辻元舞さんQ&A!みんなが知りたい、辻元舞流の育児・美容術

柔らかな笑顔と透明感で注目を集めているモデル・辻󠄀元舞さん。そんな辻󠄀元さんには2人の男の子のママとしての顔もあります。辻󠄀元さんの活躍を見て、同じママとして「あんな風になりたい」と憧れを持つ人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、読者から寄せられた質問に、辻󠄀元舞さんに答えてもらいました!

辻元舞 インタビュー モデル 育児
辻󠄀元 舞(つじもと・まい)さん
1987年、京都府生まれ。テーマパークのダンサーを経て、モデルに転身。以降、CMやドラマ・映画にも出演し、2018年からは雑誌『VERY』レギュラーモデルとしても活躍中。2016年1月に長男、2018年11月に次男を出産し、2人のママとして家事・育児にも奮闘中。Instagram:@mai_tsujimoto

辻󠄀元舞さんへのQ1:
「育児疲れ」を見せないためには?

疲れたママに見せないコツはなんですか? 出産から1年で、すごく老けてしまいました。(すーさん 33歳)

時間がない時でも、アホ毛や後れ毛はクリームでまとめるようにしています。ちょっとしたことですが、割と印象に関わるところなので、ふわっとさせないだけでも受ける印象が違いますよ。

あと、メイクで血色を良くするのもポイント。顔が青白いと、疲れているように見えますよね。だから、チークを入れて血色を良く見せることは意識していますね。

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

▲目次に戻る

辻󠄀元舞さんへのQ2:
産後の体型維持は何をしていますか?

体型を維持されるためにどんなトレーニングをしていますか?また、続ける秘訣を教えてください。(だいきママさん 25歳)

体型維持のために、パーソナルジムに行きはじめたのと、夕食の炭水化物の量を少なめにしています。自宅ではストレッチとマッサージが主ですね。パーソナルジムは、体質や歩き方などから私に合った方法を教えてくれるので、自分で管理するより確実かな、と思って始めました。私の場合は、骨盤や下半身周りを重点的に引き締めています。

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

私のおすすめストレッチはストレッチポールの上に背骨を沿わせるように仰向けに寝転んで胸を開くこと。猫背になって肩が内側に入っている姿勢だと、肩幅が広く見えてしまうんです。これなら育児中でもできますよ。

すぐ痩せたいと思うと、どうしても急に食事制限したくなっちゃいますよね。でもおすすめしません、私も失敗経験があるので(笑)。

体型維持の努力を続けるコツは、焦らずに、効果が小さくてもストレッチなど、毎日自分が無理なく続けれられる範囲で行うということですね。最初から気合いを入れてやると、息切れしちゃうので。

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

▲目次に戻る

辻󠄀元舞さんへのQ3:
年齢が出がちなパーツのケアは?

首って年齢が出ますよね…。シワを作らないためにしていることはありますか?(ゆりはママさん 35歳)

首のケアは顔のケアの延長でやっています。お風呂上がりに顔に化粧水やクリームを塗るとき、そのまま首にも伸ばすようにしていますね。

普段の心がけだと、寝る時に首にシワが寄らないように、ちょうどいい高さの枕をオーダーメードで作ってもらいました。

あと、スマホを見ているときなども首にシワが寄らないように、なるべくうつむいた姿勢にならないように意識をしています。

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

▲目次に戻る

辻󠄀元舞さんへのQ4:
1日の睡眠時間は?

肌がとてもキレイですが、1日何時間寝ていますか?また、成長ホルモンが出るといわれている22時から翌朝2時の「肌のゴールデンタイム」は意識していますか?(h&mママさん 39歳)

次男の月齢が4ヶ月に入り、まとまった時間寝てくれるようになってきたので、私も5時間くらいは眠れています。

ゴールデンタイムは全く意識していないですね。だって、いつ寝れるかは赤ちゃん次第ですもん。「この時間からこの時間まで寝る」って決めて寝るのって、プレッシャーでつらくなりそうじゃないですか?

