占いお悩み相談室

ひとりっ子はかわいそう?|占いのプロ森冬生の子育てお悩み相談室#11

占い・心理テストのプロ、森冬生さんによる悩み相談!生年月日による相性占いをもとに、心がちょっと軽くなるアドバイスをお届けします。

第11回目のご相談は、家族の形について。今回の相談者さんは、夫婦で話し合って「子供は一人」と決断。しかし、周りから「2人目は?」「ひとりっ子かわいそう」などと言われ、自分の決断が子供にとってよいものなのか?と不安に思ってしまっているとのこと。

早速、森さんに聞いてみましょう。


先生こんにちは!

誰にも言ったことがないこんな悩みでも聞いてもらうことはできますか?

相談したいことは、今後の一人息子、たまちゃんの人生に兄弟がいなくても幸せだと思ってもらえますか??ということです。

うちは金銭的に、そして私のキャパ的にこどもはたまちゃんのみのひとりっ子の予定です。

よくまわりに「2人目は?」と聞かれます。またひとりっ子はかわいそうだとも…。(理由はひとりっ子だと社会性が乏しくなる等らしいです)

確かに兄弟がいたらケンカを経験できたり、遊びを通して競いあう心だったり学べることも多いと思います。子どもが2人いればたまちゃんも寂しい思いはしないかもしれません。

でもうちはひとりっ子の予定を変えるつもりは今のところはありません。夫と話しあって決めました。

私たち夫婦は新しい家族を迎えて今、幸せでいっぱいなのですが、私が勝手に「兄弟を作らないとかわいそう」という言葉にずっと引っかかっているのです。

私たちは幸せでも、実際今後の未来を見て息子のたまちゃんは父母息子の3人家族で幸せだと思ってもらえるでしょうか?

先生教えてください(泣)

相談者:たまママさん(牡牛座)
息子:たまちゃん(おひつじ座)
パパ(射手座)

\私が占います/

森冬生(もりふゆみ)

(もりふゆみ)

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。月日はあっという間に流れて娘、結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter

プライベートな一大事を無責任に聞いてくる人の発言は聞き流してOK!

占い
たまママさん、こんにちは、森冬生です。

誰にも言ったことがないお悩みを相談してくださって、光栄です。

「子どもはひとり」と決めているのに、周囲からあがる「ひとりっ子はかわいそう」の声に不安になったのですね。

たしかに「社会性が乏しくなる」なんていわれたら、心が乱れますよね。

余談ですが、うちもひとりっ子です。

たまママさんがいわれたようなことを当時、親戚やご近所、子どもがいる友達から何度もいわれました。悪気はなく、気軽なアドバイスか話題のひとつとして言ってくれていたのだと思います。

しかし、顔を見るたびに「2人目は?早く作らないとダメだよ」という親戚がいましてね…さすがに閉口しました。

「代わりに産んでくれるわけでも養育費を出すわけでもないのに、時候の挨拶がわりにいうことかな」

と、だんだん腹が立ってきました。

子どもが1歳のときにちょうど子宮ガンの異形成が見つかったので、いい機会だと思って話したんですよ。

「2人目は欲しいけど子宮の病気で産めないんだよ」と。

するとその親戚は、一瞬ひるんだものの「そんなこといってないで、産みなさいよ」と返してきました。

つまりまあ、理屈が通じない人だったんですね。

この教訓は、「産む産まないというプライベートな一大事を他人は無責任に気楽に話題にする。気楽な話題だから本人からの反論は聞きたくない。聞き流すしかない」ということでした。

おっと、どうでもいい昔話をしている場合じゃなかった。

たまママさん、未来のたまちゃんがひとりっ子でも幸せでいられるか、占いますね!

息子さんは社会性◎
3人家族でも幸せだと実感できます

占い11
息子のたまちゃんはおひつじ座生まれ。

コミュニケーションを司る水星がうお座にあり、おうし座の月・金星といい角度を形成しています。

将来は「人の感情を察する力がある思いやりのある子」に育つでしょう。コミュニケーション能力も高いから、いい友だちがたくさんできそうですね。

気になる社会性と孤独についても調べてみましょう。

社会性を表す土星は、やぎ座に入っています。この土星は、拡大と発展の星・木星と幸運の角度を取っています。

星の配置から見たたまちゃんは、「集団の中でチームに貢献しながら上手く自己主張していける」タイプ。

協力し合える人なので社会性はバッチリ!

ということになります。

さらに、たまちゃんのホロスコープの特徴は「集団でも個人プレイでも活躍できる」こと。

やぎ座に土星、木星、火星、冥王星が集中しているため、孤独に強く、ひとりで目標に向かって努力できるタフな大人になることを暗示しています。

ひとりで決断して、強く生きていける自分を幸せに思える人に成長しそうです。

占いの結果、たまちゃんは兄弟姉妹がいなくても社会性に恵まれ、幸せな大人になれることがわかりました。

小学生くらいまでは「きょうだいが欲しいな」と言うかもしれませんが、中学に入る頃にはひとりっ子であることに慣れると思います。

息子さんは
パパとママをより親密に結びつける存在

占い

最後にご家族全員の相性を少し話しますね。

パパとたまちゃんは火の星座同士。

男同士のワイルドなつきあいができそうです。相性はバッチリ!

ママとたまちゃんは補い合える相性。

そして、たまちゃんはパパとママをより親密に結びつける存在、と出ています。

たまちゃんを中心にこれからも家族仲よく暮らしていけそうですよ。

なので、大丈夫です。

3人家族でも息子のたまちゃんは十分幸せですよ。

たまママさんとご家族のお幸せを心より祈っています。

ご相談いただき、ありがとうございました。


開運ひとことアドバイス

森さん

森さん

師走になりましたね。
クリスマスカラーの赤と緑はモチベーションアップの効果があります。ポインセチア、赤いシクラメンなど赤×緑の植物は、忙しい12月を乗り切るラッキープランター。お部屋や玄関に飾ってみてはいかがでしょう? では、素敵な1週間をお過ごしください☆


育児や夫婦関係・家庭で悩んでいること、
困っていることはありませんか?

森さんに相談したいお悩みを募集しています。どんな些細なことでも構いません。

毎日育児大変です、私の育児間違ってないか不安…
夫婦でこれから先も仲良くやっていきたい…
義理の家族とどうやって接したらいいのか…

などなど、育児に限らず、抱えている相談やお悩みをお送りください。

皆さまからのお便り、お待ちしています。

森さんに悩みを相談する


次回も夫婦関係についてのご相談に森さんがお答えします。
2020年12月13日(日)公開予定です。

お楽しみに!


森冬生

森冬生

作者

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。新米ママ…だったこともあるけど、月日はあっという間に流れて娘結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter