ママベストバナー

マタニティウェアはシンプル&着回し力を重視!|ママベスト2021

育児グッズを購入する際、どれを選んだらいいのか迷うことってありますよね。「買った後で後悔しない、本当に便利なものが欲しい」と思うのはママの本音ではないでしょうか。

そこでninaruシリーズでは、先輩ママが実際に使ってみて本当に良かったものを「満足度」で選出するninaruママベストを実施!(※)。

ここでは【マタニティウェア】について、第1位と優秀賞を獲得した商品を発表します!

ユニクロ


ママベスト おすすめポイントアイコン
リーズナブルな価格 ママベスト 星5 ★★★★★
シンプルなデザイン ママベスト 星5 ★★★★★
取扱店舗が多い ママベスト 星5 ★★★★★

第1位に選ばれたのは、幅広い世代から愛されているユニクロでした。

手頃な価格と安心の品質、シンプルなデザインでコーディネートしやすいのが人気の理由。取扱店舗はまだ限られていますが、徐々に増えているので、試着できるチャンスも多いかもしれませんね。

マタニティパンツやマタニティレギンスを抜いて、人気だったのがワンピース。マタニティ用ではありませんが、お腹周りがラクな普段より大きめサイズでを選ぶというママが多数でした。

求めやすい価格で型崩れなし

  • 妊娠前〜産後までずっと使えるベーシックなデザインで、価格も2,000円以下とお得感のあるワンピースをチョイスしました。ユニクロのマタニティレギンスやデニムと、いろいろなコーデを楽しめます!肌触りが良く通気性も抜群で洗っても型崩れしにくく、さすがユニクロといった感じでした。(みつさん)

ワンピースのデザインが豊富なのがいい!

  • マタニティ用ではありませんがワンピースを購入しました。シーズンごとにデザインが豊富で、なかにはウエストをリボンやベルトで絞れるものもあるので、おすすめです。近くの店舗で試着ができるのもよかったです!前開きデザインもあって、授乳期も使えそうだなと期待しています!(ゆさん)

はき心地◎なデニムはシルエットもすっきり

  • ユニクロ以外でもマタニティジーンズは試しましたが、はき心地とシルエットがイマイチに感じていました。それに比べてユニクロのマタニティジーンズは、スッキリしたシルエットなのに足がきつくない!お腹周りもラクで、夏場も暑いとは感じませんでした。(まつあさん)

公式サイトを見る


西松屋


ママベスト おすすめポイントアイコン
リーズナブルな価格 ママベスト 星5 ★★★★★
取扱店舗が多い ママベスト 星4 ★★★★
シンプルなデザイン ママベスト 星4 ★★★★

ベビー用品店として有名な西松屋が優秀賞に選ばれました。妊娠中の洋服だからあまりお金をかけたくないというママに「手頃な価格」と高い評価を得ています。

また、店舗数の多さも人気の理由。必要なときにお店に行けるのは大きいポイントですね。たくさんあるマタニティウェアのなかでも人気なのがワンピース。ほとんどのワンピースに授乳口がついているので、産後まで重宝することもママたちが大切にしていることがわかりました。

授乳口付きのワンピースで、着回しもしやすい

  • 西松屋といえば、求めやすい価格です。「赤ちゃんにお金をかけたいから、マタニティウェアはできるだけ節約したい」というママにももってこいです。シンプルなデザインで着回しもしやすいので、とても気に入っています。出産後も使える授乳口つきなのもうれしいです。(RiNさん)

ラクなデニムを愛用!

  • 妊娠中でもデニムがはきたい…。という時に、西松屋で購入したデニムを愛用しました。お腹の大きさに合わせてアジャスターで調節できたので、臨月まで使えて、産後も痩せるまで使いました。デニムをはいているのにお腹の締め付けもなく、とっても快適に過ごせましたよ。(はまぐりさん)


無印良品


ママベスト おすすめポイントアイコン
シンプルなデザイン ママベスト 星4 ★★★★
取扱店舗が多い ママベスト 星3 ★★★
マタニティぽくないデザイン ママベスト 星3 ★★★

シンプルながらナチュラルテイストなデザインが人気の無印良品も優秀賞を獲得。

マタニティブランドではないものの、店舗によっては季節を問わずレギュラーアイテムとして店頭に並び、求めやすいとの声も寄せられました。

多くのママがおすすめしていたのが、マタニティデニム。ストレッチがよく効いてお腹がラクなのに、普通のデニムと変わらない見た目やきれいなシルエットが人気でした。

デニムのストレッチがなくならない!