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

辻元舞 インタビュー モデル 睡眠時間

だから私は、寝る時間のタイミングや長さよりも「いい睡眠」を取れるように意識していますね。

短い時間でもぐっすり眠れるように、枕をオーダーメードで作ったり、ストレッチやマッサージローラーで体を温めてからベッドに入るようにしています。同じ5時間でも、起きた時に疲れが取れている感覚が違いますよ。

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

▲目次に戻る

辻󠄀元舞さんへのQ5:
2人育児で大変なことは?

私ももうすぐ2人目が産まれます。2人育児でどんなときが大変だと感じますか?(dym211さん 28歳)

ずーっと大変ですね(笑)。でも、あえて1つに絞るなら、寝かしつけですかね。2人目出産から退院してしばらくは長男と次男が交互に起きて、結局私が朝まで眠れなかったということもありました。同時に泣いたりすることもあって、そんなときは「えーっと、どうしよう」と一瞬フリーズしちゃうこともあります。

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

一度長男の時に経験しているせいか、赤ちゃんである次男のお世話はそんなに大変に感じません。

あとは、上の子がイヤイヤ期真っ盛りなので、そのケアが大変かも。第二子を妊娠したときに、できるだけ長男の環境を変えないようにと和痛分娩を即決したくらいですから。

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

▲目次に戻る

辻󠄀元舞さんへのQ6:
仕事と家庭の両立のために、大切にしていることは?

私は今仕事をしながら子育てをしています。家庭の時間と仕事の時間どちらも大事だと思いますが、辻󠄀元さんが家庭で大切にしている事は何ですか?(けんままさん 32歳)

「伝えること」ですね。旦那や子供にはとにかく分かりやすく伝えるようにしています。イヤイヤ期の長男には「〇〇が一番好きだよ」「〇〇が特別だよ」と声をかけたり、ぎゅっと抱きしめたり。子供の笑顔が一番大事だと思っているので、とにかく、子供が家の中で笑顔でいられるように心がけています。

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

辻元舞 インタビュー ママ モデル 育児

先日も伝えることの大切さを実感する出来事がありました。旦那と私が2人ともすごく疲れてイライラしていて、シンクに溜まっていたゴミを見つけた旦那からの「このゴミいつからあるの?誰が捨てるんだよ」という言葉からケンカになったんです。そんなのどっちがやってもいいと思いません?(笑)

そこで「ゴミを出す」「哺乳瓶を洗う」など、家事と育児にどんなものがあって、誰がやっているのかを思いつく限り書き出し、表にして旦那に見せたんです。そうしたら家事も育児もほとんど私がやっていることが分かったみたいで、何も言わずにシンクのゴミを片付けてくれました。

こういうことって、どうしても感情的になりがちなので、一目で分かるようにして伝える、というのはいいかもしれませんね。

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

▲目次に戻る

辻󠄀元舞さんへのQ7:
育児のイライラはどう解消している?

2児の母です。育児をしていると、どうしようもなくイライラして子供に強く当たってしまうことがあります。そんなとき、どう解消していますか?(ともまいママさん 31歳)

子供にイライラすることありますよね。長男は絶賛イヤイヤ期中なので私も「キー!ムカつくー!」ってなることあります(笑)。そういうときは、短い時間ですが気を落ち着かせるためにちょっと子供と離れたり、子供と一緒に「せーの」でお互いに謝ったりしていますね。

イラストを書いてインスタにアップすることでも発散しています。子供の「なんでそんなことするの!?」みたいな行動も、イラストにすると笑い話にできてスッキリというか。また、インスタで投稿することで、同じ境遇のママたちが共感のコメントをくれるので、「私だけじゃないんだ」って安心もできます。

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞 インスタ まい絵日記

※参考:辻󠄀元舞さんの絵日記アカウント「まい絵日記」(@mai_enikki

あと、みじん切りを大量にするというのもおすすめです。みじん切りにした食材を冷凍しておけば料理の時短にもなるので、一石二鳥ですね。私が家でハンドミキサーを使わずにみじん切りをしているときは、主にイライラしているときです(笑)

