ママベストバナー

「軽さ」がキーワード!先輩ママが選んだキッズバイク|ママベスト2021

育児グッズを購入する際、どれを選んだらいいのか迷うことってありますよね。「買った後で後悔しない、本当に便利なものが欲しい」と思うのはママの本音ではないでしょうか。

そこでninaruシリーズでは、先輩ママが実際に使ってみて本当に良かったものを「満足度」で選出するninaruママベストを実施!(※)。

ここでは【キッズバイク】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します!

ストライダー スポーツモデル


ママベスト おすすめポイントアイコン
軽量で子供1人でも起こせる ママベスト 星5 ★★★★★
高さ調節がしやすい ママベスト 星4 ★★★★
ノーパンクタイヤを標準装備 ママベスト 星4 ★★★★

キッズバイク部門で票が集まった「ストライダー」シリーズ。その中でも握りやすいグリップやハンドルバーのクッション、衝撃吸収性の高い専用のシートなど、追加パーツを標準装備したスポーツモデルが1位を獲得。付属のパーツによって通常モデルよりもシートを高くできるので、身長が伸びても長く使えます。

重さは3.0kgと軽量で、公園への持ち運びもラクラク。「軽いのに作りが頑丈なのがいい」という声もありました。

ストライダーシリーズ共通の特徴でもある、シートやハンドルの高さ調節のしやすさやノーパンクタイヤを評価する声も多く見られましたよ。

2歳でも乗りやすい

  • 2歳の息子が夢中で乗っています。車体が軽いので、方向を変えたりする時もラクそうです。(つるさん)

組み立て・調節が簡単!

  • 組み立てやハンドル・サドルの調節が簡単で、労力がいりません。車のトランクに入れられる大きさなのもいいですね。(makoさん)

きょうだいで長く使える

  • 軽いので倒れても自分で起こせます。カラバリも豊富で好きな色を選べるのがいいですね。男女のきょうだいでも使えるデザインなのもうれしいです。(Maさん)


ストライダー クラシックモデル


ママベスト おすすめポイントアイコン
かっこいいデザイン ママベスト 星5 ★★★★★
軽量で子供1人でも起こせる ママベスト 星4 ★★★★
コンパクトで場所をとらない ママベスト 星4 ★★★★

「ストライダー」シリーズの定番商品「クラシックモデル」がランクイン。シンプルながら飽きのこないデザインへの評価が高く、なかにはシールを貼ってオリジナルのおしゃれを楽しむママもいたほどです。

ボディがコンパクト&軽量で、持ち運びや置き場所に困らないという声が多かったのが印象的でした。転んだ時も子供一人で起こせる重さなので、自主性が育てられそうですね。

ステッカーカスタムが映えるシンプルデザイン

  • シンプルなデザインと豊富なカラー展開が◎。ステッカーを貼って子供好みにアレンジが可能だから、同じカラーでもお友だちのものと区別がつくし、大人が見てもオシャレだなって思えます!(Uchaさん)

子供が簡単に扱える軽さ

  • 車体は子供が自分で起こせる軽さ。ハンドル操作もラクなので、少し練習しただけで簡単に乗れました。(みかんさん)

収納スペースに困らない

  • コンパクトなので、収納の場所に困りません。我が家ではシューズクローゼットの下に片付けています。(パパラッチさん)


アイデス D-bike mini シリーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
コンパクトで場所をとらない ママベスト 星4 ★★★★
かわいいデザイン ママベスト 星4 ★★★★

グッドデザイン賞を受賞した、かわいいデザインが印象的な「D-bike mini」シリーズ。特徴的なのは2つの前輪で、他の商品より早めに設定された1歳〜という対象年齢でも転びにくい設計です。ボディは小さめで、やわらかい素材のタイヤを採用。まずは慣れてもらうために、室内遊び用に取り入れたというママが多く見られましたよ。

ママたちの声が反映された「D-bike mini +」(ディーバイクミニプラス)も要注目。クッション性がアップし、高さ調節できるようになったサドル、汚れにくい素材を取り入れるなど、さまざまなポイントでバージョンアップしました!

入門編にぴったり!

  • キックバイクの入門にちょうどいい大きさと軽さです。足で漕ぐので下半身の発達にはもちろん、3輪だけどいい感じにふらつくので体幹を鍛えるのにもいいかも。2歳くらいになれば縦横無尽に家の中を走れます。(はるママさん)

早めに買ってもインテリアに◎

  • デザインがかわいい!1歳3ヶ月のクリスマスプレゼントとして購入した当初は、インテリアや写真映えにいい感じ(笑)。乗れるようになったら、体幹と脚力が鍛えられそうな印象でした。乗っている子供本人も得意げで、満足度は高いです。(ふのままさん)


ビタミンiファクトリー へんしんバイク シリーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
ペダル取付できて長く乗れるママベスト 星5 ★★★★★
ブレーキ付きで安心 ママベスト 星3 ★★★

「へんしんバイク」シリーズは、バランスバイクに自転車に変身するペダルがセットになった商品です。バランスバイクには最初からブレーキが取り付けられているので、車体は6.0kgと少し重め。重量はありますが、ブレーキに早く慣れることや、自転車に近い重さでバランス練習できることから、自転車へスムーズに移行できると人気でした。

サドルは6歳の平均股下サイズまで高さを変えられることもあり、「長く使えるのがいい!」とそのメリットを推すママもたくさん見られました。

1台で2台分のはたらき

  • ペダルを取り付ければ自転車になるので、改めて自転車を買う必要がないのがいいです!ブレーキの練習もキックバイクのときにできたのでよかったです。(ミーママさん)

公式サイトを見る


アイデス D-Bike KIX シリーズ


ママベスト おすすめポイントアイコン
ブレーキ付きで安心 ママベスト 星4 ★★★★

「D-Bike KIX」シリーズは、自転車へのステップアップを考慮したモデルです。「2歳児の握力でも操作しやすいので安心」とママたちにも好評なブレーキは、「ブレーキを使って減速する、止まる」という「感覚」と「習慣」を小さいうちから身につけられます。

さらにこちらのシリーズは、キッズバイクとしては珍しいスタンド付き。スタンドを立てる習慣が身に付けば、遊びの相棒を丁寧に扱うことで物を大切にする気持ちが自然と定着することをめざしています。

自転車を見据えた装備がうれしい

  • ブレーキがあるので、安心感があります。スタンドもついていて、ボディに傷がつきにくいのもうれしいです。(のんのん97さん)

軽くて子供が1人でも起こせるものが◎

キッズバイク部門でママたちの票を集めたのは、もはやキッズバイクの代名詞ともいえる「ストライダー」シリーズでした。

ストライダーシリーズを通して、ママたちがおすすめする理由で多かったのは「軽くて1人でも起こせる」こと。また、優秀賞を獲得した他の商品でも、同様に軽さを評価する声が多く、「軽さ」に魅力を感じているママたちが多いようです。

公道ではキッズバイクには乗れないので、公園などに遊びに行く時の持ち運びの便利さは重要なポイントですよね。

また、自転車へステップアップすることも踏まえて、ブレーキ付きのキッズバイクを選ぶママたちの意見も含め、キッズバイク選びで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※体験談は個人の感想です。

※ママベストアンケート期間:2020年7月9日~9月10日
回答数(全部門):のべ12,391回答
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:アプリ内アンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。