  • デニムはストレッチが効いていてラクなので、ヘビロテしています。お腹が出てくる前から臨月になるまでずっと使いましたが、洗濯しても一切へたれず、ストレッチもなくなりませんでした。縫い目が肌に当たらずかゆくならないのもうれしいです!(りこさん)

一見マタニティ用に見えないデニム

  • 少し長めのトップスを着ると、お腹のリブ部分が見えないので、マタニティとは全くわからないと周りから言われました。着心地もデザインもよく、妊娠4ヶ月ごろから臨月まで大活躍でした!(りんさん)

公式サイトを見る


GU


ママベスト おすすめポイントアイコン
リーズナブルな価格 ママベスト 星5 ★★★★★
マタニティぽくないデザイン ママベスト 星4 ★★★★
産後まで長く使える ママベスト 星3 ★★★

言わずと知れた、ファストファッションブランドで大人気のGUをおすすめするママも多くいました。妊娠前と変わらないおしゃれを手頃な価格で楽しめる点が人気の理由。

多くのママたちがおすすめしていたのは、ワンピースでした。マタニティ用ではないからこそ、産後まで見越して選ぶ、という賢い買い物方法が印象的でした。

ワンピースとトップスはゆったりだから◎

  • GUのワンピースは、ゆったりした作りのものが多く、妊娠中愛用しました。トップスもゆったりしたものが多いので、産前・産後に使えて便利です。前開きだと授乳時も使えておすすめです。(いぬさん)

おしゃれに着こなせるワンピースがいい!

  • Aラインワンピースを購入。結構体重が増えた私で、Mサイズを着用。臨月でもキツキツに見えないしカラバリも豊富なので、おしゃれに着こなせます。授乳口がないため外出時の授乳が難しいので注意してくださいね。(りりさん)

公式サイトを見る


犬印本舗


ママベスト おすすめポイントアイコン
マタニティ特化の機能 ママベスト 星4 ★★★★
肌に優しい素材 ママベスト 星3 ★★★
リーズナブルな価格 ママベスト 星3 ★★★

マタニティウェアのトップブランドメーカーの犬印本舗も、多くのママから支持されていました。長年にわたり、妊婦さんの体にやさしい衣料品を展開しているだけあって、機能面では高い評価を得ました。

特に人気だったのがレギンス。シンプルなデザインで使いやすく、はき心地も抜群。しっかりお腹を包んでくれるので、安心できるという声も届きました。

コーディネートしやすいシンプルレギンス

  • レギンスを選びました。シンプルなデザインや色で、いろいろなトップスにも合わせやすいです。ストレッチもしっかり効いていて、お腹周りのリブがとにかくラクでした。(くま太郎さんの嫁さん)

初期から後期まで使える!

  • 10分丈のレギンスは、透けないしお腹をすっぽり包んでくれるので、安心感があります。初期に購入し、後期でも全く苦しくなくてとても重宝しました。(みぃさん)

着回しやすいマタニティウェアがおすすめ!

先輩ママたちは、一定期間しか着ないとはいえ、おしゃれを楽しむために、着回し力のあるシンプルなデザインのマタニティウェアに注目していました。また、手頃な価格で入手しやすさも重要なポイントのようです。

「授乳口がついているものだと産後も長く着れて便利」という先輩ママの声も参考にしながら、着やすいマタニティウェアを見つけてくださいね。

※体験談は個人の感想です。

※ママベストアンケート期間:2020年7月9日~9月10日
回答数(全部門):のべ12,391回答
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:アプリ内アンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算