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

▲目次に戻る

辻󠄀元舞さんから
頑張るママたちへのメッセージ

最後に、辻󠄀元舞さんから、ご自身と同じく育児中のママたちにメッセージをもらいました。

世の中のお母さんたちって、完璧を目指そうとして、どうしても頑張っちゃいますよね。私も長男を産んでから半年くらいまでは、完璧なママを目指していました。旦那から言われたわけでもないのに、「家事は全部私がやらなくちゃ」と勝手に思っていました。でも限界が来て、急に泣き出したり、旦那とよくケンカするようになったんです。

そのとき頭に浮かんだのは、私の母のことでした。

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞 インタビュー モデル 母親 育児 ママ

私が小さい頃、母が離婚しようかとすごく悩んでいた時期があったんです。母はストレスを溜め込みやすいタイプの人なので、元気が無くて、家の中が暗かった。でも、私が離婚することを勧めてからは母に笑顔が戻ったんです。それを機に、私も笑顔になって、家の中が明るくなったんですよね。

だから、母である私も笑顔でいなくちゃと思うようになりました。笑顔じゃなくなるくらいなら、手を抜けるところは手を抜こうと思ったんです。

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

辻元舞 インタビュー ママ アドバイス

そこからは家事の一部を旦那に頼んだり、ご飯を作る時間がないときはお惣菜やデリバリーを頼むこともアリにしました。洗濯機は乾燥機付きのものに買い替えたし、床掃除はロボット掃除機の担当にしました。そうやって「頑張らないことを頑張る」と決めてからは、すごく楽になったし、自分自身も家庭の中にも、笑顔が増えたと思います。

だから、私と同じように「頑張りすぎていることで笑顔じゃなくなっているママ」がいるなら、無理しない程度に家事や育児の手を抜くことをおすすめしたいですね。ママの笑顔がパパや子供たちの笑顔を作るんですから。

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さんの初めてのビューティ&スタイルブックが2019年4月7日に店頭販売開始!

辻元舞 インタビュー 本 スタイルブック

今回読者の質問に答えてくれた辻󠄀元舞さん。そんな彼女の初めてのスタイルブック『Mai Life -ハッピーの秘訣は「頑張りすぎない」こと!-』が2019年4月7日に店頭販売が開始されます。

デイリーケアやセルフメイクなどの美容に関することはもちろん、ファッションや子育てなどの情報もこの1冊に凝縮されています。

<書籍概要>
タイトル:辻󠄀元舞ビューティ&スタイルブック
『Mai Life -ハッピーの秘訣は「頑張りすぎない」こと!-』
著者:辻󠄀元 舞
発売日:2019年4月7日(日)
価格:1,600円+税(1,728円)
ページ数:128ページ
サイズ:A5
作品ページ: http://www.stardustpictures.co.jp/book/2019/mai_tsujimoto.html


次回、辻󠄀元舞さんの記事は4/3(水)に公開予定!

第一子を自然分娩で出産、第二子を和痛分娩で計画出産した辻󠄀元舞さん。

彼女はなぜ第二子を和痛分娩で計画出産しようと思ったのかについて、詳しく伺ってきました。

次回もお楽しみに!

▼辻󠄀元舞さんのインタビュー記事一覧はこちら

辻元舞さんの和痛分娩体験談。決め手になったのは長男の「イヤイヤ期」

辻元舞さんの和痛分娩体験談。決め手になったのは長男の「イヤイヤ期」


辻元舞さんの美容哲学。時短優先の辻元さんが唯一時間をかけること

辻元舞さんの美容哲学。時短優先の辻元さんが唯一時間をかけること


佐藤 健太

佐藤 健太

さとう けんた

エンジニア向けや営業マン向けのWebマガジンを経て、「こそだてハック」「ninaru baby」の編集者に。二児の父。新生児を沐浴させるときの「ほー」という表情がたまらなく好きです。
https://twitter.com/ninarubaby_sato