医のミューさんが、出産・育児に感じた様々なことを書きつづった日記。
ミューさんの復職と育休のはなし、第3回です。

前回はこちら↓

復職のはなし【2】|外科女医ミューのよもやま日記#17

復職のはなし【2】|外科女医ミューのよもやま日記#17

人生の中で、一番ゆっくりした1年

外科女医ミューのよもやま日記


外科女医ミューのよもやま日記


外科女医ミューのよもやま日記


外科女医ミューのよもやま日記


外科女医ミューのよもやま日記
「育休中にどうやって勉強していますか?」

文章で答えると、『勉強はしていませんでした!』になるけれど、きっと漫画にしたら伝わるものもあるのではないかと思いながら、今回漫画を描かせていただきました。

たぶん育児・家事と仕事やキャリアを両立できる人もいて、自分はそうではなかっただけだと思います。

けれど、私は今回の育休中、自分の選択できなかった違う人生が経験できたようでとても幸せでした。

きっと私と同じように、育休中思ったように家事やそれ意外のことができなくて悩んでいる人もいると思います。周囲の頑張っている人について行こうとして息切れしている人も。

そんなとき、『1年間育児を満喫してみよう』と思って過ごしてみるのも新しい発見や、魔法のように違う人生が経験できて楽しいかもしれません。

きっと質問してくれた方は、育児と勉強の上手い両立方法や工夫を期待されていたと思います。こんな回答ですみません。

付け足すと、復職前少しは勉強時間を捻出していましたが、それはまたいつかの話で^^


私のエールが、両立できず迷っているママさんに届きますように。


【次回】
次回からは、復職したミューさんのおはなし。

母になったことで仕事が思うようにいかないとき、ミューさんはどのように考えるのでしょうか。

2020年10月7日(水)更新予定です。お楽しみに

▼漫画の感想やミューさんへのコメントはこちら

ミューさんにコメントする


ミュー

ミュー

作者

30代消化器外科医。息子を出産後、一年間育休をとり復職しました。高齢者が好きで外科医になりましたが、出産後子供が愛しくなりました。うんちのことは専門だけど、子供のことはわからない。毎日手探りで育児をしています。漫画を描くのも大好きなので、仕事のことや育児のことをブログやツイッター(@myumyumoon)で描きます。