占いお悩み相談室

2021年「風の時代」で生き方が変わる! 軽やか×幸せに生きるアドバイス

占い・心理テストのプロ、森冬生さんによる悩み相談!今回は番外編です。

「風の時代」という言葉、最近よく耳にしませんか?2021年から、新しい変化が社会やあなたのまわりで起こりそうな気配なのです。

そこで今回は森さんに、ママが風の時代をハッピーに生きるコツを聞いてみました。

森冬生(もりふゆみ)

(もりふゆみ)

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。月日はあっという間に流れて娘、結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter

200年に1度の時代の変化がスタート

占い

占星術の世界では、200年に1度「ミューテーション」と呼ばれる大きな変化があります。その幕開けが、昨年末に起こった木星と土星の重なり(グレート・コンジャンクション)です。

木星と土星の大接近が肉眼でみられる」とニュースになったので、覚えている方もいるでしょう。

そのときに木星と土星が重なった場所が、「風のエレメント」である水瓶座です

あ、エレメントの説明をしますね。

占星術では12星座を火、土、風、水の4つに分類します。これがエレメントです。

火のエレメント…牡羊座、獅子座、射手座
土のエレメント…牡牛座、乙女座、山羊座
風のエレメント…双子座、天秤座、水瓶座
水のエレメント…蟹座、蠍座、魚座

これまでの約200年間、木星と土星のグレート・コンジャンクションは、土のエレメントで起こっていました。

それが昨年末のグレート・コンジャンクションを皮切りに、これからの約200年は風のエレメントで起こることになります。

2021年は、200年続いた価値観が変化するタイミング

窓

木星と土星は、社会や個人の生活に大きな影響を与える星です。

このふたつの星が重なるエレメントが変わると、「時代が変化する」と考えられています。

つまり今回、200年続いた土の時代から、新しく風の時代に変わったということです。

土から風へ時代が変わる…いったいどんな風に変化するのでしょう?

土の時代の価値観

土は、安定、権威、お金、規則、常識などを表します。

一生を安泰に暮らすために有名大学に入り、大企業に就職し、財産を築き、社会のルールや常識を守って生きていく…これが土の価値観です。

安心かもしれませんが、閉塞感もありそうですね。

風の時代の価値観

一方、風の時代は権威や閉塞感を嫌います。自由な発想、垣根を超えた人と人との連帯、新しい形のコミュニケーションが風の象徴です。

そのため、土のエレメントが重視していた「世間」や「常識」というものが、これからは以前ほど力を持たなくなるかもしれません

たとえば、リモートワークが定着することでオフィスを持たない会社が増えたり、都市部を離れて自分が好きな土地に移住する人が増えるでしょう。

高校生企業家やユーチューバーなど、学歴を超えて活躍する人たちが続出するかもしれません。

風の時代は、新しい可能性に満ちた、軽やかな時代なのです

風の時代を幸せに生きるためのポイント!

家族

新しい可能性に満ちた「風の時代」をハッピーに生きるためのコツをいくつかご紹介します。

少しずつでいいので、ぜひ意識して生活してみてください。風向きが変わっていくはずですよ。

1. 柔軟に何でもやってみる

自分の中の思い込みやこだわりを捨てましょう

「自分には無理!」と決めつけずに新しいことに挑戦したり、苦手だと避けていたことをやってみたりすることも、あなたの素敵な未来を開くきっかけになります。

小さなことでもいいのです。気楽になんでもやってみましょう。

2. もっともっと人とつながる

これまではあまり接点がなかったような、立場や価値観、世代の違う人と話してみましょう。新たな学びや発見があるはずです。

あなたにとってとてもラッキーな情報が入ってきたり、すごく楽しく充実した時間が過ごせるかも!

ソウルメイトのような深い心の友ができる人もいるでしょう。

3. 自由な心を持つ

世間や常識から時々距離をおいてください。そして今まであなたを縛っていたあなた自身の思い込みからも自由になりましょう

大切なことは、あなたの素直な気持ちと自由な心で判断して決めてください

また、お子さんの突拍子もない言動を面白がる視点も、ハッピーにつながります。


占星術がしめす新しい「風の時代」へと、あなたのペースでシフトチェンジして、幸運の風に乗りましょう!

あなたとご家族の幸せを心から願っています。

育児や夫婦関係・家庭で悩んでいること、
困っていることはありませんか?

森さんに相談したいお悩みを募集しています。どんな些細なことでも構いません。

毎日育児大変です、私の育児間違ってないか不安…
夫婦でこれから先も仲良くやっていきたい…
義理の家族とどうやって接したらいいのか…

などなど、育児に限らず、抱えている相談やお悩みをお送りください。

皆さまからのお便り、お待ちしています。

森さんに悩みを相談する


森冬生

森冬生

作者

占術、心理テスト研究家。子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にむけて、占いや心理テスト記事を執筆。雑誌、WEB連載を中心に、広告、イベント、個人鑑定など活動中。新米ママ…だったこともあるけど、月日はあっという間に流れて娘結婚! のんきな老夫婦を目指す日々。 連載:『ベツコミ』『別冊マーガレット』『ベネッセ 高1カレンダー』『血液型別ダイエット占い』『月刊スカパー!』『介護ポストセブン』など。著作:『超カンタン風水BOOK』『Dr.リンの風水BOOKシリーズ』『ハッピーになれる心理テスト』『心理テストパーフィクトBOOK』など多数。公式サイトTwitter