辻元舞さんの美容哲学。時短優先の辻元さんが唯一時間をかけること

3歳と0歳の2人の男の子のママで、雑誌やCMなどでモデルとしても活躍中の辻󠄀元舞さん。

柔らかな笑顔や飾らない性格もさることながら、辻󠄀元さんの魅力はなんといっても圧倒的な透明感が溢れる美肌。

モデルという仕事柄、もともと基礎化粧品や美容アイテムには気をつかっていたという彼女ですが、第1子の出産をきっかけに、美容アイテムを選ぶ基準に変化があったといいます。

一体どのような変化があったのでしょうか?そして、2人目出産後も辻󠄀元舞さんが変わらない美を保つ秘訣に迫ります。

辻元舞 モデル 美容
辻󠄀元 舞(つじもと・まい)さん
1987年、京都府生まれ。テーマパークのダンサーを経て、モデルに転身。以降、CMやドラマ・映画にも出演し、2018年からは雑誌『VERY』レギュラーモデルとしても活躍中。2016年1月に長男、2018年11月に次男を出産し、2人のママとして家事・育児にも奮闘中。Instagram:@mai_tsujimoto

▼辻󠄀元舞さんのインタビュー記事一覧はこちら

「辻元舞さんインタビュー」に関する記事一覧

辻元舞さんに育児・美容や和痛分娩についてインタビュー!記事の一覧はこちらから

辻󠄀元舞さんの美容哲学は
「とにかく時短」

ー辻󠄀元さんは妊娠前からモデルとして活躍されていますが、ご自身の「美容」に関する考え方は妊娠・出産を機に変わりましたか?

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

はい、変わりました。長男の出産をきっかけに「諦めたこと」が増えたと思います。

ー「諦めたこと」というと、例えばどんなことですか?

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

毎日朝のメイクの前とお風呂上がりの2回、必ずやっていたパックや、毎日の半身浴とかですね。出産後はどうしても子供優先の生活になるので、自分自身の美容にかける時間はどうしても少なくなってしまいました。

ーやっぱりそうなりますよね。ということは少ない時間でどれだけ効率的にやるか、というところになるんでしょうか?

辻元舞 モデル 美容哲学

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

そうですね。長男の出産後、完全に「時短」に目覚めました。産後ってすごく忙しいじゃないですか。特にお風呂なんか子供をいかに湯冷めさせないかのスピード勝負。自分の体を洗うときも、「これは体を洗っているのか、それとも泡を塗って流しているのか」とわからなくなるくらい、急いで洗っています(笑)。

ー赤ちゃんと一緒に入るお風呂って本当に大変ですよね!

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

そうですよね!お風呂からあがっても、とりあえずバスローブを羽織って、まずは子供の肌の保湿。お腹が空いて泣くこともあるので、服だけ着せて授乳をしたこともありました。自分の髪の毛を乾かす暇すらなく、子供のことをしている間に、自分がどんどん乾燥していく…

だけど、モデルとしてお仕事をいただいている以上は、美容で手は抜けないので、これじゃやばいと思って。それで「時短」に目覚めたんです。

辻󠄀元舞さんのおすすめ時短美容法は?

そんな時短を意識しながら美容ケアを行っている辻󠄀元さんに、自身が実践している美容ケアの方法を聞いてみました。

お風呂の中で10秒パック

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

お風呂の中でできる塗って流すだけの10秒パック(エレクトーレ フェイストリートメント モア モイスト/エルビュー)はおすすめです。文字通り、顔に塗って10秒おいて流すだけなので、すごく楽なんです。顔や手が濡れたまま使えるタイプだと、わざわざ手や顔を拭きに脱衣所に出なくていいので、子供の湯冷め対策にもいいですよ。

お風呂から出る直前にボディオイル

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

お風呂から出るときにボディオイルを塗っています。濡れたままの体にボディオイルを塗ってのばし、あとは脱衣所でタオルで拭くだけ。すごく簡単です。

辻元舞 モデル 美容哲学

お風呂あがりのシートマスク

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

出産前に朝晩2回やっていたパックができなくなってしまったので、お風呂あがりの顔の保湿はシートマスクだけ。お風呂からあがったら、そのまま顔に装着!その間に子供の体を拭いたり、服を着せたりしています。

その後の家事もしばらくはパックを貼ったままやるので、子供から「ママこわい」と言われることもありますね(笑)。

空き時間でかたつむり型のカッサ棒

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

マッサージに使うことで、体のめぐりをよくすると言われているカッサ棒。その中でも、かたつむり(どちらかといえばナメクジ?)のように2本の突起があるものを使っています。

ちょっとした空き時間でマッサージができるので、子供と一緒にテレビを見ながら、頭皮や肩をマッサージしています。

「時短命」の辻󠄀元舞さんが
時間を惜しまないクレンジング

ーここまで時短できる美容法を伺ってきましたが、逆にこれだけは時間をかけてやっている、というものってありますか?

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

私の場合、クレンジングには割と時間をかけています。肌のケアで一番意識しているのは「保湿すること」なのですが、その保湿の効果を高めるのが、このクレンジングだと思うんです。

ーというのは?

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

保湿のためには、肌のコンディションを化粧水が染み込みやすい状態にしてあげたほうがいいんです。クレンジングでメイクや毛穴の汚れをしっかりと落とすことで、化粧水が染み込みやすくなります。

ーそうなんですね。具体的にはどんな方法でクレンジングをしているのでしょう?

辻元舞 モデル 美容 クレンジング

辻󠄀元舞さん

辻󠄀元舞さん

お風呂に入る前に、顔にクレンジングオイルを塗り、スチーマーから出る暖かい蒸気を顔に浴びた状態でやさしくクレンジングしています。毛穴を開きながら2、3分くらいですね。クレンジングが終わって、流した時点で顔のざらつきが取れて、つるつるになっていますね。

辻󠄀元舞さん初のビューティ&スタイルブックが好評販売中!

辻元舞 モデル スタイルブック 本

辻󠄀元舞さん初のスタイルブック『Mai Life -ハッピーの秘訣は「頑張りすぎない」こと!-』が現在、好評販売中!

デイリーケアやセルフメイク、ファッション、子育て、仕事などのライフスタイルを1冊にまとめた書籍です。特に今回紹介した時短美容に使っているアイテムも紹介されていますよ。

気になったママはぜひ読んでみてくださいね。

<書籍概要>
タイトル:辻󠄀元舞ビューティ&スタイルブック
『Mai Life -ハッピーの秘訣は「頑張りすぎない」こと!-』
著者:辻󠄀元 舞
発売日:2019年4月7日(日)
価格:1,600円+税(1,728円)
ページ数:128ページ
サイズ:A5
作品ページ: http://www.stardustpictures.co.jp/book/2019/mai_tsujimoto.html


▼辻󠄀元舞さんのインタビュー記事一覧はこちら

「辻元舞さんインタビュー」に関する記事一覧

辻元舞さんに育児・美容や和痛分娩についてインタビュー!記事の一覧はこちらから


佐藤 健太

佐藤 健太

さとう けんた

エンジニア向けや営業マン向けのWebマガジンを経て、「こそだてハック」「ninaru baby」の編集者に。二児の父。新生児を沐浴させるときの「ほー」という表情がたまらなく好きです。
https://twitter.com/ninarubaby_sato